プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合的な学習で「身近に潜む略語」について調べているのですが・・・。
なかなかいい情報が得られません。
どなたかいいHP、知っている略語があれば教えてください><

A 回答 (3件)

つらつら、思いつくままに。




パソコン(パーソナルコンピュータ)
マイコン(マイクロコンピュータ)
リモコン(リモートコントロール)
エアコン(エアーコンディショナ)
ファミコン(ファミリーコンピュータ)、プレステ、DS、、
ボディコン(ボディコンシャス:ぴったりとした服装のファッション)
カラコン(カラー・コンタクトレンズ)
合コン(合同コンパ)
生コン(生コンクリート:固まる前のどろどろのコンクリート)
でき婚(できちゃった結婚)
ゼネコン(ゼネラルコントラクタ:総合請負の建設業者)
ロボコン(ロボットコンテスト)
ミスコン(ミス・コンテスト)
フォトコン(フォトコンテスト)

教科書(教科用図書)
中学、高校(中学校、高等学校)
衆院、参院(衆議院、参議院)
総理大臣(内閣総理大臣)
文科省(文部科学省)
経産省(経済産業省)、農水省、国交省
最高裁、高裁、地裁、家裁(最高裁判所、高等、地方、家庭)
社保庁(社会保険庁)

テレビ(テレビジョン)
お札(日本銀行券)
馬券(勝ち馬投票券)
原付(原動機つき自転車)

携帯(携帯電話)
    • good
    • 7

http://ja.wiktionary.org/wiki/Category:%E6%97%A5 …
ここに、ちょこっとですが載っています。
参考にしてみてください。
    • good
    • 6

サイトは、わからないですが、ら抜き言葉とかはどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!