私たち夫婦は、仲のいい夫婦だと思います。
夫婦であると同時に、一番大切な親友でもあります。
もともと、性別は違えど、一番分かり合える友達として長く付き合っていて、結婚しました。
そのため、はじめから、ベタベタいちゃいちゃというところはなく、SEXは週1ぐらいはありましたが、色っぽい話をするのがお互い照れるようなところがありました。
休みの日は一緒に過ごし、二人で飲みに行ったりもよくし、とても楽しい暮らしが13年続きました。
子供には恵まれませんでしたが、このままずっとおじいちゃんおばあちゃんになるまで、同じ調子でやっていけるのだろうなと思っていました。

ところが、ここにきて夫が浮気をしました。
私が問い詰めたのではなく、本人が罪悪感に耐えられなくなって、白状しました。
浮気相手とは別れようと思っていると。

私は、どうして浮気をしたのか、私と別れたいのか、できるだけ冷静に話を聞きました

浮気相手とは、仕事先で知り合ったそうです。
きれいな人で、色っぽく、好きなタイプだったそうです。
食事に誘ったら、つきあってくれて、その後男女の関係になり、半年ほどになるといいます。

浮気をしたくなった原因は、何か夫婦関係に不満があったからか?と聞いたら、夫婦の関係はとても快適で、(私は)一番自分のことをわかってくれている人だと思うし、かけがえのない人だと思う、もし離婚したとしても一生忘れられない人だと思う。
それに、自分の親(夫の)や親戚、友人にも君は好かれていて、信頼もされているから、離婚するようなことになったら、きっと自分はみんなに縁を切られて、なんてバカな奴だと笑われるだろう。
職場にもいられなくなるかもしれない。
そのくらい大きな存在だと思う。
浮気相手にも、妻への愛が冷めたとか、君の悪口は絶対言わなかった。
今までの長い歴史は簡単に捨てられるものではない。

でも、正直言うと、君を見ても性欲がわかなくなった。
これではいけないと思えば思うほど、性欲がなくなってきてしまった。
もともと淡白だったから、年とともに仕方ないことなのかなと思っていたのだけれど、浮気相手を見たら性欲がわいてきて、自分でも愕然とした。
このまま、夫婦を続けていっていいものか悩み、君に打ち明けた。
と言います。

その後も、じっくり時間をかけて、夫の気持ちを聞きだしても、結局出てくるのは、私を女と見れなくなたということにたどりつくんです。

私は、女として見られていないことに悲しみを覚えましたが、どこかで、人として誰よりも大切に思ってくれているのなら、そういう愛があってもいいじゃないかとも思います。
SEXがなくても、いつも隣にいて、声を聞いていたいというのも愛で、幸せなことだと思います。

しかし、夫は性欲ということにかなりとらわれているみたいです。
男性にとって、妻を女性として見れなくなったというのは、結婚生活を継続しがたいほどの大きなものなのでしょうか?

夫は私に失礼だから、離婚した方がいいと考えたそうですが、私が離婚はしたくない、もう二度と浮気をせず、私を誰よりも大切と思っているのなら、今回のことは許してもいいと言ったところ、「じゃあもう別れるとは言わない」と言いました。

でも、夫は私が別れたくないと言ったから、離婚を思いとどまったのか、夫自身が絶対別れたくない、君を放したくないと言っているか、自信がありません。

男性の回答者様、夫の気持ちがなんとなくわかるのでしたら、教えてくさい。
女性の回答者様、別れたほうがいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

既婚女性です。


私個人的には、別れない方が良いと思います。
ご主人は生真面目な方の様な印象ですね。
人生魔が刺す事もあります。
ただ問題なのは、相談者様の言う「自信がない」事だと思います。ここは、他人からの回答では 埋められない心の穴になってる気がします。時間はかかってもご主人本人の口から聞くべきです。
ただ今は、
相談者様を手放したくない 大切な存在だとご主人も言っておられる様ですので、その通りなんだと思います。(子供もいない事もあり)裏切っていたのに、このまま夫婦関係を続けて欲しい様な、むしが良い事は言えなかった。のではないでしょうか。迷っておられるようですので、1つだけ言わせて下さい。
離婚を考える前に、女性として見られなくなってしまったと言われた事について
もう1度、女と思わせるように努力してみませんか。
最近自分にかまってあげてましたか。

