電子書籍の厳選無料作品が豊富!

80KBほどのJPEG画像をDrop Stuffで圧縮すると(.sea.hqxに)240KBにもなってしまいます。
自動解凍形式にしているからといってもちょっと膨れすぎな気がして気になってしまいます。
どうにかならないでしょうか?

A 回答 (5件)

ん?もしや、80kの倍数になってますね。

一つのハードディスクがかなり大きくパーティションをきってませんか?どうやら、1クラスタが大きいのが原因かも知れませんね。
簡単に言うと、ファイルの大きさが0以上80k以下の場合は80kになってしまうということです。ということは圧縮ファイルの大きさは160kより大きく240kより小さいということが考えられます。
解決するにはパーティションを切り直すことですが、やめといてほっとくのが無難です。
ほかの小さい書類とかをみても。80kになっている可能性があります。それかその約数か。
でも、大きいって言えば大きいですよね。

この回答への補足

パーティション、区切られていないです、たぶん。
でも全然関係ないファイルは96KBとか、そういうものになっているので。
でも、そういうこともあるんですか?
困っちゃいますね。

• 0

私は、「Drop Stuff」のユーザではなので一般論としてのお話になります。

「JPEG」に関する話は、既に書かれている通りです。ただし、「JPEG」形式では、画質優先と容量優先かで圧縮率が変わります。(すなわち1通りの圧縮では有りません。)どうしてもサイズを小さくしたい場合は、画質を多少犠牲にして、容量を優先してください。どのくらいまで小さくできるかは、使用するソフトに依ります。

自己解凍型(正確には自己伸張型)の場合、伸張プログラム部分として10~20KB程度のルーチンが付加されるようです。さらに、hqx形式にされているので、サイズが約33%増し(つまり3分の4倍)になります。これは、バイナリデータの256文字種(8ビット)を64文字種(6ビット)に変換するためです。

前者のルーチンを多めの20KBとしても、単純計算で80KBから160KB(=240*3/4-20)に膨れていることになり、ちょっと大きすぎる様ですね。ファイルサイズの見方を誤っていませんか?「ファイル」メニューの「情報を見る」-「一般情報」で表示される「容量」の後ろにあるカッコで囲まれた方の数字が正確なサイズです。前の数字は、ハードディスク(または記憶媒体)上で占有している場所のサイズです。

(補足を一言:画像の保存形式で「GIF」は、可逆牲の圧縮をしています。)
以上。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
圧縮後の容量が多すぎるという見解をいただけて、ほっとしています。
ファイルサイズの見方を間違っているかも、というところで「それかも」と思ったのですが、かっこ内は243,241KBでした。
.seaにする時点で180KBになっています。
私は普段Windowsユーザーなので、よくわからないのですが、これぐらいになってしまうものなのでしょうか?

• 0

補足に対してですが、どの程度というのは予測出来ません。

つまり、JPEGにしても画像の状態によって圧縮率は一律ではありませんし、通常全ての圧縮についても、どのようなものを圧縮するかによって圧縮率はかなり変化します。例えば画像でもGIFの方が小さくなるものもありますし、JPEGの方が小さくなる場合もあります。ある程度の法則はりますが、最終的には試してみて結果をみるしかないと思います。また画像や音声などは不可逆性の圧縮で全く元には戻りませんが、データなどの圧縮には可逆性の圧縮を使います。当然、不可逆性圧縮の方が圧縮率はずっと高くなります。
    • 0

JPEGファイルは圧縮しても小さくならないばかりか

サイズが大きくなってしまうのが普通です。
ですので、圧縮は諦らめた方が良いでしょう。

理由はですね、JPEGファイルというのは実は圧縮済みだからです。
JPEGは本来画像を圧縮する方法を指していて、この方法で圧縮された
画像ファイルを一般にJPEGファイルと読んでいます。
(画像以外のファイルをJPEGで圧縮する事も可能ですが
見た事はないです。)

圧縮はファイルの冗長性を取り除くわけですが、
既にJPEGで圧縮して冗長性の無くなったファイルを
別の方法で圧縮しても小さくならないという訳です。

この回答への補足

DropStuffで、圧縮されているものは圧縮しないというオプションを見つけたのでこれをオフにして、sea.hqxにしたところ214KBになりました。
ちょっと減りました。でもまだまだ気になります。
単にデータの大きさが気になるというのもそうなんですけれども、私が一番気になっているのは、圧縮前と圧縮後のデータの大きさの違いなんです。

• 0

JPEG自体が画像に特化した圧縮ファイルですから、それを圧縮しても殆どの場合それ以上は小さくなりません。

むしろ大きくなると思います。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
どの程度大きくなるかが知りたいのですけれども。
80KBが240KBというのは、どうでしょう?

• 0