アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCD 112 のアルミホイールをPCD110の車に流用することは可能ですか?やはり2ミリの差はいかんともしがたいのでしょうか。分かる方お願いします。

A 回答 (3件)

P.C.Dが2mmも違えばハブにまともに取り付けはできません。


無理やり取り付けたとしても、見た目で付いているだけで、
そのまま走行したらホイールナットがすぐに緩み
非常に危険な状態になります。
一般の人の考えでは2mm位と考えますが、自動車を含めて
工業製品の寸法基準は1/10mmや1/100mmと言った単位で精度を
出してあるので、誤差で2mmと言ったらとても大きな数値になります。

常識から考えたら「取り付けはできません。」と言う回答に
なりますが、今は#2の方の回答のようにP.C.Dチェンジャーと言う
商品がありますので、それを使えば取り付けはできます。
ただしこの商品は早い話ホイールスペーサーと同じ構造ですので、
フェンダーとタイヤと横方向のクリアランスが無いと、ホイールが
フェンダーの外へ飛び出しますので注意が必要です。
また、車検にも合格しなくなる可能性があるので、その辺のことを
考えて使用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、安全第一で考えた場合、無理矢理付けた場合のリスクは大きいですね。流用は諦めたいと思います。
それぞれ回答いただいた方々に感謝いたします。

お礼日時:2007/07/24 20:25

PCDチェンジャーを使って合わせてみては?



参考URL:http://www.shinsei-k.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対応出来る製品があるか調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/24 09:48

こんにちは。


私の車はPCD98ですがPCD100のホイールを装着してます。
メーカーがOZジャパンでここのホイールはPCD98はなく
PCD100に特殊(それ用)ナットで装着するようです。
ということでナットで対応可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
特殊なナットが必要だとすれば、街のタイヤ店への持ち込みで対応できるか難しいところですね。

お礼日時:2007/07/23 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!