そして、心も体も家の中もピカピカに磨いて頑張って魅せてあげて下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の厄年

「32歳・33歳・34歳」
女の厄年は30代にこの3年だけだと思ってました。
ところが知人に「そういえば○○さん本厄だね」と言われ検索すると
上記の3年以外に
「36歳・37歳・38歳」
も厄年とのこと。

ですが行きつけの神社に確認しても親に確認しても初めて聞いたと・・・。

A:「32歳・33歳・34歳」
B:「36歳・37歳・38歳」

一般的にAがどこでも厄年だとおもうのですがBは・・・?
何か知ってる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

この参考はWikipediaに出ています。
要するに参考にする古文書の違いです。また同じ原書からの知識でも年代によってかなり変化しますし、ごっちゃになったりします。
例えば古い書物では男女の別がないのに別のものでは男女で分かれるなどです。
この三連の年齢も元々も考えではありません。前厄とか後厄というのは後の時代に入り込んだものなのです。

では年齢が定まった原点は・・・これはまったく分かりません。「そのように書いてある」だけです。

このほかにも最近テレビCMで知れ渡ってきている、女は7の倍数、男は8の倍数なども所謂厄年の考えの基本でもあります。
また気学の中でも私達は自分の星が北に入ったときを衰極として厄年と考えています。

Q結婚5年以上で夫婦仲の良い方へ質問です。夫婦円満の秘訣をアドバイスして

結婚5年以上で夫婦仲の良い方へ質問です。夫婦円満の秘訣をアドバイスしてください。
もう、新婚の時のようなラブラブではないけれど、でも仲の良い夫婦っていますよね。

「結婚生活は、こんなはずじゃなかったの連続だ!」なんてよく聞きますが、仲の良い夫婦の秘訣はなんでしょうか?
今秋結婚したばかりです、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの夫は無口なので私の両親とほとんど話したりしないのですが、
それでも年に何回か旅行に連れて行ってくれたり、
バスツアーなんかにも「一緒に行かないか」と誘ってくれます。
相手が自分の親に対してよくしてくれるのは、
本当に嬉しいと思うし、
相手の親も大切にしないといけないなと思います。
とても感謝してるし、自分の実家に何かしてもらったら必ず「ありがとう」と
口に出して言っています。
夫は(先にも書きましたが)無口で照れ屋な性格なので、
私に対して「ありがとう」とか言ってくれる事はありません。
それでも私は夫に対しては何かにつけて「ありがとう」を欠かさないようにしています。
きっと気持ちは通じていると思います。

結婚生活は色々な事がありますよね。親戚も増えるし、
子供が出来れば周りとの関係ももっと複雑になってくると思います。
うちも時々喧嘩モドキはしますし(大抵私が勝手に腹を立てるだけですが)、
「こんなはずじゃ~」って思う事だってあります。
相手に自分の理想を押し付けない、
人の生活と比べない事も必要かなと思います。
なかなか難しいですけどね。

うちの夫は無口なので私の両親とほとんど話したりしないのですが、
それでも年に何回か旅行に連れて行ってくれたり、
バスツアーなんかにも「一緒に行かないか」と誘ってくれます。
相手が自分の親に対してよくしてくれるのは、
本当に嬉しいと思うし、
相手の親も大切にしないといけないなと思います。
とても感謝してるし、自分の実家に何かしてもらったら必ず「ありがとう」と
口に出して言っています。
夫は(先にも書きましたが)無口で照れ屋な性格なので、
私に対して「ありがとう」とか言ってくれる事はあ...続きを読む

Q女の厄年(私はいつになるのでしょうか?)

今、満30歳です。今年9月に31歳になります。女の厄年は33歳というのは知っているのですが、中学校の友人が「私たち今年は 前厄だよね?」っていうので「え?」と思ってしまいました。

33歳が厄年だとすれば、私の場合、再来年が厄年になるのかと思っていましたが違うのでしょうか?

再来年としたら
2006年2月現在では、私はまだ32歳でその年の9月に33歳になる年になります。なので前厄は来年かと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年って言うのは「かぞえ年」でみるんです。
満の年齢に+1歳が「かぞえ年」です。

freeasyさんは、前厄になると思いますよ。
昭和48年生まれですよね?

