祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

夏休みの自由研究でいろんなものを混ぜてどういう気体が発生するかという実験をしたいのですが、身の回りのものを使って酸素や二酸化炭素を調べられるものはありませんか?あったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

洗濯場にある酸素系漂白剤から酸素をとりだす。



試験管に酸素系の漂白剤をすこし入れて、お湯を入れる。
出方が悪い場合は暖める。
出てくる泡が酸素です。
泡が出てきたら、火のついた線香を入れてみよう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あー火のついた線香を入れればいいんですね!ありがとうございまいた!

お礼日時:2002/07/21 20:16

6の補足です。


「海苔の乾燥剤」は、「生石灰」ですが、「生石灰」のうちは「粒状」です。
水と反応して「消石灰」になれば、「粉状」です。いちおうこれで区別できます。

何にしてもそうですが、水に粉を溶かす時は、「粉に水」でなく、「水に粉」を加えます。

(※「アルカリイオン整水機」は、さいきん、乳酸カルシウムをつかっているのかー。しかし、乳酸イオンでは、次亜塩素酸イオンとちがって、「酸性水」で殺菌効果はあまり期待できないかなあ)

重ね重ねアドバイスしますが、「なんでもかんでも混ぜないこと」これが重要です。とくに、トイレ洗剤の塩酸はかなり強いので、取り扱い注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水に粉ですね。そしてやたらに混ぜない!これをふまえて実験頑張ります!

お礼日時:2002/08/04 14:21

a_kurokin さんのコメントに補足です。

校庭のラインマーカー用の粉は,昔はほぼ間違いなく消石灰(水酸化カルシウム)だったのですが,最近は炭酸カルシウムを使用しているところもあるようです。消石灰はアルカリ性でして,目に入ると角膜を痛める,また皮膚の弱い人は汗に溶けて炎症を起こすというのが理由らしいです。

消石灰は土壌改質剤ですので,園芸店には必ず置いてあるでしょう。薬局でわざわざ試薬を買う必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー結構グランドの粉って危険なんですね。それでは園芸店に行ってまいります!

お礼日時:2002/08/04 14:20

NO.4で答えたものです。


石灰水の作り方
水酸化カルシウムに水を加え
よく混ぜたあとしばらく放置する。
これだけです。
問題は水酸化カルシウムの入手方法ですが、
薬品としても売っているかもしれませんが、
もしあなたが学生さんだったら
学校の先生に頼んで
グランドとかに引く白線用の粉を(よく石灰と呼ばれてるあれ)
少し分けてもらえばそれで十分代用できると思います。
ペットボトルかなんかに石灰を入れて
水を入れてよく振る。
半日くらいそおっとしておけば
上澄みが石灰水になっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランドの粉ですか!今度先生に言ってみようと思います!

お礼日時:2002/08/04 14:18

nozomi500 さんのコメントにある乾燥剤について,使用後の乾燥剤というのは「海苔の乾燥剤」というのが重要ですね。

「押入れの乾燥剤」では不可ですから。ちなみに,この海苔の乾燥剤の取り扱いには少し注意してください。かつて,少女が水に溶かして遊んでいる最中に発火し,やけどするという事故があったそうです(参考 URL)。

あと,nozomi500 さんに補足ですが,少なくとも現在大手メーカーから市販されているアルカリイオン精水器の電解質は,塩化カルシウムでも塩化ナトリウムでもなく,乳酸カルシウム(DL体)です。よってアルカリ側は石灰水リッチな乳酸カルシウム水溶液,酸側は乳酸リッチな乳酸カルシウム水溶液となっています。ご確認ください。

参考URL:http://www.toolsk.com/danger/kansouzai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発火するんですか!では気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/08/04 14:17

重曹は、炭酸水素ナトリウムですが、塩酸(トイレ洗剤)みたいな強い酸でなくても、「食酢」やレモンみたいなもので二酸化炭素は発生します。


入浴剤「○王の●ブ」は、たしか、重曹とクエン酸の反応だったと思います。(レモンのすっぱさはクエン酸)

ところで、
>自由研究でいろんなものを混ぜてどういう気体が発生するかという実験をしたいのですが、身の回りのものを使って酸素や二酸化炭素を調べられるものはありませんか

