プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魔方陣や数の石垣などの面白い数学パズルやゲームを教えてください!特に中学一年~二年生くらいに解ける問題をお願いします!!

A 回答 (4件)

「オモテ赤・ウラ赤」「オモテ白・ウラ白」「オモテ赤・ウラ白」の3枚のカードがあります。

今、1枚取り出して置いたら、上面は赤でした。
ここであなたはこれを裏返す権利があります。裏返して「白」が出れば1000円もらえますが、「赤」が出れば1000円取られます。
この権利を行使したほうがトクでしょうか。
    • good
    • 1

仮に、畳の大きさを1m×2mとします。


5m×7mの部屋があります。中央には1m×1mの柱があります。
畳を敷く部分は34平方メートルで、17枚の畳が敷けるように思われます。果たして敷けるでしょうか? できないとすれば、その理由を述べてください。
    • good
    • 0

http://www.oct.zaq.ne.jp/woodside/jsudok/

数独です。
このサイトは問題がたくさんあリ、難易度も分かれてるのでオススメです。
    • good
    • 0

魔方陣を作る


奇数×奇数の魔方陣は、簡単に作れます。
http://www1.odn.ne.jp/haru/sansu/mahojin_06.html


カックロを解いて遊ぶ
http://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/kakuro/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!