神社によって「かぞえ」でやってるところと「満」でやってるところとあるようですが、一般的には「かぞえ年」でってことで良いと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kasugajinjya/yakudoshi.html

Q夫婦の実家同士が仲悪いと夫婦間の仲も悪くなりますか?

夫婦の実家同士が仲悪いと夫婦間の仲も悪くなりますか?

Aベストアンサー

夫婦2人がどれだけ親離れできているか、と、自分の実家については自分が責任を持つという自覚があるかどうか、によります。

結婚するということは、親の家を出て、「夫妻2人で自分たちの家を築く」ということです。
「自分たちの家」なんですから、何事も、最終的な決定権を持つのは「夫婦2人」です。
自分の親の干渉によって、自分たちの家の平和が脅かされるときは、夫婦2人で戦う覚悟があれば、どんな過干渉で子離れできない親も恐れるに足りません。

「自分の家の平和」よりも、「親の機嫌」が気になるような親離れできてない人だと、実家の不仲が夫婦の不仲になってしまうでしょう。

自分の親をコントロールできなくて、結婚相手に妥協を求めるようでは、夫婦はうまくいきません。夫(妻)のためなら親を切り捨てるくらいの覚悟しているのが、「愛」というものです。

そして、「誰だって他人の親より、自分の親の方が可愛い、大事」ということを解ったうえで、「自分たち夫婦を優先」し、自分の親は自分が制御しなければなりません。

夫婦の実家同士が不仲になるって、そもそも、両家が近づきすぎなんです。
親達は所詮無関係な他人なんだから、儀礼的付き合いだけ、日頃は疎遠、でいいのです。

親戚になったんだから仲良く、なんてムリなことを考えるのが間違い。
不仲になるほど近づきすぎないようにすべきです。

夫婦2人がどれだけ親離れできているか、と、自分の実家については自分が責任を持つという自覚があるかどうか、によります。

結婚するということは、親の家を出て、「夫妻2人で自分たちの家を築く」ということです。
「自分たちの家」なんですから、何事も、最終的な決定権を持つのは「夫婦2人」です。
自分の親の干渉によって、自分たちの家の平和が脅かされるときは、夫婦2人で戦う覚悟があれば、どんな過干渉で子離れできない親も恐れるに足りません。

「自分の家の平和」よりも、「親の機嫌」が気になる...続きを読む

Q厄年について(女です)

厄年について教えて下さい

私は昭和55年の3月生まれで、今年(平成23年)の3月で31歳になる女です。

女性の厄年は33歳と聞いてますが、「満○歳」と「数え○歳」やらで良く理解できません。
周りに聞いても、答えがバラバラで困ってます

正しい答えをどなたかお教え下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

数え年と言うのは、古来日本での年齢の数え方で、誕生した時を1歳とし以後正月元旦を迎えると同時に1歳加齢する数え方です。
満年齢というのは、現在日本での一般的な年齢の数え方で、誕生した時を0歳とし以後誕生日前日の午後12時に1歳加齢する数え方です。

ここで少し面倒なのは、満年齢は前日に年を取ってるとか(法的な効力が色々ある)、数え年は旧来の宗教色が残った数え方なので旧暦にそった年表を使うので正月って言うのは2月の旧正月を境にするから、1月に生まれたような人はまだ前の干支だったりと、言う所が混迷を生む大きな部分です。

さて、55年3月◯◯日生まれの貴方は、平成23年時には数え年32歳で女性の「前厄」にあたります。
今から3年厄災が襲いかかるので頭を低くし神仏を敬い信心する必要があります・・・
ってのは冗談で、人間の体や生活の変わり目になる年頃なので、色々気を付けましょうと言う程度の物です (^^;
当たる人は当たりまくるし、当たらない人は何だったのだろうかと思う間もなく過ぎてしまいます。

Q仲の良い夫婦ですか?仲の悪い夫婦ですか?

