電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、知人から実家の一軒家(農家)を借家として借りてもらえないかと言われ悩んでいます。
私自身、ちょうど引越しを考えていたので渡りに船と喜んで話を聞いたのですが。
家賃が非常に安く、築年数は古いのですが、キッチン・水回りなどはリフォーム済でオール電化など文句の付け所も無い物件なのですが・・・

問題点は、お仏壇を置いたままなのとその家に一人で住んでいたおじいちゃんの荷物が多少あります。(今は、老人ホームに入所中です。)
で、お聞きしたいのはお仏壇の対処です。
まったくの赤の他人の私がその家のご先祖様を祀っているお仏壇と同居して良いものなのか?
また、お水や御仏飯・お線香などはあげなくてよいのか?
等、いろいろ悩んでいます。
位牌等はそこのお仏壇にあるかどうかは今は分かっていません。

A 回答 (4件)

宗教と言うものは、「現世利益(ごりやく)と、来世のご利益を説く二種類が有ります。


------
本来は、ご利益についての指針を説く筈が、罰が当るから、ああしろ、こうしろと、本末転倒の教義が多すぎます。
----
所で、宗教そのものを信じ無い、或いは、霊症など信じ無い方でも、何か不吉な事が起こると、不安に成るのが人の常です。
事が起こってから、悩むより事前に排除出来る物は、取り除いて置いた方が後々安心です。
----
引越し先の仏を祭る件では、両方の意見が(善行だから、良い事が齎される) (触らぬ神に祟り無し)と…

これらは、他人が言う事では無く、ご本人の自覚次第です。
---------
私なら、後者を取ります。←お仏壇などは、将来墓を継承する人が、持って行く冪(知人と言う方には実家なので←この方が仏壇を持って行き、自分でお祭りすべきだと考えます。)
    • good
    • 0

そのお仏壇は、『魂』の入っているものなのでしょうか?



以前、お坊さんに、
『魂の入っていないお仏壇はただの家具』のようなことを
教えていただいた記憶があります。
(そうでないと、買い替え等の際に困りますよね)
もしかしたら宗派等で違いはあるのかもしれませんが・・・

おじいちゃんの御家族の方にその辺を確認なされた上で、
もしも『家具』状態であるのなら、
常識の範囲内で『家具をお預かりしている』程度の扱いでも
良いのではないかと思います。
また、『魂』が入ったままのお仏壇であるのなら、
御家族はもちろん、お寺さんと相談の上、
今後どうされるのかを決めてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お仏壇の件ですが、そのおじいちゃんの親族というのは


いらっしゃらないのでしょうか?
もしいらっしゃるようでしたら、その方と一度その件に
ついてお話してみた方が良いかもしれません。

そして、そのおじいちゃんですが、現在老人ホームで
暮らされてるとのことですが、痴呆などは無いのでしょうか?
もし無いようなのであれば、またそこでお話出来ると思います。

それと、お位牌や仏壇に関してですが、
そのおじいちゃんが檀家さんになってるお寺があるはずですので、
そこで一度相談されてみたら良いと思います。
お寺がお位牌や仏壇を預かって下さることもありますし、
それが無理なら無理なりで何か対処方を教えて下さると思います。

takabon36さんが直接お話するのではなく、
知人の方に間に立って貰えると良いですね。

そして、これは私個人の意見ですが、
他人の仏壇への供養(お線香など)は
なさらない方が宜しいと思います。

まずは、その知人の方に「本人(おじいちゃん)や親族の方に
お話できる人がいるかどうか」を確認して許可を取ってから、
そのお仏壇に縁のあるお寺に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
とても、参考になりました。

そうですね、知人はおじいちゃんの身内の方なので
お寺の件も含めて相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 20:33

これまで住んでおられた方に、どうして欲しいかを聞ければ、聞いた上で意向に沿うようにして上げることです。

聞けないのであれば、その方の身内の方に同じように問い合わせすることです。決して、お水も何も上げないままと言うことは、決してなされませぬように。お位牌がおいてあれば、老人ホームへ持参しましょう、その方が、おじい様も安心なさいます。年中、お仏壇を締め切っておくことも厳禁です。数日に数時間は、せめて、全開に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
貸主の知人にも相談してみましたが
多少は気になるとは思うが、家は人が住まないと傷みが早く
なるのでお仏壇はそのまま放っておいても良いので
早めにお願いしたいと言われました。

おじいちゃんは痴呆が進んでの入所で、身内の方の判別も
つきかねる状態なので他人の私では話も無理だとおもいます。

私自身は、特別に信仰心に篤いわけではないのですが・・・
お仏壇を放って置くのも違うようですし、かといって
赤の他人の私が、お水やお線香をあげるのもなんだかな~
と考えあぐねています。

とりあえず、もう少し貸主と話をしてから決めたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!