dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

古くなったカーナビのCD-ROMはデータをアップデータすることはできないのでしょうか?新しいのを買うしかなのでしょうか?教えてください.

A 回答 (5件)

カーナビのアップデートには、「プログラムのバージョンをあげる」と「地図を新しくする」があり、メーカーは両方を兼ねたアップデートCD-ROMを発売しています。

ただし、いつまでも古い機種のアップデートを発売しているわけではありませんので、カタログ等で確認してください。

「プログラムのバージョンをあげる」は、メーカーから供給されているものを使用する以外に術はありません(供給がないとアップデートできません)。
ただ、アップデートといってもプログラムの不具合の修正が主なようで、新しい機能の追加はあまりないようです。カーナビのアップデートは、パソコンと違ってカーナビ本体のハードウェアの制約がありますので、アップデートしたからといって、最新モデルと同等になるというものではありません。

現在のカーナビで機能的に不満(問題)がなければ、地図を新しくするだけでもいいのですよね。
「地図を新しくする」のは、もしもお使いのカーナビがナビ研対応のものであれば、市販の地図ディスク(ナビ研対応版)を買ってきて使うということができます。ただし、カーナビが市販の地図ディスクに比べてあまりに古い場合には、例えば市街地図が表示できないとか検索できないとかの制限がある場合があるようです。
ナビ研対応ではない場合、残念ながら上記の手も使えません。(ダメモトで、知人の市販の地図ディスク(ナビ研対応版)を借りてきて試してみる価値はあると思いますが)

NO.3の方もおっしゃっていますが、アップデートの価格と新しいカーナビの価格を比べて決めてはいかがでしょうか。CD-ROM版のカーナビは、かなり安く売られています。

ただ、カーナビの地図は、CD-ROM --> DVD --> HDD と変わってきており、現在はHDDが主流になりつつあるようです。しかし、以前に質問がありましたが、HDDの場合にはアップデートが「HDDを自分で外してサービスセンターへ持ち込み」のようで、「不便すぎる!」って思っています。これがもっとスマートな方法に改善されたら、HDD版を買おうと思っているのですが・・・

また将来、カーナビと外部の通信速度が速くなると、GPS携帯のように、必要な地域の地図データを必要なときにダウンロードするようになるかもしれません。そうなると、地図のアップデートで悩まなくてもよくなりますね(いつできるのだろう、期待!)。
    • 0

ナビが、ナビ研規格に対応しているのならば、毎年新しい地図CD-ROMが販売されています。

全国版と、地区版でS規格とVer.2.0~1。
本体のメーカーと型番を補足に記入すると詳しい方から回答を得られるかもしれません。

質問内容が良く把握できないのですが、
・CD-ROMを換えずに新しい地図には出来ません。
・ハードを換える必要も無いかと思います。
・専用地図ディスク(パイオニア製など)を使用の場合はメーカーから出ている地図ディスクが必要です。

参考URL:http://www.zenrin.co.jp/
    • 0

実は、私のカーナビも4年前の物なので先日カーショップに新しい地図データを購入に行ったのですが全国版のセットしかもう販売してないとの事で、値段も4~5万だったし予算もそんなになかったので泣く泣く諦めました。

以前は各地区別のがあったのですが、今はDVDナビが主流なので今後はこの全国版セットすら作られなくなるだろう、と言われました。
私が欲しいのは九州版だけなのでおもいきって買うべきかどうか悩んでしまいます。
もし、gigipipiさんの予算が許すのなら早めに買われた方がいい様な気がします。
    • 0

アップデート出来るかどうかは、機種によるかと思います。

例えば地図データーのCD-ROMでナビ研の地図などが使えれば、新しい地図が発売されていますので、そちらを購入すれば、新しい地図が使用できます。

また、専用地図を使用していてもメーカーから新しい地図が発売されている場合もあります。

専用の地図でメーカーからも発売されていなければ、残念ながら買い換えるしかないかと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0

>新しいのを買うしかなのでしょうか?

というのは本体のことでしょうか?
お使いのカーナビ用の新しいデータCDが発売されていたらそれを使えばアップデートできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方々からアドバイスをいただき感激しております。CDをアップしたいと思っての質問でした。まずは、カーショップにでかけてみたいと思います。それから中古CD屋あたりを探してみようかともおもいます。私のは86年版でちょっと見通しは暗いかと思いますが、がんばってみます。みなさまありがとうございました。