プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前にダイエットを開始、1ヶ月に2kgペースで落としていこうと思ったのですが、
0.2kgしか減らず、困っています。
何が悪いのでしょうか? アドバイスお願いします。

158cm 54kg (体脂肪率30%) 31歳 女性

ダイエット前
1日2200kcal程度で太りもせず、やせもせず。
ウエイトトレーニングが趣味で、週に1-2回。(扱う重量はなかなか増えませんが、少なくとも現状維持はできています)

ダイエットの計画
1日1600kcalにする。炭水化物:たんぱく質:脂質=4:4:3を目安。
ジョギング&ウォーキングを、1回1時間、週に6回やる。
ウエイトトレーニングはこれまでどおり。
→これで最低でも1日500kcalのマイナスになるから、1ヶ月で15,000kcalのマイナス。
脂肪1kg7200kcalとして2kg体重が落ちるはず。

ダイエットの実際
前半 上のダイエット計画どおり。しかし体重計の針はほとんど動かず。
後半 計画を少し変更し、ウエイトトレーニングの日は1500kcal、それ以外の日は1200-1300kcal。ジョギングは朝食前にやる。
(ジョギング&ウォーキング時の心拍数は、130-170です)

これで1ヶ月たちましたが-0.2kgです。なんで減らないのか?!
わたしの節約したカロリーはいったいどこに行ってしまったんでしょう?

(ちなみに一昨日カロリー節約遺伝子(いわゆる肥満遺伝子)の本を読んでしまいあてはまるかも…と少しへこんでいますorz)

A 回答 (4件)

運動は十分だと思うので(むしろ見習いたい…)食事をもう少し改善されるのはどうでしょうか。



>炭水化物:たんぱく質:脂質=4:4:3を目安。

炭水化物をまったく抜くのは体に悪いですが、必要最低限度に減らすことは可能でしょう。たんぱく質を増やして炭水化物を少し減らしてみてはどうでしょうか。どのような生活を送っているかわかりませんが、例えばご飯茶碗1杯のところを半分、せめて7分に減らし、代わりに豆腐などの良いたんぱく質を取る、とか。
私は自分の生活を見直し「できる範囲で」変えてみようと思い、夜は両親と食事ですから食べ過ぎないようにする以外変えられませんでしたが、朝と昼が。惰性で朝はシリアル、昼はコンビニのおにぎりだったので、これを朝はダイエット用のプロテインに、昼は炭水化物がほとんどない某シリアルバーに野菜ジュースと変えてみましたら、ずいぶん胃が小さくなりました。ただ、前職が深夜勤務で元々午前中はお腹があまり空かないという生活を長く送ってきたので、それができたのかもしれませんが。

あと他の方も書かれているように、継続は力なり、体重の変化より体系の変化の方が先だと思いますので(私は今流行のブートキャンプですが…身体的事情でウォーキングは危ないとこちらでアドバイス受けたので)焦らずいきましょう。幸い、質問者様はすぐに痩せなきゃダメ、の信者さんではないようですから大丈夫だと思います(^^)

この回答への補足

>たんぱく質を増やして炭水化物を少し減らしてみてはどうでしょうか。
今、炭水化物は1日400-500kcalです。
たとえば1日、食パン1枚、果物1個、牛乳・ヨーグルト・豆類少々。
これをさらに減らすのは可能ではありますが… さらに減らしたほうが良いですか?
たんぱく質も1日400kcal(というか1日90-100g)を目安にしていますが、ウエイトトレーニングをしているので多少オーバーするのはOKということにしています。
たとえば1日に、鶏肉150g、魚1切れ、卵2個、豆腐半丁、牛乳(無脂肪乳です)、あとはプロテイン。
たんぱく質を増やすのは、プロテインを増やせばいいので簡単ですが。
あ、野菜もしっかりとっていますよ^^

私自身はこれ以上炭水化物を減らしたいとは思っていないのですが、
やはり減らしたほうが良い、という場合はすみませんが再度ご指摘お願いします。

>質問者様はすぐに痩せなきゃダメ、の信者さんではないようですから
いえ、「すぐに」とまでは言いませんが「1ヶ月で-2kg」の結果は絶対欲しいのです。

みなさん、「このまま継続してみなさい」との回答なのですが、
私がなぜ1ヶ月で0.2kgしか減量できなかったのかの答えが得られなければ、
継続してみたところで来月も1ヶ月で0.2kg減なのでは?という推測が働きますよね。
早朝1時間ジョギング、シャワー、髪を乾かして着替え、食事の計画とカロリー計算、買い物、ほぼすべて自炊。
1日に3-4時間をダイエットのためだけに費やしています。
この努力の結果として、「1ヶ月で-2kg」は絶対欲しいのです。