というのは、「いろんなものを混ぜるといろんな気体が発生すると思うが、何が発生したか確認するために、身近な方法で調べることはできるか?」という意味でしょうか。

酸素や二酸化炭素が発生することがわかっている場合には、「酸素:線香の火」「二酸化炭素:石灰水(石灰水の作り方は、湿気て粉状になった海苔の乾燥剤を水に溶かして上澄みを取る)」というのがあります。

しかし、発生するものは、「まぜるな危険」が象徴するような有毒物がありますから、「酸素、二酸化炭素」ぐらいの「しろうと実験」感覚でやることはやめた方がいいと思います。

ちなみに、「アルカリイオン水」の場合、通電剤として「塩化カルシウム」を使っている場合は、石灰水ですが、「食塩」を使っている場合は「水酸化ナトリウム」です。
「酸性水」のほうは、「次亜塩素酸」という、塩素漂白剤(「まぜるな危険」マークがついている)の成分です。

塩酸系のトイレ洗剤にも「まぜるな危険」がついていますが、塩素は塩素漂白剤の字亜塩素酸が酸性のもとで発生しますから、「危険」マークのついていない、たとえば、台所の食酢やクエン酸でも、塩素漂白剤は塩素ガスを発生します。これは注意!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石灰水の作り方とっても参考になりました!

お礼日時:2002/08/04 14:16

アルカリイオン水は希石灰水です。

もしアルカリイオン精水器をお持ちでしたら,もっとも高濃度でアルカリイオン水を作り,多少濃縮すれば良いと思います。

酸素の検出は,線香の燃焼速度などでも分かりますが,お菓子の袋とかに入っている酸素検出薬(錠剤)を使うという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸素には線香を使えばいいんですね!

お礼日時:2002/08/04 14:15

比較的安全に酸素を取り出す方法をいくつか



台所の排水口に使うパイプ洗浄剤に
ぬるま湯をかける

生肉(できるだけ赤身がよいらしい)にオキシドールをかける

ジャガイモなどの野菜(他の野菜もできるらしい)にオキシドールをかける
(これは量が少なかったような気がします)

いずれも大きめのペットボトルのなかで発生させて
線香とか入れると確かめられると思います。
パイプ洗浄剤は吹き出すことがあるので
少な目の量から少しずつ試してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます!生肉のほうは知ってたんですが、野菜でもなるんですね!あとずうずうしいのですが二酸化炭素を確かめる方法は知りませんか?石灰水って持ってないし、売ってるところも見たことないので・・・
知ってたら教えてください!お願いします

補足日時:2002/07/21 20:17
    • good
    • 1

炭酸飲料を振る>2酸化炭素



アイスについているドライアイスを水に入れて白い泡がブクブク>2酸化炭素

マンガン電池を分解するとき電解液が手につくと危険だから気をつけてね。
ドライアイスも素手で触ると危険だから注意。

とりあえず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!本当は下のおれいにも書いたようなことが聞きたかったのですが。今度ドライアイスをもらってきてやりたいと思います!

お礼日時:2002/07/21 20:14

家に有る物で、 実験するのですね。


それでは、なるべく 安全の物を。

マンガン電池より、黒い粉を取り出し  オキシドールと混ぜて 酸素が出ます。
 濃度が薄いので あまり出ないけど。

トイレ用 洗浄剤(塩酸入り) と 重曹 混ぜて 二酸化炭素がでます。

一応 酸やアルカリの 取り扱いは 素手でやらないこと。


まだ色々有るけど  危ない物は 書くのを止めときます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!本当はどういうものを使えばこの気体は酸素だとかわかるものを聞きたかったのですが。けれども電池のほうはちょっとあぶなそーなのでトイレのほうやってみようと思います!

