アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアでズッキーニの花のフリッターが食べたかったのですが食べる機会がありませんでした。自分で作ってみようと思い、ズッキーニを植えたのですがなかなか花がたくさんはつきません。カボチャが近い仲間だと思うのですが、カボチャの花は食べることができるのでしょうか?食べて害があるかどうかと、無害でも味がとても悪いとか(苦いとか)そういったことがおわかりでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

カボチャの花は食べたことあります。

東南アジアでは普通に料理に使われています。
味は淡白で苦味やえぐみもなく扱いやすい食材です。
とても火が通りやすいので軽く火を通す程度で火を止めるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
東南アジアの料理にもあるんですか。こちらはカボチャそのものの花のほうですよね。各国の料理に興味があっていろいろ本などを見ているのですが、今までカボチャの花を食材として注目していなかったせいか、まったく知りませんでした。ぜひためしてみたいのでネット等で探してみます。
ありがとうございました!

ズッキーニの花はデパートや高級スーパーの野菜売場で売られていますね。

数年前に育てたことがありますが、花だけで終わってしまいました…。

>ズッキーニの花の料理をかぼちゃの花と言ったりすることがある

ズッキーニはカボチャそのものですから問題ないと思いますが。
イタリア語で「カボチャ」は「Zucca(ズッカ)」。女性名詞の単数形です。
それに縮小辞をつけた「小さいカボチャ」が、「zucchina(ズッキーナ)」。その複数形は「zucchine(ズッキーネ)」。
男性名詞形もあるようで「zucchio(ズッキーノ)」。その複数形は「zucchini(ズッキーニ)」。英語も「zucchini」です。

●ウリ科・カボチャ属・セイヨウカボチャ種
  …… 黒皮栗カボチャ、赤皮栗カボチャ。えびすカボチャなど。最近は日本でもセイヨウカボチャがほとんど。
●ウリ科・カボチャ属・ニホンカボチャ種
  …… 深い溝が特徴。黒皮かぼちゃ、菊座かぼちゃ、鹿ヶ谷かぼちゃなど。
●ウリ科・カボチャ属・ペポカボチャ種
  …… ズッキーニ、ハロウィンのカボチャ、金糸瓜(素麺南瓜)など。「おもちゃカボチャ」とも。
    • 0
この回答へのお礼

ズッキーニは近頃ではスーパーでふつうにみかけますが、花の方は私はまだ売っているのを見たことがありません。たぶんとても高価なのでしょうね。イタリアでも八百屋さんで他の野菜とくらべるとかなり高かった気がします。
教えていただいたことから考えると、イタリア料理の名前でZuccaとあるのは、あのキュウリに似たものだけをさすのではなくカボチャ料理いっぱんにZuccaということなのですね。
ありがとうございました!

イタリア料理では、ズッキーニの花の料理をかぼちゃの花と言ったりすることがあるそうなので、こんがらがるのですが、かぼちゃの花そのものの料理があります。

参考URLによると甘みがあっておいしいそうです。
 私は未だ食べる機会がありません。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/406381/
    • 0
この回答へのお礼

これです!ご紹介いただいたサイトに載っている料理が作りたかったんです。ここで「カボチャの花」とあるのはズッキーニのことではなく、ふつうの「カボチャ」のことと思われるので、これで安心してカボチャで試してみれます。ズッキーニの花だけをある程度の量集めようと思うと、うちの狭い庭では無理です。カボチャなら実家の母の菜園に結構あるのでもらってきてぜひ我が家の数少ないズッキーニの花とまぜて、作ってみようと思います。ありがとうございました!!