電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくペット可の物件はペット礼金と言って1ヶ月分多く支払わなければいけないと聞きますが、礼金なので退居時に返ってこないものですよね?敷金プラス1ヶ月分というパターンもあるのでしょうか?敷金なのでこれは返ってきますよね?それと、中にはペット可でも通常通りの敷金・礼金でOKという物件もあるのでしょうか?(退居の際に壁紙を全部張り替えるというのもないとして)

A 回答 (7件)

No4です。

私自身もペットを飼っているため犬の臭いは気になりませんが、猫の臭いは気になります。我儘ですがそんなもんです。
 これが、潔癖症の方ですと両方とも耐えられないような臭いに感じられるのでしょう。
 やはり、壁紙の張替えは行っておかないと、次の方からクレームを頂きかねません。
 私のところではそこまではしていないのですが、犬ですとフローリングを痛めるという方もいます。言われて見れば爪が伸びていれば床を引っかいて歩きますよね。犬に靴下履かせるわけには行きませんから。現に、私の自宅では階段の木床ははげています。
 大家さんによってはここを指摘する向きもありますので、安心のためにはカーペットでも敷いておいたほうが良いのかもしれません。その時、カーペットはかなり傷むでしょう。
 やはり、ペットを飼うにはそれなりの出費は覚悟しなければなりません。
 質問者様が言われるように当然原状回復に、お預かりしている敷金が1ヶ月分では間に合いません。その為敷金を2ヶ月分、つまり1ヶ月分余計に、お預かりしています。引越しされる方に後から追加の原状回復の費用をお支払い頂くのは至難のわざですから。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。ペットを飼っている飼っていないに係わらず、家の臭いって、どこのお宅でもありませんか?例えば、不衛生なお宅での生ゴミの臭いとかはどうなんでしょうね・・・。その場合も壁紙の張替えを請求するのでしょうか?ペットを飼っていても。損耗なく綺麗に使っている方もいると思うのですが。うちは、月に1回は必ずトリミングしていましたし、フローリングの痛みもカーペットも一部分敷いていましたが、少しの痛みもありませんでした。トイレの躾も完璧でしたので、おむらしをした事もありませんでした。なんだか、ペット可をいい事に不当に請求されそうで、こんな事を書いてしまったのですが、まぁ、賃貸でペットを飼うという事はそれなりのリスクがつき物って事ですね。飼うのは持ち家になってからにしようと思います。

>ペットを飼うにはリスクが高すぎますね

賃貸でペットを飼うということは、そもそもそういうことですので、残念ながら容認するしかありません。それが嫌なら、戸建の家を買うか、ペットを処分するかしかありません。飼ってないなら、そこまで理解して飼う方が、当然いいといえます。

抜け毛がないだ、臭いがないだなんだということについては、あくまで好きな人間の主観でしかありません。きらいな人間や好きでない人間にとっては、やはり匂うし、気になる可能性は十分あります。
また、そのなかにおいて、あの部屋は替える、替えないという判断をすることは面倒ですので、十派一からげにするわけです。ペット禁止といわれてるお店に「この子はおとなしいから」と無理に入店しようとすることに似てますね。例外を認めれば、他の方から「不公平だ、うちも」という声が上がるのは目に見えています。

ペットでなくても、独特の臭い等があれば、やはりクリーニングや張替えの場合もあります。ヘビースモーカーの場合などがそうですね。

まあ、確かに、ガイドライン違反だなんだという話をする人もいますし、相手の無知に付け込んだ訴訟をする方もいますし、その結果借主有利になることもあるのですが、そんなことを言うなら貸したくないというのがほとんどの大家の本音だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。抜け毛や臭いに関しては、可能性を言うとキリがありませんが、あくまでも私の主観ではなくお答えしたつもりです。同じペットを飼っていた人でも、ものすごく汚くても、綺麗に住んでいても、同じだけ請求されるという事に疑問を感じました。原状回復すればいいのではないかと思った次第です。まぁ、これも水掛け論になってしまいそうなので、締め切りさせて頂きます。といあえず、ほとんどの大家が同じ考えなのであれば、賃貸で犬を飼う事は諦めます。

敷金は基本返却だとかという世間の話をまに受けられてるんでしょうが、ペットがいればほぼ手出しでの原状回復が必要になるので、返ってくる割合は低いでしょう。

まあ、探せばある可能性はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。敷金については、必ずしも返ってくるものでは無い事は承知しておりますが、ペットを飼うにはリスクが高すぎますね。

大家しています。

私のところは小型犬のみ可です。猫はひどく部屋を汚されて以来、不可にしています。敷金を1ヶ月分余分にお預かりしています。

> 退居の際に壁紙を全部張り替えるというのもないとして

これはほとんど全ての部屋で交換すると思います。
 ペット可といっても全ての居住者の方がペットを飼っているわけではありません。うちの場合は半分以上の方はペットを飼っておられません。
 ペットを飼っていない方にとってはペットが住んでいた部屋の臭いは気になるものです。ですから徹底的にクリーニングもしますし、壁紙も取り替えますし、クーラーのクリーニングや換気扇や換気口の部分もクリーニングや消臭をします。
 この費用が敷金の追加部分(1ヶ月)で賄われます。ペットを飼うからにはこのへんの出費は覚悟するべきでしょう。
 もし、質問者様の希望されるような条件があるとすると、ペットを飼っておられない方には非常に不公平な条件ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ペットの臭いは、臭いが無くても壁紙の張替えをするのでしょうか?ペットを飼っている人は気にならなくても飼っていない人は気になるとよく聞きますが、以前飼っていたトイプードルは抜け毛も無く、臭いも全くしませんでした。遊びに来た親戚や友人もそう言っておりました。部屋の損耗も全くと言って無かったです。それでも壁紙の全張替えを請求されては・・・と思いますが。当然敷金1ヶ月分では足りないですよね?

礼金の方が1ヶ月増えるというケースの方が

少ないですね。

普通は敷金に上乗せ1ヵ月。

敷金は原状回復後に残金があれば
戻ってきます。ペット可の場合、通常よりも
退出時に損耗が激しく、補修等にお金がかかることを
考え、プラス1ヵ月にしています。

通常通りでペット可の場合、(あまり聞きませんが)
入居者が見つからないので(条件が良くない物件なので)
仕方なくペット可にしているところが多そうですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ペットを飼っていても損耗が殆どなければ、戻ってくるのでしょうか?

大家してます

>礼金なので退居時に返ってこないものですよね?

その通り

>敷金なのでこれは返ってきますよね?

基本的にはその通り

でもなぜ1ヶ月多く支払うのか?
ペットを飼った場合臭いとかキズとかが考えられますので通常は相殺されてしまいます

>中にはペット可でも通常通りの敷金・礼金でOKという物件もあるのでしょうか?

有りますが退去時に修繕費を取られるのは同じです

結局ペット可物件は何らかの形で総支払額が多くなるのが一般的です
当然でしょうね

それが礼金か家賃か退去時の現状回復費用か...

物件によって異なるだけでしょう

貴方の求めている物件はペット不可と同条件でのペット可物件でしょ?

ほとんど無いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはりペットを飼うにはそれなりのリスクはつき物って事ですね。

そうですね、礼金は返ってこないです。

うちは敷金プラス1ヶ月です。
ペット可で通常どおりの物件もあるらしいですが、家賃お高めでした。
数は少ないのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり数は少ないですよね・・・。