お礼日時:2002/07/21 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石灰水の作り方を教えて下さい

石灰水はどのようにつくるのですか?作成方法を教えて下さい。また、できればレシピというかその分量比もお願いします。

Aベストアンサー

消石灰、生石灰、いずれも石灰と呼ばれますが、石灰水をつくるのはいわゆる消石灰です。

生石灰
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0

消石灰
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0

水酸化カルシウムを飽和させます。水に水酸化カルシウムを溶け残るまで入れ静置し、上澄みを使います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0

Q手作り炭酸水の中の二酸化炭素の身近な検出方法

理科の実験で,手作りで炭酸水を作りたいと思います。
方法は下記の通り
ア ドライアイスを水に溶かして作る。(10分間ほど)
イ 集気瓶の中に水を少し入れ,火の付いたろうそくを入れ,ふたを閉めて二酸化炭素を発生させ,その後,ふって作る。
ウ 透明なビニール袋に水を少し入れ,吐いた息を入れ,ふって作る。
エ 水に重曹を溶かし,酢などを加えて二酸化炭素を出して作る。

こうして作った手作り炭酸水の中に,二酸化炭素が溶けているかどうかを調べるために,飽和状態の石灰水を加えたのですが,濁りません。
石灰水では,反応が弱いようです。
気体検知管やフェノールフタレインなどを使わずに,
児童に身近な方法で,水に溶けた二酸化炭素を検出する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

若干誤解があるようですが、市販の純水にはCO2が含まれています。

製造直後には入ってないのかもしれませんが、出荷・納品までの間にも大気に曝されるため、大気中のCO2を吸収してしまうらしいのです。(というか、製造時に溶存ガスまでは抜かないらしい)

このため未開封の純水でもpHが6を切っていることがしばしばあります。
これは市販のコンタクトレンズ洗浄水でも同じです。
市販の飲料水も若干酸性ですよね。くみ上げてすぐボトリングされるため、純水よりも中性に近いと思いますが、商品によって異なると思うので、pHを確かめて使用されることをお薦めします。

というわけで、大げさな実験になってしまいますが、水道水を沸騰させ、水に含まれているカルキやCO2を排除したのち、冷水などで急速に冷却し、すぐに実験に移るのが間違いがありません。

沸騰した水がどのくらいの速さでCO2を吸収していくのかは、あいにく調べたことはありません。
参考になる情報を提示できず、申し訳ありません。

Qどうしてオキシドールで酸素が発生するの?

大根やにんじん、ごぼうを大根おろしですったものに、
オキシドールをかけると酸素が発生する理由を
教えてください。

他の質問の回答にあった、「カタラーゼ」という酵素は
どんなものか、分からないので詳しく説明していただけますか?

Aベストアンサー

オキシドール(過酸化水素)は
2H2O2 → 2H2O + O2
つまり2分子のオキシドールが分解して水と酸素になります。カタラーゼというのは酵素(こうそ)の一種で生物の中で化学反応を触媒しています。触媒というのは反応を行い易くしていると考えて下さい。カタラーゼは上にあるような反応式で分解しますが。カタラーゼがあるとこの反応が更に行きやすくなり、酸素が泡となって見えるほど出てきます。
簡単に説明するとこんな感じです。詳しいことは下のホームページなどでお調べ下さい。

http://kilkhor.cc.iwate-u.ac.jp/e-haku/kokabou/1998honbun.html

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-0720.htm

Q重曹+クエン酸→二酸化炭素 の化学反応式

自由研究に書きたいのですが、調べてもなかなか出てきません。知ってる方お願いします。
また、「3」と「₃」などの区別もしていただけると助かります。

また、期日が迫っているので、なるべく早くお願いします。

自分でろくに調べないくせに、催促するなんて、とんだゆとりだと思われているかもしれません。ごめんなさい。しかしこれに頼らざるを得ない環境を作ってしまいました。反省しています。来年はできる限り自力で頑張ります。ごめんなさい。

Aベストアンサー

先ず質問者さんがどこまで化学を知っているのか?というところが分からないので,知っているであろうと思われる内容を含めて回答します.


重層とは炭酸水素ナトリウム(NaHCO₃)で炭酸イオン(CO₃2-:2-は上付き文字で2価の陰イオン)とナトリウムイオン(Na+ 1価の陽イオン),水素イオン(H+ 1価の陽イオン)から成るイオン性化合物です.

