アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDをレンタルして返却したところ、5分後ぐらいに
「傷がつかないDVDなのに、傷がついている。もう貸し出せないので買い取って弁償していただきます」といわれ、突然のことでまわりに人もいたので弁償してしまいました。
お店側が14000円で仕入れたので、まだ新作なので8000円と納得がいかないものの提示した金額をお支払いしました。
かえって確認してみたところ、きちんと一度もとまらず最後までみることができました。
そこのお店はレンタル保証がなく傷がついたものは弁償といっていますが、会員規約は「故意的に重大な破損」となっています。
けっこう弁償ってあるんですか?と聞いてみたら、思いっきり割れたDVD・タバコによって焼け焦げたDVDをみせられました。
私が傷をつけたというものは3センチにも満たないものが4箇所。
きちんとみれるので、そもそも私がつけたのかどうか疑問です。
すでに傷がついていたのではないかなんて思ってしまいます。
傷がついたものの、DVDがきちんと鑑賞できれば商品価値はなくなってないのではと思います。
アルバイトの店員も何だかバカにしてニヤニヤしながらこちらを見ていたのも腹ただしいです!!
あとあと、考えたらレンタルDVDに傷なんてよくあることですよね。
傷がつかないDVDなんていわれたから一瞬とまどいました。
すでに、弁償しましたが、納得がいきません!!
弁償したので、お店はとりあってくれず、泣き寝入りしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 「傷がつかないDVDなのに、

であれば、メーカーの責任なのでは?
不良品としてメーカーに買い取ってもらうとか。

「傷がつかないDVDなのに」が店側の責任逃れの虚言であれば、メーカーとの交渉で明確になるでしょうし。
レンタル用の製品でなければ、そもそもの店側の不法行為でうやむやにしたり。

店側の主張する仕入れ価格14,000円の根拠となる領収書、納品書なんかも提示してもらう必要があると思いますし。
それが8,000円になる根拠として、過去の貸し出し回数なんかも見せてもらう必要があるかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その後お店に行って、傷がつかないDVDとは「ハードコーティング」されたDVDで正確に言うと傷がつきにくいといわれました。
私は、投げつけたり雑にあつかったわけではないのに
「普通に見てかえしただけならこんなに傷はつかない」とのこと。
「お客さんもこんな傷がついたの借りられたらいやでしょ」なんてそんなに言うほど傷つきほうだいとは思えません。
手にとってパッっと見わかりません。20センチ近く顔に近づけてまじまじとみないと本当にわからないような傷です
「ウチは毎回確認している」というけど、確認するのはパッパッと1秒2秒みるかぎり。そんなんで気づくようなものでもありません。
たまたま気づいたというけれど、他の人がみたら気づいていなかったかもしれません。

カタログのようなものをみせられ、そこには15750円。
店側の主張する仕入れ価格14000円は頼んでもいないのに注文書を見せられました。過去の貸し出し回数は見せてもらってません。
金額に納得いかないのもそうですが、そもそもお店の対応に納得がいきません。

ハードコーティング用のDVDを検索してみたところ、
「ドライバーや油性ペンを使った執拗な攻撃にも耐え抜き、何事もなかったかのようにデータを再生してみせた。標準的なDVDが子供のいたずらなどで簡単に傷ついてしまうことを考えると、これはたいへんな偉業といえる。 」
「スチールタワシでこすっても傷がつきにくい」というコーティングされたものとされていないDVDのこすった後の画像の比較など
宣伝文句なのでちょっと大げさかもしれませんが、いろいろでてきました。

「普通に見て普通に返しただけなら傷ができるはずがない」私が言い返したいぐらいです
それぐらいのことで買い取になるほどの傷がつくのならメーカーに問題があるのかもしれませんね。

俺だったら弁償は絶対にしないな。

この場合「故意的に重大な破損」に該当しないと思いますよ。

「故意的に」ってことは、わざと壊したかどうかってことでしょ?わざと破損させたわけではない。

「重大な破損」…普通に再生できたのだから「重大」ではないのでは?

