アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は中3で野球部にはぃってぃます。
先生がインナーマッスルを鍛えるといいといってたので早速チューブを買ってやってみました。でも、やっても鍛えられているのかわかりません。
やはりインナーマッスルをきたえたときもアウターマッスルを鍛えたときのように熱のようなものをかんじたりするんでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チューブトレーニングは結構負荷が高いので

インナーマッスルよりもアウターが鍛えられるかと思います。
野球部なら素振りですね。
マスコットバットではなく軽めのバットで長時間素振りしましょう。

参考URL:http://atakin.jp/
    • 0

はじめまして。

社会人のクラブで野球やってる者です。
インナーを鍛えるのに負荷をかけてしまうと周りのアウターが鍛えられてしまいインナーは鍛えられません。ですので、負荷をかけずにこつこつ毎日積み重ねる事が大事かと思います。
また、チューブでのトレーニングは筋肉をリラックスさせるときがないのでしない方がいいと言われた事がありました。僕は500mlのペットボトルでインナーを鍛えました。
一概にどのトレーニング法がいいかは分かりませんが自分にあったトレーニングをやったらいいと思います。
インナーもいいですが、肩の稼動域を広げるトレーニングもお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
今度からはすこしづつやっていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

大学2年です。

今はやっていませんが、高校まで6年間野球をやっていました。

熱のようなものを感じたら、インではなく外側の筋肉をつかってしまっていると思っていいと思います。
つまりただしいトレーニングではないということです。
僕もインナーマッスルの重要性に気づいたとき、さっそく鍛えようと考えやりましたが、最初はただ遊んでるだけのようで(いわゆる筋肉痛であったり疲労感を全く感じなかったので…)、チューブの強さを強くしました。そしたら疲労感を感じたのですが、それではちゃんと鍛えられていないということが後でわかりました。
正しい方法でやりだすと、今までとは違う疲労感、といっても、あきらかにわかるものではなく、次の日ボールを投げてなんとなく感じるものですが(感覚的でごめんなさい…)ありました。
また、鍛える際はバランスよくやったほうがいいと思います。肩にあるインナーマッスルは僕がしっているだけでも、3つ。この3つをバランスよく鍛えないと(というか、筋肉に正しい動きを教えるといった感じ)逆に故障しやすくなると思います。

もし、高校でもやって甲子園目指す!など熱い気持ちがあり、うまくなりたい!と思っているのなら、手塚一志さんが書いている野球の本を読まれるといいかと思います☆ 上に書いた知識も、全て本からのうけゆりです(笑)。また、インナーマッスル用のダンベル(100g単位の重さ)など紹介されてますし。
ただ、頭でっかちになるずにしっかり体も動かしてくださいね☆

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか。。。
今日から正しくやっていきたいと思います。
手塚さんの本もいつか読んでみたいと思います。
回答ありがとうございました。