電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんこんばんわ このまえから質問をし続けているので恐縮ですが(汗

私はPC購入の候補にDELLを考えています。
近くに無名の自作ショップが出来たのでそこでもいいかな?とは思うのですが
@箱が白くて・・・ちょっと無骨っぽい
@OSが付いていない(別に買えば言い話ですが)
@CRTフラットのモニターが別売り・・如何も其処に売っているのはTFTばかりで・・
@有名ショップブランドではないのでサポートなどが心配(来年・再来年と店が続いているのか・・・)
@基本セットのメモリが256で出きれば512以上欲しい・・+512を1枚加えて相性は?

等など心配があって ショップ物には二の足を踏んでいます
住んでいるところから大阪・難波は遠い為、其処で購入・運送をすると割高になります

そこでバランスと安心感でDELLか?
となったのですがDELLの電源は250Vだそうです 
250vだとその内容量が足りないとかいう話を聴いたので質問です

今予算内でDELLの製品を組んでみれば
Pen4 2AGB
メモリDDR 512×1枚
HDD 80GB
ビデオカード GeForce4 MX か予算が余ればGF4 Ti4200
サウンド 一番安い奴
モニター 17インチCRT

てな構成です このままだと大丈夫だとしても将来増設した場合が不安なのです。
DELLの電源は特殊らしいので・・・

ん~ そこのショップがもうちょい有名でケースがカッコよければいいのですが・・
個人的にDellの黒いケースが気に入っているので・・
250Vの電源でどのくらいまでの機器が動かせるのでしょうか?
幾ら増設しても電源が限定要員になればお話にならないので・・

A 回答 (7件)

Dimension 4500の場合、BTOできる範囲。

CPU=Pentium4 2.53GHz
RAM=1GB
内蔵HDD=1台
内蔵光ドライブ=2台
拡張カード=AGP1枚とPCI3枚(LAN、サウンド、モデム)
が目処でしょう。

増設限界を計るのに電源の容量値「250W、350W、400W」は必ずしも当てになる指標じゃありません。

電源ユニットは電源容量を
3V=CPUとRAM、新型ビデオカード
5V=PCIカードと旧型ビデオカード
12V=光ドライブ
に割り振ります。
ですので、本当は電圧ごとの配分まで調べる必要があります。

最近のPCは3Vの消費電力がべらぼうに増えてるんですが、安物の電源は3Vへの容量配分が不足していて「すぐに落ちる」ので、マニア向けのショップで扱ってるような「おもちゃ」にPentium-4をつむなら350W以上の電源を選ばないと安心できないわけです。

ショップブランドでもスペックが「数字」に出ない部分=質の良い電源、キーボード、モニタを使っているかについては、あたりはずれがかなりあります。
本当はCPUが5%高速でへなへなのキーボードのパソコンより、しっかりしたキーボードのパソコンのほうがずっと効率的に文書作成できるんですが、「マニア」はそんなところを見ないですからね。
フロンティア神代とかプロサイドといった老舗ならまあ安心ですが。

DELLの電源配分は良く考えられています。現在の増設パターンで、「おもちゃ」の350W電源相当の増設は可能でしょう。
ただ、コネクタが特殊なので「これ以上」をもとめると芋づる式に交換部品が増えるのは許せんところですが。
あと将来増設を考えてるなら「スリムデスクトップ」と「キューブ型」だけはやめましょう。(^^)
    • 0

Dimension 4300を使用し、結構な増設をしていますので、実例としてお聞きください。

Pen4-1.6G/512MB/80GB/WinXP(Home)に、40GBのHD、DVD-ROM、(IDE売り切れ)、IEEE1394、turtlebeachサウンドカード、LANカード(ここまでBTO)、TVキャプチャカードIO・GV-BCTV5/PCI(PCI売り切れ)という構成になっています。USBではメモリーリーダーとプリンタを使用しています。

すべての周辺機器が同時に動くということは無いのですが、動作は安定しています。たとえば動画のエンコードではCPU使用率100%で、一晩中(8時間とか)ということを頻繁に行いますが、落ちたり不安定になるということは皆無です。

だからといって、あなたの安定動作を保証できるわけではありませんが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
思えばDELL>ショップブランド>自作>DELL>>>中略>ショップブランド
と言う風に落ちつきました。
何度か近くのショップに行っていて、実際に品物を目にして具体的だった事と
何度か白いケースを見ているうちに馴れた、という事もあるでしょうか。
バイクで15分位の近くなので色々修理も便利でしょうし。
以外と有名店(無名店なんていってましたが私が無知なだけだったみたいです)のPC工房だったので
直ぐに潰れたり、サポート、品の質が悪いと言う事もないだろうという事でココに決めました。

DELLで注文するより安く上がったと思います。
最後にご報告
CPU:P4 2.26G
ケース:オリジナルアルミ 電源300w
M/B:I845E(GIGABYTE製)
メモリ:512MB
HDD:80GB
CDR40倍速
グラフィック:GeForceTi4200 128MB
SCSIカード
ディスプレイ他
これで18万強でした、色々店員と話ながら見積もっている時に欲が出て
少々パーツが当初より変化しましたが(汗
これにオフィスXPを購入しても予算内に治まったので満足しています。
ちょっと前はCPUは1.8で・・と言ってたことを考えると構成が無駄なく出来たのか
ちょっと安くなっただけなのか(パーツが)解りませんが好い感じです。

当方そと付けの部品が多くてPICカードなどの部品が多くなるので不安でしたが
300wあればもうなんとかなるだろう...と楽観しております(ぉぃ
もし不安定ならば大容量の電源を付け替え様と考えていますが。

dellも良かったのですが数年後のカスタマイズを考えて止めました
皆さんのお答えのおかげで 楽しく悩めたと思います。
ポイントがお二人にしか発行出来ないのが残念ですが
皆さんのお答えは全て有意義に参考にさせて頂きましたありがとうございました

下記のアドレスは参照されましたか?

