プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカに1ヶ月行く予定で、ヘアアイロン、コテ、ドライヤーを持って行きたいと思っています。

アメリカは変圧器がなくても大丈夫だとも聞きますが、やはり心配なので持って行きたいのですが、どの変圧器を買えばいいのかわかりません。

以前、店員さんおすすめの世界中どこでも使える変圧器を7千円で買いましたが、マレーシアでコテと使って、コテが壊れました。
変圧器を使ったのに壊れたので、今回も変圧器があっても壊れないかと心配です…。
変圧器を使ってても壊れることもあるのですか??
それとも、この変圧器がだめだったのでしょうか??

このたびアメリカへ行くのですが、皆さんが実際に使って(ドライヤー、コテ)大丈夫だった変圧器を教えていただけないでしょうか??

向こうで買ってもいいのですが、ドライヤーはともかく、38mコテがどこにでも売っているかもわからず不安なので、できるだけ日本から慣れた器具を持って行きたいです。
念のためなのですが、38mコテなども売っていますか??(ロサンゼルスです)
売っているようであれば、お店の名前を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>変圧器を使ってても壊れることもあるのですか


>世界中どこでも使える変圧器を

電圧の設定しました?
正確に電圧変換できていれば壊れませんよ。

この回答への補足

電圧の設定などはありません。

すみません。
本体には110v~130v、220v~240v→100vacと書かれていますので、世界中どこでもというわけではないですよね…。

補足日時:2007/07/22 15:19
    • good
    • 1

 元米国在住です。

マレーシアで変圧器が壊れた件ですが、おそらく
変圧器の上限電流を超えてしまったからでしょう。コテだとせいぜい
300W くらいしか消費しませんが、それでも安い変圧器は 100W くらいが
定格となっているので、それをオーバーしたものと思われます。

 私も 10 年以上昔、そのへんの知識や経験が乏しかったときに、
小型変圧器にドライヤーを繋いでスイッチを入れた瞬間、ボン!
という音とともに変圧器がオシャカになったことがあります。
マレーシアのケースでは壊れたのはコテのほうだそうですが、
おそらく変圧器の限界を超えてしまい、コテのほうに200v
超の電流が流れてしまったのではないでしょうか?

 なお、米国は日本とさほど差のない 110v なので、基本的には
変圧器なしで大丈夫です。ドライヤーの長期間使用はドライヤー
本体を痛めるというのが在住者の常識ですが、1ヵ月ならギリギリ
セーフではないでしょうか。ただしコテならともかくドライヤーは
消費電力が大きいので保証はできませんが。

 なお、ドライヤーは 1500w と消費電力が大きいため、変圧器も
数kgあるような大型のものでないと対応できません。旅行者が
買うタイプでは無理なのです。ですので壊れることを前提でもって
行くか、現地のスーパーで10ドルそこそこで売っているドライヤーを
使うことをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーストラリアに行く途中、マレーシアに1泊したときの出来事だったのですが、その後オーストラリアでその変圧器を使ってドライヤーは使えました。
コテは壊れてしまっていて無理でしたが・・・。
ということは、変圧器は壊れていないですよね。

お礼日時:2007/07/22 19:32

使用する機器の消費電力を確認しましょう。

その値をカバーする変圧器を買えばいいです。
熱を発生する機器の消費電力はとても大きく、特にドライヤーなどは1000Wくらいの消費電力は当たり前ですから、それを使える変圧器となると2万円くらいする大きなモノになります。

>アメリカは変圧器がなくても大丈夫だとも聞きますが、やはり心配なので持って行きたい>で
いや、そこいらへんで売っている安い変圧器は、、、、変圧器の方が心配です。「変圧器が無くても大丈夫だ」と言える人は居ませんが、アメリカの電圧くらいで直ぐにダメになるとも思えませんし、実際使ってます。過熱などに対する注意はしてますよ。
コテくらいありそうですけど・・・探したことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

持っている変圧器には、110~130V、220~240V→100VACと1.5KW MAXと書かれています。

コテにはAC100V/単相240V、90W

ドライヤーにはAC100V、50-60Hz、1200W

と書かれていますでの、大丈夫なはずですよね??

お礼日時:2007/07/22 19:33

(持っている変圧器には、110~130V、220~240V→100VACと1.5KW MAXと書かれています。


コテにはAC100V/単相240V、90W、ドライヤーにはAC100V、50-60Hz、1200W)

入力(即ち米国):110、120V
出力(即ち日本):100V,1500Wの変圧器のようですから問題はないと思います。
ちなみに変圧器が必要な器具は、マイクロ制御になっているもので(例えば炊飯器のようなもので、マイクロで炊き具合を制御する)、単純な電気器具には不要と思いますが。
ご心配ならば、重いですがお持ちください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!