プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

持ち場を離れて;すなわち仕事しない社員なんです。
15分と机に向いてません!つまらない身内の自慢話は朝からです!
おとなしい時は居眠りです!
もしくは仕事には無関係なネットの閲覧です!
手を動かさなければ生産できないのに!
それでいて自分は出来る人間と思ってるみたいです!いかにも出来るような口ぶり、でも時代遅れです!
私の立場からは40過ぎの男性に注意は出来ません!周囲の社員も知らん顔です!そのことに気づいている社員もいますが特に注意をすることはありません。
むしろ無視です!
毎日顔をあわせるので気が変になりそうです。
会社を辞めることはできませんしなにかいい方法はありませんか?

A 回答 (6件)

その怠惰な社員は、自分の深層心理を反映した架空の人物ではないでしょうか。

「!」の使い方が必要以上に多いことが、質問者様の精神状態が不安定な状態であることを示しています。私はこの文章から、質問者様が思い描く理想の人物像を見て取ることが出来ます。
 とはいえ、多分この怠惰な社員は実在するでしょうし、質問者様のお怒りも当然のことです。しかし、そのような社員が首をきられないというとは、お偉方の親族でしょう。あきらめることが肝心です。 
    • 0

上司に相談し、業務の実績を管理してもらってください。

質問者さんやほかの人と比べて著しく手が遅い、実績が上がらない事に対し、対策を取ってもらいます。

逆に、そういうことをしてても、仕事はキッチリ終わらせてれば、問題ないわけですが…。
    • 0

無視してください。

あなたにその人が仕事ができようとできまいと関係ないはずです。
迷惑を被っているのであれば新人だろうと、注意すべきです。
(その注意で会社を辞めることにでもなるなら、そんな会社とは
 おさらばできて正解です。)

えらくお怒りのご様子ですが、一度冷静になって周囲を見渡してみたらいかがでしょうか。
    • 0

「いかにも出来るような口ぶり」と言う事ですから、難しい仕事を与えて圧力を掛ける。

その内に自分の力を思い知ることになるか、重大なミスをするので辞めるか悔い改めるのことになるのではないでしょうか。
平行して仕事は別の人で進むように手配しておく。
    • 0

今まで放置した結果がそれならば

上司に告げても多分、無駄でしょう!

役員もしくは社長宛
無記名の
投書が有効ですね!
感情を入れず、その人間の一週間程度の時間割を正確に明確に記入して。
客観的な判断を求めましょう!
    • 0

上司にその旨、相談されてはいかがですか?

本当に仕事ができていないなら、異動なり退職勧告なりするのが会社としての上司の役割です。

ただし、あなたの見えないところで成果を挙げていることもあったりするかもしれませんので、相談の仕方は少し考えてからされた方が良いですね。
    • 0