プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学から伝統空手を始めました。流派は松涛館です。
組手の運足?について悩んでいます。
たとえば刻み突きをする際、前足を一歩前に出して踏み込むと思うのですが、距離も短いし、何よりほかの人より遅く感じます。
それに踏み込む際に距離を伸ばそうとしてなのか、体が上下してしまいます。
しゃがんでためを作ってからジャンプするような感じです。
先輩には腰から動くようにするといい、と言われましたが、全くイメージがわかりません。
中段逆突きなどの時もそうです。何かを飛び越えるような動きになってしまいます。
隙が少なく、速い突きを出すにはどういった練習または筋トレをすればいいのでしょうか?
構えなどについてのアドバイスも教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

アメリカで使える伝統空手と護身術教えている者です。

Kanisawaさんを見ているわけではないので適切なアドバイスは出来ません。 何がおかしいのか、何が不足しているのか、それらを補うためのトレーニングが出来るのは「腰から動くように」と言った先輩のはずです。

文字で書かれた状況データでどうやってあなたに「出来るように」教えることが出来ると思いますか?

100も200もある可能性をここに書いてそのいくつかがもしかしたら問題点を解決できるとどう保障できますか? 

言い方を変えますね。

あれだけ多くの種類のラーメンのうち自分にあったものはどれでしょうか、と言っているのと同じです。 しょうゆ、味噌、とんこつ、など殻好きなものを教えてくれても麺の種類、湯で具合、だしの種類、または具の種類、価格、店の雰囲気、など文字では表せない要因があるのですね。

アスレチックトレーニングで必要なことは実際に選手を見てから出なければ「話にならない」のです。

それが出来る一番近い人が先輩であるし技術顧問の師範なのです。

自分を向上させたいのであれば、特に空手をするのであれば、空手の真髄である「勇気」を自分から引き出して、アドバイスしてくる人にじかに聞く以外はない、と言う事なのです。

答えになりましたか? それとも全国で問題点の条件にあう200件のお店の名前と住所が必要ですか? その中から選びますか? それとも200件のうちじかに2-3件先輩から教えてもらいますか?

いつかあなたが先輩になったとき、後輩からの質問に直に答えられる空手家になっていてほしいのです。 聞こうとしない後輩に勇気を上げられる先輩になってほしいのです。

これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

距離短い ⇒ ご自身の間合い(自分の突きが届く距離)がまだ正確につかめていないのではないでしょうか?結果、相手に突きが届かず、ご自分の突きの距離が短く感じるのではないでしょうか?まずご自身の間合いを正確に知ってください。

(腕だけ伸ばした間合い、移動した場合の間合い)また、本当に突きの距離稼ぎたいなら、刻み突きでなく、追い突き、或いはワンツーなどコンビネーション技、或いはもっと単純に蹴りを使ってみてください。

遅い ⇒ 高速上段突きが出せるように体にばねをつける練習(縄跳び効果的)は必要ですが、これも自分の間合いで戦う、フェイントなどで相手の虚を突く技を身に着けないと、自分より動きが早い人とやれば、自分が居ついてしまった所をやられます。

腰から動け ⇒ 腕だけの突きで、体ごと突きが出ていないと言う事です。これは真の間合いを知れば是正されてくると思います。

体が上下⇒「起こり」が出ると言う事かと思います。起こりを相手に察知されると折角ご自身の間合いに相手をおいても、突きをかわされやすくなります。既に起こりが癖になっている場合、起こりが判りにくいようにフットワーク使うか、またあえて「起こり」を虚に出来る上下運動のフットワーク〔黒人選手に多い〕しながら相手を自分の間合いに置くタイミング練習をしてみてはいかがでしょうか?

また、自分から攻撃していくタイミングがどうしても上手くいかない場合、「待ち拳」型〔カウンター狙い。後の先〕の練習してみてご自身の組み手スタイルを研究してみてはどうでしょうか?
ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

まだまだ経験不足な部分も多いので自分なりに色々研究してみます。
参考になりました。ありがとうございました。