性格悪い人が優勝

 初代のオペルヴィータに乗っています。中古で購入したときに無名の社外アルミホイールが付いていました。
 スタッドレス用に鉄ホイールを入手しましたが、アルミホイールのネジで取り付けて大丈夫でしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

オペル ヴィータ って、ナット止めではなくって、ボルト止めですよね? ハブのところ。




となると、ホイールの座面の形状もそうですが、

もっと重要なこととして、ボルトの長さも重要かと思います。長過ぎても 短過ぎても全くダメです。


それと、

ボルト止めのお車の場合、ホイール自体もハブセントリックホイールになっていなければいけません。この辺が、簡単にいく国産車等とは全く違うところです。

ご入手されたスチールホイールがヴィータ純正ホイールならいいのですが、そうではなく社外品ですと、それがヴィータ用に設計されたものなのかどうかを、確認してから使用して下さい。

( ハブ セントリック とは、ホイールの、センターボア部が、車側のハブ径と完全に合致させた設計のものです。)


さて、ボルトの話に戻しますが、

前オーナーさんが、社外アルミに変えた時に、合わせて、長いボルトに交換した可能性もあります。

このあたりは、専門家に見てもらったほうが良いでしょう。ヤナセか、または、普段使っているガレージ(自動車修理工場)か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、工場に持ち込み確認してみます。

お礼日時:2009/09/09 14:22

ホイールとナットの形状には3種類あるようです。


私もその辺良く確認せずにアルミを買って、ノーマル用ナットとスタットレスようナット使っていたこともありました。

詳しくはここの「ホイールナットの種類」などを参考に。
http://homepage1.nifty.com/J-hide/wheel.htm

2つのホイールのナット形状がどれになるのか確認した方がよさそう、
ま、パーツやさんなどに聞いても良いだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参照してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/09 14:19

アルミホイールって普通は袋ナット用いますよね。

それに対しスチールホイールは普通のナットだと思います。
突き出る部分の長さが問題ですよね。袋ナットの中に納まってきちんと締められるなら袋ナットでもいいでしょうが、中であたるようならだめでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/09 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!