プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。 二ヶ月の女の子のママです。 誰にも相談できないのでこちらで相談させてください。

私は物事を深く考えすぎるタイプで、 鬱により心療内科に通ったりしていました。 旦那(27歳)は私の鬱の事も理解した上で結婚してくれました。 事実、旦那と知り合ってからは鬱がかなり改善され、 飲んでいた薬も飲まないでいられるようになりました。

結婚時、旦那には借金がありました。 借金と言っても消費者金融などではなく、 会社経由で近畿労働金庫からの借り入れでした。 金額は50万前後。利子は8%とのこと。。 結婚式に頂いたご祝儀で返済するよう提案したのですが、 結婚式代を旦那の両親に全て負担してもらったので、 ご祝儀だけはどうしても両親に渡したいと。 旦那のその気持ちを汲み取りました。
『この借金は俺が個人的に払っていくから、 家族(私や子供)には一切迷惑もかけないし、家の金も使わない。』
お金のやりくりは私が行うという前提だったので、 旦那が3万の小遣いの中で、ましてや煙草も吸うのに どうやって返済するのかかなり疑問ではありましたが、 旦那なりに考えがあるのだろうとその言葉を信じ、 その後借金に関しては一切口出ししないようにしました。

私自身が節約好きなので、 生活をある程度切り詰めマメに貯金をし、
去年の年末には住宅ローンの繰上返済(100万円)も行いました。
旦那は子供の世話もすごく積極的にしてくれて、言う事がありませんでした。 最近では子供の学資保険の計画をしていました。

ところが先日、そういった貯金や学資保険等の話をしている最中に、旦那から 『そんなにお金があるならちょっと貸してくれないか』と言われました。 旦那から普段お金を要求されることはほとんどありません。もしや・・・・ 嫌な予感は的中しました。。 結婚当初50万だった借金が142万円に膨らんでいるとのことでした。3万円のこずかいの中から、 毎月13000円返済していたとのこと・・・。 どう考えても無理があるに決まっています。 恐らくは借金特有の、 返しては足りなくなってまた借りて・・・・ 結果増える一方という最悪のパターンにはまってしまったのだとしか思えません。 労働金庫の借金の限度額は150万円だそうです。 そろそろ限界近いので、切羽詰っての相談だったのでしょう。 原因はパチンコと会社の付き合いとのこと。 旦那は借金をまとめて返済してくれたら、 3万の小遣いのなかからお前に1万ずつ返していくから という条件で相談してきましたが、
旦那は月二万ではやりくりできないと私は判断しました。
小遣いを減らすだけでは、また同じことを繰り替えすだけと思うのです。 150万限度額まで借りた後は、消費者金融にまで手をだすのでは・・・。
そこで私は、 今後一切ギャンブルをしない、 借金は二度としない、 クレジットカードなどは一切もたない、 小遣い内でできない付き合いは全て断る!!
以上の条件の上で、こずかいは3万のまま借金を全額返済してやることに決めました。 その代わり、次パチンコや借金をしたらお互いの両親にも言うし、離婚も考える。 そうなったら子供にも会わさないし、
どうせ慰謝料なんて払えないんだから財産は全ていただく! そう約束させました。

ここで話は終わるはずだったんですが、 ここ最近産後で私の精神状態がかなり不安定な事もあり、 旦那に対しての態度が急に冷たくなったりいきなり泣き出したり、 自分でもコントロールできなくなってしまいました。 次は無いと約束させたんだから 今回は黙って見逃してやろう、そう思う気持ちはあるのですが、 借金の事が頭をよぎると発狂してしまいそうになります。

お金はあります。 150万払っても残り100万円以上は正直残ります。
単純にお金の問題じゃないのです。 旦那に裏切られたこと、 今までの節約生活が全て無駄になったこと・・・。
泣いたり愚痴ったりする私に、旦那が 『もう自分でなんとかする』と言い出しました。 私のそんな姿を見たり、迷惑掛けてるのが強く伝わる事に耐えられないと。 自分でなんとか??無理に決まっています。 『自分の小遣い内でやっていく、煙草も減らすし付き合いも断る。去年までは減らそうと具体的に努力してなかったから。 なんとかする自信はある!!』 そう言って逆ギレしてしまいました。 それでも強く私が『無理に決まってる、自分の状況をわかって!』 そう言うと 『じゃあブツブツ言わんと黙って出してくれや!!』

旦那が自分でなんとかするにせよ、 私が払ってあげるにせよ、 パチンコと借金はやめると言い切っています。 このままほっといて様子を見ながら旦那に払わせていくのがいいでしょうか。 それとも、ここはやはり、私の(家の)貯金から払ってあげるのがいいのでしょうか。 もう考えるのさえしんどくなってきました。 気が狂いそうです。

A 回答 (5件)