うちは会話がほとんどありません。
ただ、子どもがいるから離婚はしないと思います。
新婚当初は仲良かったんですけど、9年たって思いやりを持てない関係になってしまいました。

子どもがかわいそうだと感じながらも・・・。

参考にさせていただきたく質問します。
皆様はどのような夫婦ですか?
相手のどんなところが好きですか?嫌いですか?
また、不仲から仲良くなった方には、なにがキッカケであったかもお願いします。
夫婦、家族についていろんなことを教えていただきたいです。
家族構成や年齢なども教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

結婚12年目の40代男です。子供2人です。

質問者様は何で会話が無くなっていったんですかね?真の原因を突き詰めてみたほうが良いのでは?
会話できないのなら修正もできません。

私は結婚するときに「自分のことは全てを妥協する」と決めました。
独身時代に好きだった本(3000冊)やゲームやCDのソフト(500本)も全て処分しました。
自分を基準にせず、新しい家庭を基準に全てを考えようとしました。

妻とは仲が良いですが、もちろん平坦な日々じゃなかったです。
12年間2つのルールを自分に課しました。
「毎日妻に心から可愛いと言うこと」「妻がそばに来たら必ずお尻を触ること」
これを意地になって12年間続けた効果は大きかったと思います。

妻が何を考えているか分からず、エイリアンに思えたこともありました。
妻が言うことに納得できず、声を荒げたこともありました。
半年以上セックスレスだったときもありました。
仲良くなるきっかけなんて特にありません。
喧嘩した後、その日のうちにどちらからとなく謝りのメールを入れて、お互いフラットになって話し合っておしまいです。

結婚前は愛し合っていたので見えなかった相手の困った点、受け入れがたい点などが結婚生活の中で次々とあらわになります。でも基準を全て「この家庭を守ることを柱にする」という点で夫婦ともに共通認識ができていれば、自分の感情は大した問題じゃありません。
フラストレーションがたまるなら相手に言えばいいし、相手も文句があれば言い返せばいい。
どちらか一方でなく、子供含めた家庭を中心にお互いが考えられるなら自然と妥協点が見つかります。

これは私の家庭のケースです。みなさん最適なあり方はそれぞれでいいんだろうと思います。

でもどんな場合でも、何とかうまくやっている家庭は例外なく夫婦の会話はあります。
活発におしゃべりしてたり、あいさつ+αくらいだったりとこれも夫婦それぞれですけどね。
中心線なのでこれが崩れたら全て崩れます。
会話を復活させる努力をしていますか?あいさつからとか。
「髪切ったんだ。似合ってるじゃん」とか。それだけでも全然違うと思うんですけどね。

結婚12年目の40代男です。子供2人です。

質問者様は何で会話が無くなっていったんですかね?真の原因を突き詰めてみたほうが良いのでは?
会話できないのなら修正もできません。

私は結婚するときに「自分のことは全てを妥協する」と決めました。
独身時代に好きだった本(3000冊)やゲームやCDのソフト(500本)も全て処分しました。
自分を基準にせず、新しい家庭を基準に全てを考えようとしました。

妻とは仲が良いですが、もちろん平坦な日々じゃなかったです。
12年間2つのルールを自分に課しました。
「毎...続きを読む

Q36歳女 厄年について

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけたことがない。)実家を追い出されたり、(7年飼っている犬の世話をしないという、理由で追い出された。、、今更?と、思いました)7年、働いていたお店が、つぶれる。移動した新しいお店に、配属されたが、県外に、転勤すぐにさせられる。普通は3ヶ月は新人研修の所が、3週間で店頭にたたされ、1人で仕事させられる。仕事に慣れないうちに、繁忙期に接客し、クレーム続き。他にもろもろ、半年くらいずっとそんなことだらけでした。それからも、何かしらずっとあって、三年間、ずっと、疲れてました。自分がまいた、種と言うよりは、見えない、ものすごい力に、ずっとあおられている感じでした。
今回の厄年も、結婚を期に、旦那の、400万借金発覚から始まり、親に犬を捨てられて、戻ってこない、親友が、私の結婚まで、考えていた元彼と付き合い出す、、旦那が兄弟に貸した100万が返ってこない。私の妹に貸した50万が返ってこない。等、他にも色々。本当に色々、最悪なんですが、いつまで続くんでしょうか。
本当に疲れました。これらは、全て私のまいた、種なんでしょうか。
今までは、自分はもともと、すごく運がいいとか、周りには言われていたし、おもってました。
30代はほぼ、厄年と言いますが、明けたら、いいことが、あるのでしょうか?
6年間、鬱になりそうなくらい、しんどいです。
ただ、いいこともありました。出産に伴い、引越し資金を旦那が社長に多分、借りに行ったら、たまたま、使っていない一軒家を破格で、社長の住んでいた豪邸一軒家を貸してもらえた。育休もらえた。大きな病気はしていない。
結婚式なし、指輪なし。
愛情、入籍後借金発覚の為、低迷。