一方クエン酸はIUPAC命名法においては2-ヒドロキシプロパン-1,2,3-トリカルボン酸(HOOC-CH2-CH(OH)(COOH)-CH2-COOH 式中の2は下付き文字)という3価のカルボン酸です.
カルボン酸というのは有機物の酸と考えて下さい.

反応式はクエン酸中のカルボン酸1つと炭酸水素ナトリウム中のナトリウムが反応して,クエン酸ナトリウムと水,二酸化炭素が生成します.

反応式(式中の数字は全て下付き文字 クエン酸中の-は結合の手を示しています.)
HOOC-CH2-CH(OH)(COOH)-CH2-COOH + NaHCO3 →HOOC-CH2-CH(OH)(COOH)-CH2-COONa + H2O + CO2↑

式中の数字について,今回の反応式では全て下付き文字ですが,数字の書き方のルールとして分子中に含まれる元素の個数は下付き文字で書きます.書く場所もその元素の右下です.例えば組成式ではクエン酸はC6H8O7と書き,その数字は全て下付きです.
一方mol数を書くときはその分子より前で普通の大きさの数字を入れます.
例えば硫酸に水酸化ナトリウムを反応させて,硫酸ナトリウムと水が生成する場合では

H2SO4 + 2NaOH → Na2SO4 + 2H2O

と書きます.元素の個数で考えれば2H2Oの場合,H2Oが2つ有る意味になるのでHは4,Oは2つ有る事になります.

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagakukiso/archive/resume030.html

先ず質問者さんがどこまで化学を知っているのか?というところが分からないので,知っているであろうと思われる内容を含めて回答します.


重層とは炭酸水素ナトリウム(NaHCO₃)で炭酸イオン(CO₃2-:2-は上付き文字で2価の陰イオン)とナトリウムイオン(Na+ 1価の陽イオン),水素イオン(H+ 1価の陽イオン)から成るイオン性化合物です.

一方クエン酸はIUPAC命名法においては2-ヒドロキシプロパン-1,2,3-トリカルボン酸(HOOC-CH2-CH(OH)(COOH)-CH2-COOH 式中の2は下付き文字)という3価のカルボン酸です....続きを読む

Q石灰水の作り方

二酸化炭素の有無を確認するのに用いる石灰水ですが
家にあるもの、もしくは身近で手に入るものを使って
石灰水を作ることはできますか?
どうやったら作ることができますか?

扱うときの注意があれば教えてください。

Aベストアンサー

海苔のパックなんかに入っている、石灰乾燥剤がありますね。中身の成分は生石灰(酸化カルシウム CaO)ですが、はさみで袋を開け、中身を水に入れると発熱して消石灰(水酸化カルシウム Ca(OH)2)になります。しばらく放置して上澄みを使えばOKです。新しい乾燥剤(つぶつぶの感じがします、水を吸って古くなったものは粉っぽくなりふくれてきます)は水でかなり発熱するので、やけどしないように。

園芸用の消石灰を使っても大丈夫です。いずれもかなりアルカリ性が強いので、目に入ったりしないよう注意してください。

Q水素であることを確認するためには?

 こんにちは。中学の理科で、やったと思いますが、水上置換でうすい塩酸に亜鉛を加えたりすると、水素が出ますよね。
 当時、その気体が水素であることを確かめるのに、気体の入った試験管に線香を入れて、はげしく燃えることで確認しました。ところが、最近、インターネットなどを見ていて、水素は酸素と混ざると爆発する!!などと書かれてありました。危険だと思い無知のまま実験してみるのも怖いのでお聞きします。
 これは、火を近づけなくても音が出たりするのですか?それとも、水素と酸素が混じった状態で火をつけると爆発するのですか?
 いろいろ調べてみると、この実験中に、過って失明した生徒もいたようです。安全に水素であることを確かめるにはどんなことに気をつけたらよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
水素は爆発する濃度の範囲が非常に広く、大変爆発しやすい事でしられています。

