電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公立病院では1千万/年の看護婦たくさんいる。お陰で赤字経営で御座います。
その補てんは、我々の血税から。東大医学部助教授50才だって、他病院でバイト、
それを含め、1千万少々/年ですよ。まぁ公務員の高給話は、またの機会に。

民間の看護婦の収入は、公務員の半分と聞く。少し前の雑誌によると、
勤めて3年の24才看護婦、約300万/年とあった。そうですネ、多くても
500万くらいで収まってほしいです。(これでも地方男性勤め人並)
『看護婦が自分より高給だと嫌なのか!?』 ああ、面白くないね!ハードな
白衣の天使でも、薬剤師や、へたすると医師より高給だなんて。
「ナースのお仕事4」のTV、笑って見てる心境じゃありません。

問題なのは、PC検索等または人伝えによる、客観論ばかりなの、これは。
どうか、実際のナースさん、本当の収入を教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

直接の回答ではありませんが。


滋賀県の「包括外部監査報告」による、地方公営企業法を適用している自治体病院の調査結果です。

看護婦の、自治体病院の平均給与が月額52万2,370円(35歳)なのに対して、民間病院の場合は、基準内給与の平均が月額28万100円(34.4歳)。年間賞与を加えた年収も平均435万5,200円です。
小規模病院では年収が389万6,600円となっています。
このように、公立病院と民間病院の間にはかなりの給与格差があります。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.ajha.or.jp/topnews/backnumber/2001/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、民間はこんな感じ、やっと納得。目から鱗!
参考URLも、お気に入りに追加しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 12:55

看護婦も医師も資格(免許)の必要な士行です。


しかも、医師は今や掃いて捨てるほどいますが看護婦は慢性的な人手不足です。(あまりの人手不足から看護士なんていう男の看護婦みたいなのが導入されたぐらいです。看護士の建前は男女同権ですが、実質は純粋に人手不足対策です)
需要と供給のバランスから言って、看護婦が医師より給料が高くてもおかしくは無いし、むしろ人手不足で勤務時間も不規則でハードな分給料ぐらいは優遇されるべきだと思います。

私の友人にも看護婦が何人かいますが、実際のところ飛び抜けて高い給料をもらっているわけではありません。
金額だけ見れば同年代の男性と同じか少し多いぐらいには貰っていますが、勤務内容のハードさを考えればけして高給とはいえない金額です。(彼女らの場合は民間の病院だからかもしれませんが)


同じ看護婦でも公立病院と民間病院での給与格差を何とかすべきだ、という意見なら賛成ですが、あなたのは単に女性の給与が高いのが許せないという情けない男の僻みにしか見えません。

この回答への補足

現在の事実上、看護師を看護婦と言ったまでで、医師にも女性はたくさんいます。
決して男女差別した訳ではありません。看護婦と比べれば、医師になるには、
大変な努力、お金も掛かるでしょう。一人前の医師は重責・仕事だって大変。
だから私は、看護婦より医師の方が給与良くて当然、と思います。
大体、看護婦は夜勤もありハードだ、と言っても週休2日、福利も良い。
この給与で十分でしょう。そんな事言ったら、24時間年中無休のコンビニの
責任者のキツイ事!仕事量に対し、意外と報酬少ないですよ。
公務員と民間人の給与格差、当然ひどいです!
でも今件はあくまで、それを抜きにした質問でしたので… 悪しからず。

補足日時:2002/07/21 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言い分も分かります。補足のお返事お待ちしましたが、急ぎの質問なので
早いけど締めます…

基本的には、私、白衣の天使さんたちには、感謝しております。

でも大抵こういう場合、ほんとのナースが登場してくれない、どうして???

お礼日時:2002/07/21 17:15

高給の理由は2つあるでしょう。


(1)公務員の賃金体系の問題
 例えば、東京で、ゴミ掃除のおじさんが年収1000万円もらっているというのが問題になったことがありましたね。それと同じことでしょう。
ただ、ゴミ掃除と、都庁の管理職と、同じ給料をもらっていたとして、果たして、管理職の方がより高い給料が適正なのかどうかという問題もあるでしょう。

>>医師より高給だなんて。

 看護婦より医師の方が給料が高くなければならない根拠は?といわれると難しいもあるでしょうね。

(2)看護婦のなり手が少ない
 看護婦はなり手が少ないので、需要と供給のバランスで、市場原理の原則から給与が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後、益々お年寄りが増え、看護婦・ヘルパー等、貴重な存在となり、
給与吊り上っていくでしょうネ。
公立病院の高給の件、公務員には腹が立つというより、呆れ返って
私には問題外の世界でして… ご意見 有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/21 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!