プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けのフロッピーディスク(USB接続)が突然読めなくなってしまいました。
マイコンなどを開くと、「3.5インチFD」が出るには出るのですが、そこをクリックするとフリーズしてしまってどうしようもありません。

FDドライブが故障しているのではないかと思い、他のパソコンでチェックしてもらったのですが、他のパソコンでは普通に動いたので、それ自身が故障しているわけではないと思います。

FDドライブでないなら、USBの接続口が壊れたのではないかと思ったのですが、2つある接続口のどちらを試しても同じようにフリーズしてしまったということと、プリンターが正常に接続できているので、USBが壊れているというわけでもないと思います。

このような場合はどのような原因が考えられるでしょうか?
なにかシステムの設定方法に問題があるのでしょうか?

友人から相談されたのですが、私ではわからなかったので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずはFDDのドライバの異常、次いで該当PCのIEの異常、大穴で中に入っているフロッピーの異常、です。

デバイスマネージャのFDDに「!」マークや「×」マークが付いていれば、そこからドライバを削除して再インストールとなります。
IEについてはアプリケーションの追加と削除から修復できます。
フロッピーは別のPCで試せば壊れているかどうかわかります。壊れていれば・・・これはあきらめるしかありません。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
デバイスマネージャをチェックしてみたのですが、!や×は無く特に異常はなさそうでした。
フロッピーについても、どのフロッピーで試しても同じようになるので壊れてはいないと思います。

そこで残ったIEの異常について確かめてみたいのですが、修復の仕方が良くわかりません・・
すみませんが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

• 0

IEの修復ですが

アプリケーションの追加と削除→「インストールと削除」タブの中の「InternetExplorerとインターネットツール」を選択し、「追加と削除」ボタンを押します。出てくるウインドウに「修復する」という項目があればそれを選びます。
項目が無い場合、いい機会ですのでIEをアップグレードしてしまいましょう。スタートボタン→WindowsUpdateでマイクロソフトのサイトにつなぎ、IEを5.5+SP2か5.01+SP2に変えてしまいましょう。
これでIE関連(=エクスプローラ関連)の不具合が直る可能性があります。

それでもだめなら・・・BIOSかなぁ?でもいじってもいないのにBIOSがFDDを認識しないことなんかないと思いますが、いちおう参考URLへ。
○お試しください
×御為しください
ですが、これはご愛嬌。

参考URL:http://www.proside.co.jp/support/faq/hard/hard_2 …
    • 0