>思いっきり割れたDVD・タバコによって焼け焦げたDVDをみせられました。
これが「重大な破損」だよね。

傷が付かないDVDってあるのかというと、無いと思いますよ。そしてあなたが付けたという証拠ない。店側がDVD全ての傷の有無を機械で検査しているならば話は別ですが、そんなことはまずないでしょう。

工場とかなら「何センチ以上の傷は不良です」なんて不具合規格はありますが、まずその店には無いでしょう。

まぁ弁償してしまった以上、あなたが認めたことになるので無理だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ほとんどの人は故意的に傷をつけようと思ったり、
傷をつけまいとかなり慎重にはれものでもさわるかのように扱っている人はいないと思います。

割れたDVDはぱっとみせられたのですが傷はありませんでした。
お店がいうには「機械にかけてクリーニングできないタイプ」ということなので、その傷がついてしまったDVDは機械にかけれない。
なので、傷がつくものと、傷がつかないDVDがあるのだと思いました。実際そんなDVDが存在するのかわかりませんが、「傷がつかないタイプ」といわれそう信じてしまいました。

• 0

素人考えですので参考程度に見てください。

質問者さんが傷つけたか否かは別としてDVDに傷がついているという
事実がある以上はあきらめるしかないのではと思います。
例えば借りる際に店員と質問者さん双方で傷の有無を確認しているなら
店にねじ込むなり、しかるべき対応をすれば返金される可能性はありますが
それがない以上は質問者さんが傷つけたと言われても仕方ありません。
ひょっとするとそこのビデオ屋はそんな手口でチョコチョコと
利益を上げている可能性も否定できませんが。

お気持ちはわかりますが高い授業料を払ったと思い諦めた方がいいと思います。
できればキチンと保証のあるビデオ屋さんに変えた方がいいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
借りる際、返す際傷の有無の確認はありません。
バーコードをピッとして終わりです。
確かに、保障すらないショボイ店舗なのできっとそんな手口でチョコチョコと設けているのかもしれませんね。

• 0

納得がいかないのであれば、弁償したさいの領収書などを持って、お近くの消費生活センターに相談されたらいかがでしょう?

私もよくDVDレンタルしてますが、かなりの傷だらけのものも多いですよ。
また、傷が付かないDVDなんてそもそも存在しません。
傷が付きにくいDVDならありますが、どちらにしても消費生活センターに相談されるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

消費生活センターに電話したところ平日の5時までだったのでまたあらためて電話してみます。

難しいでしょうね。

すぐ払ってしまったというのはまずかったですね。 認めたってことになりますから。 身に覚えが無ければ、 責任者の方に来ていただいて主張すれば相手はお客様ですし、 そんなに強引なことはなさらない筈です。 ましてや大きな傷でもつけたというなら。 もしかして、 そのお金お店に入ってるのではなく、 店員さんの懐行きになったんじゃあないでしょうか。 返却してしまったのでは、 証拠品として責任者の方に確認してもらうこともできませんよね。 自分に非がないと思う時はそれなりの立場の人に主張してみるものです。 領収証があるのでした、 今からでも、 相談という形で店長の方に言ってみられたら? 扱者の氏名も入って居ますから、 もし余罪があったり、 評判の悪い人だったりすれば、 返してもらえる可能性も期待できるかも。 
    • 0
この回答へのお礼

身に覚えはありませんが、小さな子供がいるのでもしかしたら私の見ていない間に傷をつけてしまったのかもしれません。

対応してくださったのはアルバイト店員ではなく責任者の方のようでした。はっきり名乗られていませんが、アルバイトはエプロンをつけていてその人はつけていませんでした。仕入れの伝票をみせつけられたりとどこに何があるのかきちんとわかっていました。

領収書は一応もらっています。担当者の印鑑もあります。
もう一度かけあってみます。