占いが出来る人でもいいですし、(1980.4.13生まれ)
なんでもいいので、アドレス下さい。

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけ...続きを読む

Aベストアンサー

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反省しましょう。

仕事は縁もあるでしょうが、その前に何となく怪しかったのにそのままでいいと働いてたせいでは??
実家を追い出されたのもまわりを気遣ったり見ることをしなかったからかと。
友達のお付き合いは質問者様が結婚しなかったんだから文句言うのは間違いです。

今まで運がいいと思ってたのも、若さでフットワークが軽かったから色々が苦でなかったからではないでしょうか?

気持ちが落ち着くならお祓いをしてもらってもいいかもしれません。
まぁ。
自分が悪いとこをきちんと見直して次ぎはしないようにした方が賢いとは思いますよ?

あと、私の一つの方法ですが。
神頼みするときは“善行”をして徳を積むジンクスをやります。
まぁ頼むのは資格試験の勉強が上手く時とかなので、自己責任もありますが善い行いすると上手くいったときの気分もよいです。

私は動物好きなので恵まれない犬猫への支援ですが、質問者様のできる善行をしてみては?
神様や他人のせいにすると運は益々悪くなるかも。

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反...続きを読む

Q夫婦について、教えてください。夫婦として、どちらかが、困った時、子供のしつけや、教育、全て、女の方が

夫婦について、教えてください。夫婦として、どちらかが、困った時、子供のしつけや、教育、全て、女の方が 悪いのでしょうか?家事は、女性だけが、こなすものなのでしょうか?夫として、父親として、何もせず、何かしら自分の都合の良いように理由をつけ、逃げられる事を 許せますか?

Aベストアンサー

個人的には許せないですね。そもそも二人で助け合うことを前提に夫婦になったのだから、何事においても一方がすべて負担しなければならないことはないと思いますよ。
過程においての母親の役割は大事だと思いますが、父親の役割もとても大切だと思います。やんちゃな男の子も、母親のお説教に対して反抗することはあっても、父親がガツンと言ったらやむなんてこともあるぐらいですし。そんな父親の役目を放棄する人はダメなんじゃないですかね?

Q女の厄年と天中殺について

私は現在30の主婦ですがひとつ気になることがあります。それは厄年。確か女性の本厄は33だった様な気がします。前厄まであと2年。そしてその頃からどうやら私は天中殺の時期に入ります。厄年と天中殺。
私はどうやって過ごしていればいいのでしょうか?何か悪いことがなければ・・・気にし過ぎも良くないとは思うのですが、今から不安でしょうがないのです。やはりお払いには行ったほうが良いのでしょうか?どなたか納得の行くご返答をお待ちしています。安心させてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ<(^▼^

不安になりやすいのなら、
他の方の 言う通り、お払い受けたら どうでしょう?

もしくは 死ぬほど お守りを 集めまくるとか。

ご先祖様のお墓に 行って、「守ってねv」って
お願いするのも いいかもしれませんよ。
守護霊って 身内の人が なるんですよね、確か。

でも 運命は 自分で 切り開くモノなので、
かかってこい!と 思っていると、
不幸なことも 不幸じゃなくなります。

内に篭るより、戦ってみるのも いいかもしれません。
どうでしょうか?

Q実の親の兄夫婦と私たち夫婦の扱いの違いについて

実親の私達夫婦の扱い方と兄夫婦の扱い方の違いについて質問です。長男夫婦の子供の方が先に欲しい、よりできると嬉しいという気持ちは、一般的に普通でしょうか?

実の親の私達夫婦への扱いに、納得がいかないので相談したいと思います。私は結婚して一年半ですが、私が結婚して一年後に兄が結婚することになりました。兄は、私の新居の40分圏内に住んでおり、結婚が決まった際、婚約者と訪ねると連絡がありました。いつ、二人が来てもいいように仕事の合間を縫って掃除したり、夫は4人でいく飲食店を探しておりましたが、結局それから連絡はありませんでした。半年たったある日にたまりかねて夫が、「40分圏内に住んでて珍しい兄妹だよね」と言ったのを際に、実家の両親に相談すると「お前達が会いに行けばいいんだ。待ってる方が悪い」と言われてしまいました。訪ねてくると言われたので用意して待っていて来るか、来ないかも連絡もなかったのに、こちらから会いに行かなければならないのって、あまりにみじめだと思い、もう結婚式まで会わなくてもいいと思うようになってきました。