酸素と水素が体積で1対2で混ざった気体は非常に強い爆発を起こし、「水素爆鳴気」として知られています。

ただ、火薬などでもそうですが、爆発の大きさ、ひどさは量によります。

どんなすごい爆薬でもほんのちょっとなら花火程度にしかならないのと同じで、水素もちょっとだけの量なら火をつけても「ポン」って音がする程度です。

しかし、調子にのって、瓶などにいっぱい集めて火をつけたりすると、大爆発を起こして瓶位なら吹きとばして粉々になってしまう場合があり、大抵はその破片で怪我をします。

特に破片が目に入った場合は失明などの重症をおう場合も多いです。

しかし容器に入ってない水素は大変軽いので、すぐに上にのぼります。
閉じ込められた部屋に大量の水素が洩れると危険ですが、屋外など、広い場所で水素を噴出させて火をつけても、バーナーのように火が吹き出すだけです。

また、試験管の中に水素だけが入ってる場合、酸素がないと燃えないですから、外の空気と接してる部分だけで燃えます。

ただ、この場合も水素が出口に動く事で、空気が試験管の中に流れ込み、爆発する場合があります。

こういう実験はくれぐれも大量のガスに火をつけない事が重要です。

なお、>火をつけなくても爆発・・・という事はありませんが、水素は静電気の火花などちょっとした火花でも火がつきやすい物質です。

大量に水素を使う、工場などでは、静電気の起きない手袋や衣服で作業するなどの注意を払っています。

こんにちは。
水素は爆発する濃度の範囲が非常に広く、大変爆発しやすい事でしられています。

酸素と水素が体積で1対2で混ざった気体は非常に強い爆発を起こし、「水素爆鳴気」として知られています。

ただ、火薬などでもそうですが、爆発の大きさ、ひどさは量によります。

どんなすごい爆薬でもほんのちょっとなら花火程度にしかならないのと同じで、水素もちょっとだけの量なら火をつけても「ポン」って音がする程度です。

しかし、調子にのって、瓶などにいっぱい集めて火をつけたりすると、大...続きを読む

Q二酸化炭素と炭酸ガスの違いは何でしょうか?

アーク溶接をしています。
シールドガスにCO2を使っていますが、
人によって、二酸化炭素や炭酸ガスをを使って溶接すると
呼び方が違います。
いったい違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

二酸化炭素は物質名であり、炭酸ガスは気体の二酸化炭素を呼ぶ際の呼称です。工業用や食品など幅広い用途で使われますので、性質を分かりやすく、また呼びやすいように炭酸ガスと呼んでいるようです。
他にも、水酸化ナトリウムも工業等に使われる場合、苛性ソーダと呼ばれたりもします。

Q発泡剤(入浴剤)の反応について

文化祭の部活動で、発泡剤の反応や使われ方についての実験を行ないたいと考えています。発泡剤を参加者に作ってもらい、その発泡剤を使っていくつかの実験をするつもりです。
 その際、大体の反応はわかるのですが、正確な化学式が割り出せずに、困っています。どのように、作っているかというと、
(1)クエン酸と重曹をそれぞれスプーン二杯ずつビーカーに入れ、混ぜます。
(2)その後、エタノールを2,3滴ほどたらします。
(3)どろどろしてくると、それを型につめ、放置します。
クエン酸が重曹の中に含まれる炭酸を追い出して二酸化炭素が発生しているのではないか、と私は考えています。でも、エタノールがどのように作用しているかが全くわかりません。エタノールなしで実験を行なうと、粉のままで、固まりません。
 反応の仕組みや正確な化学式を教えてくださると、嬉しいです。

Aベストアンサー

おそらく, エタノールは反応に関与しません. 単に「固める」だけではないでしょうか.
反応自体は (クエン酸が十分にあれば)
3NaHCO3 + H3cit → Na3cit + 3H2O + 3CO3
(cit = CH2(COO)C(OH)(COO)CH2(COO)^3-) でしょう.

Qオキシドールをかけて泡が出るのはなぜ?

 傷を消毒しようとすると発泡するときとしない時があります。
そもそも、なぜ泡が出るのでしょうか?泡がでない時は菌がいなかった
のでしょうか??傷でもないものにかけて発泡することもありますが、
そこには何がいたのでしょうか?!

