プロが教えるわが家の防犯対策術!

 GIGABYTE GA-7ZX の biosを最新の[FG]に書き換え後、無事AthlonXP 1700+が
動作しましたが、メモリー間の転送を133MHzに指定しても100MHzでしか動作しません。
 メモリーは、256MB+128MBで CL3 133MHz仕様という事になってます。
 念の為OSはWIN2000です。(OSが立ち上がる直前の設定確認表示で100MHzと
表示されてしまっています。
 133MHz×11 で動作するものと思ってました。

 この組み合わせの制約などをご存知の方がいらっしゃいましたらおねがいします。
 bios以外のマザーのバージョンにも関連があるのかもしれませんが、これは
どこに表示されているのでしょうか?


 

A 回答 (2件)

 マザーボードのリヴィジョンは、PCIスロットの3~4周辺に「REV x.x」とシルク印刷されています。


 REV5.0 ?以降でしたら、FSB133動作可能と思われます。
 REV1.0 でしたら、FSB100仕様なのであきらめて下さい。
    • good
    • 0

マザーボードのマニュアルにあると思うのですが、ベースクロックを変更するには、マザーのDIPスイッチを切り替える必要があるようです。



メモリの下にある、AGPスロットのすぐ横のスイッチを
1:ON
2:OFF
3:ON
4:OFF

に設定すれば良いと思います。

初期設定では下記になっているようですので。
1:ON
2:OFF
3:OFF
4:OFF

ひとまずギガのHPにあるマニュアルを参照してみましたが、設定等や場所が異なっていたら申し訳ありません。
それとも、この設定+BIOSで意図的に設定しているにもかかわらず、100MHzになってしまっている??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に初歩的な事で気が付きませんでした。
早速設定を変更してみました、がしかし133MHzでは動作しませんでした。
とりあえず、その下の117MHzでは動作いたしました。
マザーのISAバスのそばに「REV1.0」と刻印されていますが
ハードのリビジョンが古すぎるのでしょうか?
PS.ご指摘のジャンパのパターンも異なりました。

お礼日時:2002/07/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!