アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よろしくお願いします。
 何日か前からNTTから「通話料が安くなるサービスのご案内」なる電話がかかってきています。ナンバーディスプレイなので電話番号が分り、0120からの電話だったので、しばらくは出ないで放置していました。
 が、あまりに何度も電話があるので、ためしに先日出てみたところ、上記のように言われました。

 丁度仕事中だったので話をしていられない、というと、今度は「この電話は事務用ですか?」などと言いはじめました。違うけど今仕事中だから!というと「またあとでお電話しますので」。ヤカマシイのでもう電話は要らない!別に安くなってもらう必要もない、電話も使ってないというと「というと今はどのような電話をお使いですか?」などと言いはじめました。
 本当に仕事中なのでその時点でやかましいと切りましたw しかしその後も電話はかかってます。面倒なので出ていません。

 先ほどNTT東日本のHPを見ましたが、通話料の値下げだかお安くなるプランなどは探し方が悪いのか見つけられませんでした(ウチは関東です)。

 お安くなるプランとは何なのでしょうか?また、いつものようにそのプランを使用すると月額いくらか取られるのでしょうかw HPのどこに載っているかも教えていただけるとありがたいです。0033のように無料ならTVで宣伝するのではないかと思いつつ、最近は詐欺の電話も多いので心配しています。

 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は関西在住なのですが、同じような電話がかかってきていました。


あまりにしつこいので根掘り葉掘り腰をすえて聞いたところ、外部の業者でした。NTTに委託されたのだといっていましたが、実際のところ確認できません。
業者の主張は、
・うちはNTTの委託を受けた会社だ
・NTTの料金は変わらないが、うちと契約したことでいくらかキャッシュバックがあるので、結果としては安くなる。
とのことでした。
どちらにしても怪しすぎますよね。

もし質問者様が契約する気がないのなら、無視するに限ります。
あまりにしつこいようなら、しばらく業者から話を聞いて詳しいことを聞き出してどこかに相談するのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどNTTに直接確認しました。やはりNTTからの電話ではないそうです。同様の質問&苦情が多数寄せられており、NTTから個人に電話をすることも、委託もしていないという返答でした。
 電話で進められたプランにすると結局工事費などがかかり、料金が変わらないか反対に高くなる可能性もあるそうです。NTTとしてはだまされないで下さい、との事でした。

 しかし全国的にかかっているようですね。困ったものです~。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 14:22

マイラインの変更だと思われます。


その種の電話はしつこいほどかかってきます。確かに料金が安くなることにはなりますが、違う電話会社がまた新しいプランを出すと、結局同じことの繰り返しなので、うちでは、ある会社名を出して(実際、何年かに一回、マイラインを見直してくれる会社)「○○にすべて任せてます」というと、あっさり引き下がってくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にしつこいです。1週間ほど前から1日1回かかり始め、一昨日電話に出てみて、断って、昨日は昼間に2回、電話がきてました。出ませんでしたが。
とりあえずNTTではないようなので、出ないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 14:26

マイラインによるものかひかり電話のどちらかだと思いますが、インターネットのことを言わないのでしたらマイラインだと思います。



マイラインで優先的に使用する会社をたとえばNTT東日本とかNTTコミュニケーションズにきめて登録しておくと、それに応じて割安な通話料金を設定する割引プランがあります。(ケンタくんとかプラチナラインなど)
NTTに限らず日本テレコム(ソフトバンク?)やKDDIにもありますので比較してみてください。なおマイライン登録(変更)には手数料800円がかかることをご承知おきください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどNTTに直接確認しました。やはりNTTからの電話ではないそうです。同様の質問&苦情が多数寄せられており、NTTから個人に電話をすることも、委託もしていないという返答でした。
 KDDIのマイラインには入っているはずですが、すでに固定電話は受ける方専門なので、ほとんど意味はなくなっています(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 14:28

本当にNTTでしょうか?