 レベルの低い質問で恐縮です。何気なく常備してあるオキシドールが
不思議でたまりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過酸化水素は,細菌中の金属イオンと Fenton 反応と呼ばれる反応によって,ヒドロキシル・ラジカル(HO・)とヒドロキシル・アニオン(HO-)に分解します(kajurum さんがお書きの反応も一種の Fenton 反応です)。ここで出来たヒドロキシル・ラジカルは非常に強い酸化作用を持っており,その作用によって殺菌作用を示します。

ところが,過酸化水素は動物細胞内の酸化反応の過程でも生じてしまいますので,有毒なヒドロキシル・ラジカルを生じる可能性があります。

そこで,動物細胞には過酸化水素を分解して無毒の酸素と水に分解する酵素があります(これが hero1000 さんがお書きのカタラ-ゼです)。

さて問題の泡(これが酸素であるのは皆さんがお書きの通りです)が出る出ないですが,次の様になります。


細菌や血液中の金属イオン等と Fenton 反応を起こした場合:上記の様に酸素が出来ませんので泡は出ません。

カタラ-ゼによって分解された場合:上記の様に酸素の生成による泡が出ます。

単に過酸化水素が分解した場合:inorganicchemist さんがお書きの反応によって酸素が発生し泡が出ます。


以上のようになりますので,むしろ泡が出ない時の方が殺菌作用を示しているといえます。

過酸化水素は,細菌中の金属イオンと Fenton 反応と呼ばれる反応によって,ヒドロキシル・ラジカル(HO・)とヒドロキシル・アニオン(HO-)に分解します(kajurum さんがお書きの反応も一種の Fenton 反応です)。ここで出来たヒドロキシル・ラジカルは非常に強い酸化作用を持っており,その作用によって殺菌作用を示します。

ところが,過酸化水素は動物細胞内の酸化反応の過程でも生じてしまいますので,有毒なヒドロキシル・ラジカルを生じる可能性があります。

そこで,動物細胞には過酸化水素を分解し...続きを読む

Q石灰水の用途

子供の理科で呼吸をすると二酸化炭素が出るということを教える以外の用途ってありますか?
けっこう化学薬品をつかうところで働いているのですが、実社会で役に立っている例を見たことも聞いたこともないです。

Aベストアンサー

>「石灰水」として売られているものの教材以外の用途
私No.3の回答者様と同じで、石灰水が試薬として市販されているのを
知りませんでしたが。もし、売られているのならば学校での化学実験以外の
用途は無いでしょう。理由は非常に割高だからです。

500mLの原価は10円以下だと思いますが、販売価格は500円
くらいになっているのではないでしょうか?食塩なども一級試薬として
購入すると市価よりもかなり高額になります。ですから、このような
原価率の低いものは産業材料として成り立たないのです。産業界としては
石灰水の材料である石灰を直接利用しています。

多分、ご質問の主旨はこのようなものだと思います。
塩酸や硫酸(試薬として販売されているものと同じ。単価は違いますが)は
工業的に多方面で利用されている。しかし、小中学校の実験でよく使われる
石灰水は実社会で使われることがあるのだろうか?

これの結論は冒頭に書きましたように「無い」と思います。
理由はNo.6の回答者様が書いておられるように、溶解度が低いからです。
ただ、固形の消石灰や石灰乳としては使われることがあります。
No.3で書いているように最も安いアルカリ源でると同時に、カルシウム
イオンは硫酸イオンや炭酸イオンなどの2価の陰イオンで固化するからです。
河川の中和などで石灰水でなく石灰丹生をまくのは、薄めれば石灰水と同じ
ようになるからです。1トンの消石灰を溶かすためには大量の水か必要ですが、
石灰乳を川に流せば顆粒で自然に石灰水になります。これは石灰水を流して
いるのとは違いますが、最終的には同じ効果です。

>「石灰水」として売られているものの教材以外の用途
私No.3の回答者様と同じで、石灰水が試薬として市販されているのを
知りませんでしたが。もし、売られているのならば学校での化学実験以外の
用途は無いでしょう。理由は非常に割高だからです。

500mLの原価は10円以下だと思いますが、販売価格は500円
くらいになっているのではないでしょうか?食塩なども一級試薬として
購入すると市価よりもかなり高額になります。ですから、このような
原価率の低いものは産業材料として成り立たないので...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較