僕はこれからですが、ショップPCで自作、既製品でも白でもいいし、どうしても気に入らなくなったらスプレーで吹いて塗り替えようか!とも思いました。
キチンと養生しケースのみの段階ですればキレイに出来ると思います。
しかしDELLも好きです。が黒はよし、でも、あのデザインがどうも好きになれません。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/
    • 0

>あなたの要求を満たすにはその白っぽいケースのショップブランドが最適です。

すでにCPUは2Aを超え3GHZに入ります。 ノートPCでさえ2GHZが誕生しました。 そのメーカー製を購入してもすぐ安くて性能のいいのが出てしまいます。 自作が拡張性があって最高だと思いますがね。 製作した経験がないのではその魅力はわからないでしょうね。 まあ、あなたのPCはショップブランドから判断すると、合計で15万程度ですが(当然OSはプリインストールWIN XP)
、電源は大事な要素ですからね。 300W~400Wは必要でないのかね。

参考URL:http://www.owltech.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 

>製作した経験がないのではその魅力はわからないでしょうね
ええ、ずっと興味はあったのですが・・

ビデオカードの種類(GF4 MXにしても幾つか種類があったり)
M/Bの種類(上と同じでDDRでP4といっても幾つかあるようだし)
高い買い物なので相性問題が怖い

この3つがネックで手がでませんでした

現在ノートPCユーザーでこれが初PCということもあり
デスクトップを行き成り自作して大丈夫? という気持ちがあったのです

今日見た、無名のショップではP4 2.2G DDR256 80GB GeForce4 MX OS付き
この性能で13万少しでした 
とすればオフィスはノートでするから(DELLではなしに出来なかった)無くてよいとして
メモリを+して、モニター・・そうすればDELLより安くなって良い感じですね(白いけど

電源&見た目 を考えるならやはり 自作か・・・・
暫く時間があるので(PC購入予定時期まで2週くらい)自作(M/B カード)について
リサーチしてみます

>今予算内でDELLの製品を組んでみれば

Pen4 2AGB
メモリDDR 512×1枚
HDD 80GB
ビデオカード GeForce4 MX か予算が余ればGF4 Ti4200
サウンド 一番安い奴
モニター 17インチCRT

DELLにしなければならない理由はデザインでしょうか。
自作のケースにもおしゃれなものはたくさんありますよ。
予算にかなえばですが。
このスペックを見る限りでは、電源は最低でも300wは欲しいところです。

>DELLの電源は特殊らしいので・・・

メーカーもの全般に言えることですが、拡張しようとすると何かしら制約があることが多いです。
だから、みなさん自作に走るのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>デザインでしょうか
その要素が大きいです
まぁ 自作するのにパーツを売っている店が近くに余りないと言うこともありますが

>メーカーもの全般に言えることですが、拡張しようとすると何かしら制約があることが多いです。

NECなどならともかくBTOだから拡張性も良いのだろうと思っていたので
電源の話を聴いた時は驚きでした

ありがとうございました

250「W」ですよね?

Pen4で250W、しかもいろいろ増設を考えている…
かなりキツイですね。
今の構成なら250Wでも大丈夫でしょうが、HDDやCDドライブ、PCIボードを追加出来る余裕はありません。
各種ドライブ、PCIボードなどを追加したいのであれば、最低でも350Wはないとつらいです。
ショップメイドのPCを購入し、頃合を見て気に入ったケースを購入して交換するとか、完全自作も良いのでは?
市販のケースの中には洒落たデザインの物もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>HDDやCDドライブ、PCIボードを追加出来る余裕はありません。
むぅ・・恐らく購入して暫くすると増設したい虫が騒ぎそうなんですよね・・
余裕がないのは辛いっっすね

以前そと付けのHDD、CDRW/DVD (共にSCSI接続)を買ったので
それを付けるかもしれません、となるとカードがいる=PCIポート使用・・・
うーん このままはきついですねぇ

>完全自作
うーん 興味ありますねー 
ただ イマイチ不安なのがM/B選びでしょうか
メモリはDDR CPUはP4 ってことである程度は絞れるのでしょうけど・・

まぁ 後のパーツはそう問題でもないと思いますが・・

市販のケースは色々あっていいですね~ 結構高いけど(汗

250wの間違えでは?

250ですとあまり増設しすぎたり、usb使ってると、
電源落ちるときもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Wですね Vは間違いです (\\∇\\) 

USBで電源落ち・・・・(汗