NTT東日本が直接電話セールスすることはめったにないようです。
マイライン契約していれば「イチリッツ」などが無料でできますが・・
それともNTTコミケーションの「プラチナライン」でしょうか?
いちおう別会社ですが、同じ系列なのに平気でマイライン契約を取ろうとしています。
マイライン契約を変更すると通話料は安くなるようですが、NTT東日本でフレッツをマイライン割引でやっている場合は逆に合計で高くなることもあるようです(通話料は多少安くなっても、フレッツの割引が無くなるため)。
よくある電話セールスで
「NTT東日本の(ここまでははっきりと大きい声で) 代理店の~~です(声が小さく、あるいは早口で)」というのでいろいろとしつこい
セールス電話がよくかかってきますが・・そういうのじゃないですか。
それらは全て無視していいですが、時間があったら話くらいは知識として聞いてもいいかもしれませんが、あいまいな返事をすると勝手なことをする悪徳業者もいるらしいので注意です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどNTTに直接確認しました。やはりNTTからの電話ではないそうです。同様の質問&苦情が多数寄せられており、NTTから個人に電話をすることも、委託もしていないという返答でした。
 電話で進められたプランにすると結局工事費などがかかり、料金が変わらないか反対に高くなる可能性もあるそうです。NTTとしてはだまされないで下さい、との事でした。
 
 電話番号非通知の電話は出ませんが、0120だとうっかり安心してしまう時もあります。今まで以上に注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 14:30

NTTは最近、若いベンチャー企業でも、営業力があれば、委託します。


というのもNTTの内部の人間は営業嫌い。殿様商売が身についてしまって営業できないからです。委託されている会社の職員は、NTTの名刺で営業する権利すら与えます。

委託された外部業者の可能性が非常に高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどNTTに直接確認しました。やはりNTTからの電話ではないそうです。同様の質問&苦情が多数寄せられており、NTTから個人に電話をすることも、委託もしていないという返答でした。
NTTとしてはだまされないで下さい、との事でした。

 しかし営業嫌いなんですねw なるほど~~w
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 14:31

NTTの名を語っていますが


十中八九旧日本電信電話公社からの電話ではありません。

依頼され代理者として掛けてきているケースはありますが、
良くて代理者、最悪は語りです。

あと一つ質問なのですが、
電話口に出たとき相手は貴方を特定する何か
例えば名前などを此方から言わなくても知っていた形跡はありませんでしたか?

例え電話帳を使って得た情報だとしても

対象者人数で500人以上の個人が特定できる情報を
企業が扱う場合には
個人情報規制法の制約を受け
事前に本人の了解を得なければなりません。

殆どの場合の電話勧誘は
当然ながら掛ける相手に個人情報の使用許可を得ていませんし
テレマーケティング会社が代行して行うので、
500人分の情報など優に超えて情報を管理しています。

詰まり違法。

私の経験ではこの点を指摘し
「契約を履行する根拠となるのは信用と法の厳守だが
 あなた方は既に平然途方を踏みにじっている。

 法をまもる意志のないあなた方は信用に値せず
 詰まりは契約履行根拠の双方とも私には見出せなくなる。

 契約を破ると予想される相手となぜ契約を交わせるのか?

 私は少なくとも
 あなた方が私の許可を得ずこの電話に掛けてきた時点で
 あなた方とのビジネスは成立しないと考える」
と話した場合

2度と掛けてこなくなるようです。

如何でしょう?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおりです!!
最近は知らない番号の電話を受ける時は名前を名乗らないことにしていますが、今回の電話でも加入者である家族の名前をフルネームで言われました。うちは電話帳にも載せていませんので普通は分らないはずです。

 先ほどNTTにも直接確認しました。やはりNTTからの電話ではないそうです。同様の質問&苦情が多数寄せられており、NTTから個人に電話をすることも、委託もしていない、だまされないで下さいという返答でした。

 断る理由、すばらしいですね!!!こんど言ってみたいですw

 しかし電話が昼間にかかってきているのは、営業時間であるのもあるのでしょうが、昼間家にいるのは女性とお年よりである可能性が高いからもあるのではないかと思ってしまいます。

 今まで以上に気をつけて対応していきたいと思います!
ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/07/24 14:38

ナンバーディスプレイならその電話番号を着信拒否にすればいいとおもいますよ。

この回答への補足

皆様お早い回答をありがとうございました。お陰さまで安心しました。
これにて〆させていただきます

 ありがとうございました^^

補足日時:2007/07/24 14:40
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。1度出たあとは、違う電話番号になっていました。0120は一緒ですが。 地道に着信拒否していきます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/24 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!