そのうち私が妊娠し実親に報告すると、「なんで今作ったの?お兄ちゃんの結婚式があるのに!お兄ちゃんたちも子供ができるかもしれないのに何で待たなかったの…」と母に言われ、また混乱しました。長男が結婚したら長男夫婦に子供ができるまで妹である私は待たなければならないのでしょうか?また、里帰り出産をするのですが、その際に買うベビーカーは「兄達も使うかもしれないから持って帰らないでくれ。」と言われました。(ちなみにこの時は兄達には子供はいませんでした…)

そして、どうも義姉に子供が出来たようなのですが、私の時と違って母は手放しで喜んでおり、また義姉も私の母に孫をみてもらうつもりがあるようで、なんとも言えない気分になります。ちなみに母はこうも言ってました。「年が近いと同じように可愛がる自信がない。」と。

兄は母の期待にいつも応えてきた自慢の息子のような所があり、義姉も、母の理想のタイプと言えます。やはり実の娘の子供であっても、出来の悪い娘の子供より、自慢の息子の子供の方がより嬉しいものなのでしょうか?これからずっとこういう事が続くと思うと憂鬱です。

私が気にしすぎなのでしょうか?

実親の私達夫婦の扱い方と兄夫婦の扱い方の違いについて質問です。長男夫婦の子供の方が先に欲しい、よりできると嬉しいという気持ちは、一般的に普通でしょうか?

実の親の私達夫婦への扱いに、納得がいかないので相談したいと思います。私は結婚して一年半ですが、私が結婚して一年後に兄が結婚することになりました。兄は、私の新居の40分圏内に住んでおり、結婚が決まった際、婚約者と訪ねると連絡がありました。いつ、二人が来てもいいように仕事の合間を縫って掃除したり、夫は4人でいく飲食店を探し...続きを読む

Aベストアンサー

気にしすぎではありません。
私があなたの立場だったら、むっとすると思います。
でも第三者なので冷静に判断しますと、お母さんはちょっと思ったことをそのまま言うタイプですか?きっとあなたに言ったのもそんなに悪気はなかったのだと思いますが、そういう方ですから、義姉にも同じことをしていると思いますよ。
ベビーカーは、義姉にお古を使うように勧める訳です。喜んで使う方ならいいでしょうが、初めての子供だったら新しいものを・・・と考える人は多いと思います。義姉はどうでしょう?
また、あなたが「何で作ったの?」と言われたように、義姉に「○○(あなた)のところに子供が出来たから、あなた達も早くしないと」と言っている可能性もあります。
義姉も今は姑とは仲良くしたいと思って関係はいいと思いますが、子供が生まれてからはどうでしょう?自分がしたいと思うことと反して、育児等に口を出される可能性がありますよね。
結局煙たがられて、実の娘の方がいいと思うと思います。
そもそも、お母さんは義姉が好きなのではなく、愛する息子とその孫が可愛いんだと思いますよ。もしかしたら、孫に対する愛情は兄夫婦の子供の方が大きいかもしれません。あなたは嫌な思いをするかもしれませんが、ある程度距離を置いてストレスをためないようにしましょう。また、自分側の親だけが親ではありませんよね?旦那さん側の両親もいらっしゃるでしょうから、そちらからも愛情を持って接して貰うことでトントンになりませんか?

兄夫婦の挨拶にくると言って来なかったのはどうなのでしょう?婚約者の方に話をしておらずお兄さんだけが「挨拶するよ」と言って忘れてしまったのでしょうか?でも半年も待たずに尋ねたらよかったと思いますよ。

気にしすぎではありません。
私があなたの立場だったら、むっとすると思います。
でも第三者なので冷静に判断しますと、お母さんはちょっと思ったことをそのまま言うタイプですか?きっとあなたに言ったのもそんなに悪気はなかったのだと思いますが、そういう方ですから、義姉にも同じことをしていると思いますよ。
ベビーカーは、義姉にお古を使うように勧める訳です。喜んで使う方ならいいでしょうが、初めての子供だったら新しいものを・・・と考える人は多いと思います。義姉はどうでしょう?
また、あな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報