アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このタイトルの表現も合っているのか分からないのですが。。。

ネットオークションで私が商品を落札した時のことです。

出品者から最初のメールが遅れていまして、
『私の実母が今危篤状態で、今日が山場です。発送が遅れるかもしれませんが・・・』というメールが届きました。
私は、気を使わせては悪いなぁと思い『急がないので、いつでも良いですよ!』と返事を出しました。
結果、3、4日経った頃に『お葬式が済みました。遅くなりましたが今から発送します』ということでした。
商品が届いて、取引完了後は、お母様のことを触れてよいのか分からずに、とりあえず『お安く買うことが出来て、喜んでいます』
といった内容でお礼の気持ちを伝えました。

いい歳をして世間知らずでお恥ずかしいんですが、私自身、身内に亡くなった者もおりませんし、
お葬式も一度しか出たことがなく、礼儀作法を知りません。

本来なら、相手の方に、どのような言葉をかけるべきだったのでしょうか。

『おくやみ申し上げます』という言葉を使うことがあると思うのですが、見ず知らずの方にも、こういう言葉を使うのでしょうか?

◎ まず、お母様が危篤で大変だとメールを貰ったときの返事。
◎ 亡くなられて、お葬式が済んだとメールを貰ったとき返事。

適切な言葉で、どのように答えればよかったのか教えてください。m(_ _)m

(あと、このタイトルもおかしいんでしょうか? →ご家族が危篤・・・?
正しい日本語が分からないのでこちらも教えてください。。(^。^;) )

A 回答 (3件)

「私の実母が今危篤状態で、」というのは、処理が遅れている理由の説明にすぎないので、あなたが特に気を遣う必要はありません。

向こうもそんなことは求めていません。
ビジネスライクに事を進めて構いません。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございます。

>向こうもそんなことは求めていません。
言われてみればそうですよね。遅れている理由を説明されただけなんですよね。
私はボキャブラリーが無いもので、大人として、何か適切な言葉があったんじゃないかなって、
半年近く経ってるのに、ずっと気にかかっていました。
問題なかったんだとわかり、安心しました。

質問者さんの対応で十分すぎるくらいだと思われます。

「危篤」と聞かれてびっくりなさって気をもまれ、 このような質問をなさるというのは大変優しい方なのだろうと推察致します。
建前としてはあくまでビジネス上の取引なので個人的なつきあいではないのですから、 気を使う必要はないのです。 むしろ、 お客様に不必要な気を使わせてはならないので、 危篤だとか今日が峠だとかは控えて別の理由にし、 それでもお客が納得しない場合に始めて言うべき事であったと思います。 シビアな人ならそんなことは関係ないので、すぐにでも対応すべきという方もあるかもしれません。
急がないのでいつでもよい、 安く買えて喜んでいる、 などは出品者に対する精一杯の思いやり表現で、 相手の方も感謝なさっていると思いますよ。 欲をいえば、 最後にお悔やみの一言を添えれば良かったかと思います。 個人的なつきあいでもなく、 見ず知らずの方ではありますが、 一時的にでも関わり合った方に対する思いやりの社交辞令です。 勿論建前的には全く必要ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

私のメールのやりとりで、良かったんですね。
>欲をいえば、 最後にお悔やみの一言を添えれば良かったかと思います。
30歳過ぎてるにもかかわらず、今まで『お悔やみ申し上げます』という言葉を使ったことがありません。
言うべき場面にも遭遇していたと思いますが、不躾な私は使い方も分からずその一言が出なかったこともあったと思います。
本を落札したのですが、本当に安くてその分こちらが恐縮なくらいで、だから余計事務的な言い方では無いほうが
良かったんではないかと、気にかかっていました。
お礼の気持ちはちゃんと伝えたので、ほっとしました。

初めまして。

短期間でのお取引ですから、危篤・お葬式に関して、信用して下さる人も居れば、信用しない方もいらっしゃるかと思います。
何しろ、お顔も拝見したことも無い訳ですから・・・。

質問者さんの対応で充分ですよ。
出品者さんからしてみたら、どんな言葉よりも、取引期間が長くなってしまう事を了承して貰いたい。 と言う事でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

出品者さんの取引履歴とプロフィールを見ると、一家のお母さんだということが分かりました。
実母、、ですので、おばあちゃんが危ない状態で、慌てておられるんだろうなというのがメールで伝わってきたので
こちらもどうしてよいか分からず、このようなメールになりました。
ですが、これで良かったのですね。こちらに書き込んで、意見を聞けてよかったです。