プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。少々長いですが。。。
昨日、突然YahooBBのADSLがつながらなくなりました。マニュアル通りにモデムの電源を入れなおしたり、モジュラーケーブルを交換しても、電源ランプ以外のリンクやBBフォンのランプが点燈しません。サポートに電話したところ、近くのNTT側の機器の調整と、使用しているADSLモデムの交換をしてくれる、との対応をしてもらえました。一昨日(日曜日の夜)までは全く問題なく動作していました。ADSLが不通になっても普通の電話は正常に使えます。
契約は、50MのADSL、モデムはトリオ3Gで環境は集合住宅です。契約後4年くらい経ってますが、今回のケースは初めてです。
集合住宅では他の住人も他の業者と個々にADSLやフレッツ光などを契約したりしています。光の工事は数年前に実施済みで、ここ数日で何か工事したということはなさそうです。

そこで、気になっているのが、今回モデムとNTT側の調整で対応とのことなのですが、集合住宅の場合それ以外のことが原因で突然ADSLが不通になることなどはあるのでしょうか?この場合Yahooでは恐らく対応してもらえないと思っているのですが、具体的に今回の対応で解決しない場合次はどこに相談するのが適切でしょうか?(集合住宅の管理組合?管理会社?)

仕事と趣味と生活面でADSL(BBフォン含む)が必須なので、至急問題を解決すべく次の手を事前に検討しておきたいです。解決の為にやっておくべきことなど、何でも良いのでご教授いただけると幸いです。

似たような経験の方のアドバイスや経験談などをいただけると嬉しいかぎりです。

A 回答 (5件)

モデムのインジケータが電源のみの場合はモデムの故障要因があります。


モデムはレンタルと思います。回線に問題がなければ交換で済むはずです。

他社ADSLを使用していてもNTT回線を使っていれば使用料は
NTTにも収めていますのでモデム交換で改善が無ければクレーム
などはNTTに申し出てください。

>ここ数日で何か工事したということはなさそうです
局内の工事などで見えない場合が殆どです。
常に何かの工事は実施されているので、NTTに責任がある場合も
十分に考えられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。。。回線はNTTですし、契約もしてますし、使用料も納めていました。すっかり忘れていました。調査を依頼するなら真っ先にNTTですよね。目からウロコの一言です。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 16:33

こんにちは


私も突然YahooBBのADSL(8Mですが)がつながらなくなったことがありました。KEIS050162さんと良く似ています。1日かかってモデムの電源を入れなおしたりしたのですが直らないのでサポートに電話を入れてモデムの交換をしました。自宅も集合住宅で他の住人も個々に契約しています。

私の場合も4年くらいです。モデムを交換したら快適に動作しています。無償で交換できると思うので一度、交換して様子を見たらどうでしょうか?
モデム交換で解決できることをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交換で直ると、本当に嬉しいです。状況は似ている様なので直ることを期待しております。
心強い、お言葉、本当に感謝いたします。

お礼日時:2007/07/24 16:29

私も似たような経験がありますのでそれを書きたいと思います。


質問者さんと同じ状況になったため、ヤフーのサポートの指示通りにモデムを交換しました。しかしそれでも改善されず、ガスメーターが関係しているかもしれないとのアドバイスを受けガス会社に来てもらい調べてもらいましたが、それでも改善されました。そして次にサポートに指示された策で改善されました。それは「リーチDSL」というサービスに変更することでした。これはあくまでも私の経験だけの話なので質問者さんに当てはまるかどうかはわかりませんが、何かしらの障害が起きたと考え、その不安定な状況でもネットに繋げることができるサービスだという説明を受けました。サービスを変更し新しいモデムが来て、NTT側で新しい回線に工事してもらい一週間ほどで元のようにネットに繋げることができました。速度の方はストレスを感じるほどで遅くはありません(あくまでも主観)。このサービス変更についてはこちらから提案すると料金が発生しますが、ヤフーのサポート側から提案してくると変更料金は無料になります。なので向こうが提案してこないのならば言わないほうがいいと思います。

OSがWindowsならシステムの復元を行い不具合が起きる前の状態にPCを戻すということも私なら考えます。PCに原因があると考えた場合、何かしらの拍子に設定が変わったのかもしれません。ただシステムの復元を行うと復元ポイントのある地点までPCの状態が戻るので、それ以降に入れたソフトは消えますし、設定も変更になります(ファイルは消えません)。復元を行った後は取り消すこともできます。詳しくは参考URLをご覧下さい。必ず注意書きをよく読み、復元ポイントがかなり前にある、復元ポイントのある地点からソフトを大量に入れているなどはしない方がよろしいでしょう。この辺は自己責任で判断してください。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
    • good
    • 2

No.3です。

ちょっと訂正です。文章が一部おかしいかったです。

アドバイスを受けガス会社に来てもらい調べてもらいましたが、
それでも改善されました
     ↓
それでも改善されませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明感謝いたします。PC側の復元は何度かやっているので、出来そうですが、うまいこと日曜日以前の最も近い日のポイントが保存されているか調べてやってみます。ガス会社も事前に調べておきます。
リーチDSLは詳しくありませんが、改善されなかった場合、先方から提案を受けるようにしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 16:27

元NTTの故障受付にいた経験から



「回線はNTTですし、契約もしてますし、使用料も納めていました。すっかり忘れていました。調査を依頼するなら真っ先にNTTですよね」

 と言う事ですが、NTTの故障に電話しますと、「フレッツ」しか登録されてないので、KEIS050162さんのYBBのADSLは、「契約がありません」と言う返答が返ってきます。

 現在の時点で、NTTが調べることが出来るのは、電話回線の正常性になります。
 「ADSLが不通になっても普通の電話は正常に使えます」と言うことですから、回線の調査は4~5分で終わると思います。

 「サポートに電話したところ、近くのNTT側の機器の調整と、使用しているADSLモデムの交換をしてくれる」

 ADSLはノイズを拾い安い回線なので、回線速度にょっては不安定になりやすい性質があります。そこで、回線チューニングと言う方法を使って、速度を下げることによって、安定的に接続をさせる、と言う方法を使うのかもしれません。

 あるいは、接続が出来ない原因に局内に設置されているYBBのDSLAMというADSL用の接続機器が原因の場合もあります。

 とにかく、もうすこしYBBからの回答を待たれたほうがいいと思います

 
 

 「

この回答への補足

補足欄をお借りして。
モデムの到着にはやや時間を要しましたが、交換でどうにか無事に解決することが出来ました。たくさんの回答をいただきたいへん心強かったです。改めて御礼申し上げます。

補足日時:2007/07/28 08:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

NTTのご経験者からの回答なので心強いです。未だモデムは到着していないですが、NTT側機器の調整は済んでいる様子です。ただ、これでも不通のままなので、モデム交換に期待しているところです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!