dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本刀で戦う日本の剣術と西洋のレイピアを使った剣術はどちらが強いでしょうか?
剣道vsフェンシングではなくあくまで真剣勝負という前提です。
もちろんそうなれば個々の人間の実力次第かもしれませんが、
相性とか戦い方の特性という部分を論じればどうなるでしょうか?

A 回答 (8件)

速度が勝負を分けると思います。


日本刀もレイピアも刃渡りは90センチ程度で同じで、片手で扱うので、レイピアの方が制空権(攻撃できる距離)が広く取れるメリットがあります。
反面、相手に致命傷を負わせるには十分ではないので、ロングレンジから浅い攻撃を繰り返し、徐々に相手を弱らせる戦法に出ると思われる。
日本刀は片刃なので、切るか突くかになるが、常識的には切る攻撃になるので、正眼でレイピアの刃先を凌ぎながら、隙を見て小手を切り落とすか突きを入れるか。
レイピアを凌ぎきれなければ血だるまになって弱ったところに致命傷を受けるし、凌ぎきれば小手を切り落とし、あいてが狼狽したところを一刀の元に切り下げる、ということになると思います。
下手同士がやればレイピアが有利、双方めちゃくちゃ振り回しますから、軽くてレンジの長いほうが勝ちます。
中級同士なら、日本刀有利か。
疲れて隙を見せたときに、腕を切り飛ばされる可能性あり。
名人同士なら、これは運になってくるが、ややレイピア有利かな。

私の放談ですから、あまり真剣に取らないでくださいね。
    • good
    • 0

シグルイでそういうシーンがありましたねぇ。


スペインのレイピアでのフェンシング剣法を使う異色の剣士が、木剣の老剣豪と立ち会いました。

その対決では、木剣の柄でレイピアの突きを受け止めた剣豪が、肘打ちと変形の裏拳で打ち倒しました。

しかし、その剣士の回想シーンで、一刀流小野忠明の高弟を蜂の巣にしていましたから、何とも言えませんね。

やはり、個々人の技量によって、勝敗は分かれるのでしょう。
    • good
    • 1

装備について考えますと日本剣術のほうが有利ですね。

日本刀は甲冑具足までが装備に含まれますし、エペは「対平服」用の武器ですから甲冑は装備にならないでしょう。
レイピアでは胴、それから鉄兜辺りまでが装備でしょうか。いずれにしても、腕や足などを金属で覆うことはないでしょう。

これが「ソード」ということになりますと難しいかもしれませんね。板金鎧の防御力は具足の比では有りませんから、日本刀の斬撃がどこまで通用するか。西洋の「両手持ち剣」などは日本刀よりもリーチ・重量もありますので、冑の上からでも相当のダメージがあるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎧まで装備に入るんですか?
それなら日本の武士の方が有利そうですね。
自分が念頭に置いていたのは、時代劇に出てくるような普通の着物の侍と、
三銃士とかベルバラみたいなああいう格好の西洋の剣士の対決でした。
その場合ならどうでしょうね?

お礼日時:2006/02/23 21:01

その条件では優劣つけられないと思います。


鎧の着用、各剣の長さ、二刀流の有無、精神性(武士道と騎士道)、
基本ルール(正々堂々か殺傷優先か)・・・
どちらもそれぞれの条件下で切磋琢磨していった技ですので、
単に「どちらが強い」と言う問いならば、「やってみなければ解らない」
と、個人的には思います。
    • good
    • 0

あくまで個人的かつ裏づけ無しですが、


抜刀術と突きでなら、互角以上の戦いがレイピア相手に可能ではないでしょうか?

【後の先】で抜刀によりレイピアを折ることができそうです。

また、日本刀でも突きは可能ですから、、一の突きで決めれば日本刀の勝ち、外せば日本刀が負けですかね?

レイピアが突きのみであれば、軌道を読まれ易い為、レイピアによる思い切った攻めはしづらいと思います。

日本の剣術なら、抜刀、八方向からの切り、そして突きとあるので、読まれにくいと考えます。ただしレイピアの速さに、どこまで対応できるかですね。
    • good
    • 0

真剣で戦った場合、突き合いになりますので日本の剣術では相手になりません


真剣勝負した記録も探せば出てくるはず
    • good
    • 0

レイピアでは負けるかな?


なんせあれは「鎧の隙間を突く」ことに主眼を置いており、切るということはまずしません。
つまり「攻撃方法を(突きに)自ら限定している」ようなもんです。
これは不利です、相手からすれば予想される攻撃を絞り込んで対処できますので。
    • good
    • 0

肉を切らせて骨を断つので、剣術が強いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!