アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月半の女の子がいます。
離乳食3回とおっぱい(お風呂上りだけフォローアップミルク100)です。
歯が6本も生えて来たため授乳中噛みながら飲むようになりました。
痛くてたまらず不甲斐ないのですが断乳を考えています。

普段寝かせる時はいつもおっぱいです。

おっぱいを与えずに眠らせるにはどうしたらいいのでしょうか?
今している事は時間になったら部屋を暗くして私もおふとんに寝ます。
娘も横にさせるのですが、ころころ転がってなかなか寝ません。落ち着かせようと押さえつけてポンポンしてあげても無理です。
で結局抱きかかえておっぱいをあげてしまいます。

みなさんはどのようにして寝かせていますか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

4歳と1歳の二人の男の子の母です。



大人でもあてはまると思うんですが
眠たくなければ暗くしても眠れませんよね。
それに満腹になれば(食後ですね)眠くなっちゃいます。

質問文からすると授乳しないと泣きじゃくってどうにもならない
というわけではないんですよね。
だったらこの時間になったら寝かしつける、ではなく
部屋は暗くして自然に眠たくなるのを待ってはダメでしょうか。

うちは2人とも1歳前に卒乳しました。
部屋を暗くして眠くなるのを待って、
寝ぐずりがひどくなったら抱っこで眠らせてました。
眠らせた、というより眠ることを抱っこすることで手伝ってました。
部屋を暗くしてから1時間も2時間もかかるのも普通です。
その間は私も一緒に布団でゴロゴロしてました。
(先に寝ちゃうことも...)
寝る時間が遅くなることもありました。
子供たちが寝た後で家事をしてたら
私の睡眠時間がものすごく少なくなることもありました。
でも今では長男も次男(1歳5ヶ月)も自然に早寝早起きですよ。

寝かしつけ、ではなく自然に眠たくなるのを待ってみてはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 19:50

8ヶ月の娘がいます。


以前はおっぱいで寝かしつけていましたが、今は決まった時間に寝室に行き、部屋は豆球だけの薄暗い状態にしています。
眠くない日はしばらく遊んでいます(眠くなるまで待ってます)。動きが緩慢になってきたら横にならせて、私の指をしゃぶらせると、10分くらいで寝ます。
ミルクの時間に眠いと、飲みながら寝てしまうのでそのまま寝かせますが、ミルクを飲み終わっても寝ないときは寝室に連れて行くか、昼寝の時に寝かしつけるように、抱っこしてゆらゆらしています。

私の親戚には2歳半の子がいますが、今でもおっぱいがないと寝ないそうです。彼女は自然に離れるのを待つそうですが、噛むようであれば大変ですよね。
卒乳させるには根気がいると言いますので、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

眠くなるまで待つのも大切かもしれないですね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 19:48

私も、なかなか寝かすのに、苦労しました。


上の子は、3歳になりましたが、未だに寝付くまでは、ベッドでごろごろで時間をかけないと寝てくれません。しかし、部屋を暗くして寝る状況作ってあげることが大事だと思うので、根気だ
と思います。
断乳した後の寝かしつけは、ひたすら抱っこでゆらゆらでしたが、まだ10ヶ月ならばおっぱいでも良いと思いますが・・・確かに歯が生えくると噛まれますよね。私もよくありましたが、そんな時は添い乳ではなく、ちゃんと起き上がり子供にもおっぱいをあげる体制で授乳してましたよ。
1歳過ぎてくると、寝る事も自分で分かってくると思うので、それまでは、おっぱいか抱っこをお勧めしますよ。どちらにせよ、子育てって大変ですよね。その子その子で合う合わないがあるし・・・あまり考えすぎず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気長にがんばって見ますね!

お礼日時:2007/07/22 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!