プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリーが適切かわからなかったのでこちらに相談させていただくことにしました。大学生の女です。

この前、平日のお昼頃、東京都心から地方都市に向かう電車に始発から終電まで乗っていました。上野の始発では立っている人こそいなかったもののわりと人が乗っていたのですが、居眠りをしていたら(結構ぐっすり寝ていた)誰かに起こされふと気がつくと、女性と体に麻痺があるらしい若い男性が目の前にたっていて、介護をしているらしい女性がすごく恐ろしい顔をして「その席を譲ってくれませんか」とものすごい怖い声で私に言ってきました。

私は起きぬけでびっくりしてしまい、飛び跳ねるように席をたって別に席に移動したのですが、落ち着いてまわりを見回していると電車はすでに地方都市の郊外に入っており電車はがらがらで、平日の午後2,3時ということもありその車両は私と例の2人組みしか乗っていなかったのです。つまり空いている席はやまほどあったのです。

あとで冷静になってみると、どうしてあの女性があんなに恐ろしい声と顔をしてわざわざ私にどけと言っていたのかわかりません。もしかして気づかずに優先席に座っていたのかもしれません。でもあとで考えてみるとすごく腹がたつのです。

私はその二人組みに何かすごく失礼なことをしたのでしょうか?麻痺のある男性が他に席があるのにどうしても優先席に座らなければいけない理由があるとしても、どうしてその女性がそんなにぶっきらぼうに私に話しかけたのかどうしてもわかりません。なにか納得できる理由があれば反省もできるのですが、むかっぱらがたってしょうがないのです。

このカテゴリーではやはり不適切な質問かもしれませんが、普段介護をなさっているようなかたで理由にこころあたりがあるような方は教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

その方は自閉症なのでは?

自閉症は決まった行動(今回は同じ席に座る)などに異常な執着を見せる人がいます。また、きちんとした交渉が出来ずかんしゃくを起こすも自閉症の清浄な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

その女性は私には男性を介護してる人にしか見えませんでした。男性をサポートするように支えていましたし…。自閉症の人は他の人の介護が出来るのでしょうか? それとも男性が自閉症でそこに絶対に座らなければいけない事情があったのかもしれませんね。

いずれにせよ、私が気がつかない事情や必要性があった可能性はありますね。あんまり腹をたてずに深く考えず今回は流そうと思います。

どうもありがとうございました。

もし、貴方が座っていたのが、優先席なら仕方の無い事です。

確かに相手の機嫌も悪かったかもしれませんが、あちらにも、それ相応の、その席に座りたい理由があったのでしょう。優先席は、出入りがしやすいし、その麻痺の方を動かしたくなかったのかもしれない等、何か、理由があったのかも知れませんよ。 それが、もし優先席でなかったら、貴方の運が悪かったのでしょう。それなら今回は 勘弁してあげてください。 でも、なんにしても、譲って差し上げたのだから、えらい!  余談ですが、公共施設、乗り物の優先席、身体障害者用のパーキング、日本はまだまだ、理解される人が少ないのが現状です。 優先席での一般人の寝たふりや、譲らない姿勢、 専用のパーキングに一般人が駐車。結構あります。 介護する人間にとって、それは歯がゆいし、頭にくるものなんです。 今回はとばっちりを受けてしまったかもしれませんが、水に流してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

後でゆっくり考えてみるとたぶん優先席に座っていたんだと思います。そうじゃなければどうしても女性の態度が理解できないから…

優先席が出入りしやすい位置にあるとか、麻痺の方を出来るだけ動かしたくないとか、そこまで全然考えませんでした。こういうことに気づくだけでもこちらに相談した意義があり嬉しいです。

席を譲ったのは、単に寝起きでびっくりしてしまったので反射的に席を移動してしまっただけなんですよ(汗)。

優先席の一般人の寝たふりや譲らない姿勢は本当にむかつくであろうことは用意に想像できます。妊娠してお腹が大きい私の姉(毎日電車通勤してる)もいつも座れなくて苦労してるみたいですし・・・

どうもありがとうございました

それはとても大変でしたね。

状況からすると、その女性が失礼だと思います。

ただ、人間はみんな性格が違いますから、介護を受けている人や介護をしている人というカテゴリーだけで性格を分類したり、理由付けをしたりするのは正確性にかけると思います。

つまり、介護ヘルパーでも、殺人犯になるひともいれば、聖母のような方もいるということです。

まあ、正確な理由はわかりませんが、相手の女性の機嫌が悪かったというのが一つの理由ですし、
その機嫌が悪かった理由は、あなた以外にあるかもしれません。
(たとえば、その男性と喧嘩した直後だったとか…)

いずれにしろ、迷惑なことに巻き込まれたこと、心情お察しいたします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答してくださりどうもありがとうございます。

確かに介護を受ける人間、する人間というカテゴリーのみで決め付けるのは正確性にかけると私も思います。私は普段体の不自由な人との接触がないため、無意識に介護をしている人はみな例外なく心が広くてやさしい、と思っていたからこそ、むかっぱらをたててる自分をちょっとうしろめたく感じていたのかもしれません。

やっぱりその女性が失礼だとPocorinoさんも思われるのなら私の感覚も間違ってないということですよね。運が悪かったと思って忘れる事にします。

どうもありがとうございました。

私は多くのボランティアに関わって来た者です。

きっと介護疲れやストレス、または障害の者には親切をして当然だと、思っている人だったのかもしれません。
それと、やっぱり世の中、変わった人はいます。
理解し難い人って必ずいます。
東京であれば、そのような変わった人と出くわす確率は、絶対にその辺の田舎より高いはずです。
運が悪かったとして、流しておいておく方が、あなたの為です。
そのような事で腹を立てる時間がもったいないです。
そんなことは早く忘れて、毎日を楽しく過ごして下さいな。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます。

女性にストレスがかかっているとは全然考えてみませんでした。そうかもしれません。私も機嫌が悪いときは他人にやつあたりすることもあるし…ただ、私自身普段介護が必要な人との接触がないため、何か私が気がつかないことで迷惑をかけたのかなあ、とずっと考えつつ、どうしても思いつかなかったのでずっと心の中でわだかまってたのです。

運が悪かったと思って忘れる事にします。どうもありがとうございました。