電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老眼鏡と遠視鏡に違いはあるんですか?

A 回答 (2件)

はい、別物です。



「めがね」には必ず目的とする距離があります
たとえば、近視の人のめがねは、遠くを見やすくするためですよね。

で、「老眼鏡」は 読書などの近距離用です。
「遠視鏡」は、遠用です。 
どの距離を主な目的としてめがねを作成したかの違いです。
ただし、めがね度数から「老眼鏡」「遠視鏡」を判定するのは出来ません。各人の調整力によって、ある人の「老眼鏡」と、別の人の「遠視鏡」が、同度になることもあります。

追伸  参考までに近視のめがねにも距離があります。
出来れば、「遠く用」「近く用」別のめがねを使い分けるのが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 23:07

遠視と老眼は違いますが、めがねは一緒じゃないかと思います。



近眼の人が老眼になって手元が見づらくなったときの眼鏡を考えても「遠近両用」という言い方から考えても、遠と老は同じことをさして言っています。

検索しても遠視と老眼の違いはたくさんヒットしても、老眼鏡と遠視鏡では見つかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!