私の考えなので、参考にして下さい。

私は、借金を返済しても幾らか貯金が残るならば、一気に返済して戴いて、その借金をお小遣いからさっ引くのが良いかと思います。3万円の小遣いならば、1万円を月々引く。親族・家族からお金を借りれば他の業者・友人から借りるよりも良いと思います。雪だるま式に膨らみますからね。悪徳な金貸しだったら、今頃家庭が崩壊してますよ。

その上で、再度借金をした場合の措置を考えれば良いんです。離婚・一切の保証人とならない等ね。そうしないと、質問者さまの心身が心配になります。

この回答への補足

私もできればそうしたいのですが、
月2万のこづかいでは少なすぎて、逆にまた隠れて借金をしないかどうかが心配なんです。
ボーナス時は5万あげていたので、
それはやめようかと考えていますが・・・。

• 0

わたくしは#1さんとは正反対の考えです。

>『自分の小遣い内でやっていく、煙草も減らすし付き合いも断る。去年までは減らそうと具体的に努力してなかったから。 なんとかする自信はある!!』

当然のことです。自分の犯した過ちくらい自分で精算できなくてどうするんです。甘やかしてはいけません。現に貴方様の病状を悪化させた原因をつくったのです。その自信とやらを目に見える形で実践してもらいましょう。
確かに一気に貴方様が立て替えたほうがトータル的に安上がりかもしれません。しかし,それでなにが解決するのでしょうか?問題解決の本質は何かを考えたら,これが全く何の解決策になっていないばかりか,よけいに事態を悪化させることは明らかなことです。
ここは何が何でも,旦那の甘い考えを変えてもらわないといけません。今がまっとうな道に方向転換するラストチャンスです。これを逃して甘い顔をしたらまた同じ事をしますよ。

この回答への補足

そうですよね・・・。
確かにすごく自分に甘いんですよ。
kichoさんの提案としては、
このまま放置しておいたほうがいいという事ですよね??
ますます借金が増えるような気がしてなりません。。
そもそも3万の小遣いから13000円支払ってる事自体が
事態を悪化させているんだと思うんです。
お金の面で私にお願いしてきたのは今回が初なので、
一度だけ許してやって3万の小遣いで本当にやれるかどうか様子をみてみようかなと。。。
それでもまた借金するようなら、借金をしないではやっていけない人だという事で見切りをつけれます。

• 0

夫婦は二人いて夫婦です。

節約も大切ですが、やはり大の大人の男が30000円のこづかいでは苦しいのではないでしょうか?
ギャンブルで借金とか付き合いで借金とかではありませんよ。
30000では足りないから借金するんじゃないんですかね。
仮に借金を返済しても、30000で足りない旦那さんなのですから、又借金すると思います。
貯金は年齢とともに増えるものです。
旦那さんはあなたより子供だと思って、心広く接すれば外の付き合いより家庭に帰りたがるものなんじゃないですかね。

この回答への補足

あなたは実際に家計をやりくりしておられますか??
手取りが20万円もないんですよ。
3万で十分だと思いませんか??
一般的に、手取りの10%以下が目安と言われていますよね??
だとしたらその計算では、
2万円でやってもらわなければならないレベルということですよ。
ギャンブルにつぎこむ人って5万あげても足りないと思います。

>貯金は年齢とともに増えるものです。
必ずしもそうとは限りません。
なぜなら子供が成長するに従って必要経費が増えるからです。
もし子供がいなくて、何の事故や病気もしなくて、
仕事も順調にいっていれば増える一方かもしれませんが、
人生ってそううまくはいかないもんですよね????

• 0

>このまま放置しておいたほうがいいという事ですよね??ますます借金が増えるような気がしてなりません。

はい。そのとおりです。隠れて勝手に借金するのだから,ほっとくのが一番です。下手に増額したらますます助長してしまいます。
借金に関してはたとえ親兄弟夫婦でも,法的に全く無関係です。貴方様が肩代わりする必要もなく,旦那がすべて返済義務を負うだけなのです。旦那の借金が勝手に膨らむだけですから,あとは自己破産なり任意整理しかないでしょう。これとて,別に貴方様や家族にはなんの影響もありません。本人だけがペナルティを追うのみです。むしろ,こちらのほうが誰も苦しめないで問題を一気に解決できる一番の近道なのではありませんか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
でも、主人が自己破産等をしてしまうことで、
私はともかく、子供に影響を与えるのではないかと心配しています。
離婚して私が引き取る前提であればわかりますが・・・。

• 0

>でも、主人が自己破産等をしてしまうことで、私はともかく、子供に影響を与えるのではないかと心配しています。

全く心配無用。なんの影響ありません。ただし,自己破産は本気で再出発を考えている人に対するラストチャンスなので,何回でもできるというものではありません。
    • 0