1ヶ月に0.2kgしか減らないのであれば、1日4時間は将来のための勉強の時間に費やしたほうが何百倍もマシです。

補足日時:2007/07/27 01:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局は体質なんでしょうかね。( ノД`) 他の方がうらやましいです。

お礼日時:2007/07/27 01:33

去年の7月まで156センチで58キロだったんですが毎日の晩酌を辞めて1日1時間筋トレかウォーキングをしてたら1年間で47キロまで減りました。

1ヶ月で減る体重はすくなかったけど、やっぱり継続は力ですよ。
    • good
    • 1

 それなりに計算をして計画し、努力なさっているようですね。

体重の変化が目に見える形で現れるのには、少々時間がかかります。もう少し様子を見ることです。それと大事なことはP(計画)D(実施)C(チェック)A(計画の見直し)です。ダイエットにより痩せるのは、必ずしも計画どおりに行くものではありません。計画したことを数ヶ月くらいやってみて、様子を見て、不足であれば計画に上積みすることです。
 それと食事のカロリー摂取量も運動によるカロリー消費量も、ちょっとしたことで見込み違いがあります。たとえば1食あたりご飯半杯分の食べ過ぎ(というより分量の見誤り)があれば、120kcalに相当しますから、1日(3食)あたり360kcalになり、1ヶ月で約11,000kcalにもなります。それではダイエットの効果は微々たるものになります。ダイエットの成否は、そういう微妙なところで左右される面もあります。

この回答への補足

1ヶ月に2kg、はダイエットのペースとしてよく薦められているので
カロリー制限+運動で達成できるものだと思っていました。
しかし結果が1ヶ月に0.2kgではあまりにへこみます。

不足であれば計画に上積み、とのことですが、カロリーについては1日1200kcal未満にするのは抵抗があります。運動も、短期間ではなく継続的に続けることを考えると、現状より時間を増やすことは難しいです。(本来なら1ヶ月に2kgペースの減量としては相応の運動量にはなっているわけですし;)

カロリー計算については、ごはんは炊飯器がないのでサトウのごはんのようなものを利用し(なので計量は合っています)、パンや麺類はパッケージに書いてあるカロリーをもとに計算しています。その他の食材は食品成分表の本で調べています。ドレッシング・油も計算に入れています。カロリーゼロ飲料等はもともと飲みません。
カロリー計算が大幅に間違っているということは考えにくいのです。

No.1の方への補足にも書いたのですが、
ダイエット前は1日2200kcalだったのに、
現在は身体が1日1200-1600kcalでやりくりする術をおぼえてしまったかのようです。

ここでダイエットをやめたら即太りそうなので、続けざるを得ません。
なのでダイエットは続けますが正直苦しいです。

補足日時:2007/07/23 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

摂取カロリーの計算は合っているとして、運動のカロリー計算(消費カロリー)は直接には測れないのでアバウトにならざるを得ません。
他にも考えられる要因がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/23 15:40

ご心配無用!です。



何も悪くありません。へこむことは全然ありませんよ。
このまま1~2ヶ月お続けになれば、体重が減り始めるはずです。

頑張って下さい!!

ちなみに、質問者様が節約したと思われたカロリーは、もともと吸収されずに排泄されていた分
(無駄?に食べていた分)などに相当するのだと思いますよ。

この回答への補足

>ちなみに、質問者様が節約したと思われたカロリーは、もともと吸収されずに排泄されていた分
>(無駄?に食べていた分)などに相当するのだと思いますよ
もともと無駄に食べていた分ですか、うーん、身体の内側は分かりませんが、
外側から見ると、
ダイエット前 1日2200kcalで54kgを維持
現在 1日1200-1600kcalでほぼ54kgを維持
ということですよね。

ダイエット前でも、カロリーオーバーしてれば体重は増えていました。

ダイエットをやめた後、1日2000kcal(厚生省のいう生活強度IIレベル)に徐々に戻した場合、
現在のように身体が1日1200-1600kcalでやりくりする状態になっていれば、カロリーオーバーになるから、当然太りますよね。
それが心配です。
こんなことになるなら最初からダイエットせず、今までどおり食べていれば良かったなあと思います。

補足日時:2007/07/23 15:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイエットはもうしばらく続けてみます。

お礼日時:2007/07/23 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!