ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

9月に東京に引越しします。実は先月初投稿させていただいてみなさまから数件アドバイスを頂きました。(皆様からは新浦安方面のオススメが多かったのですが)今月中旬に主人が上京した際に数件不動産を回った結果、東急大井町線の尾山台~等々力駅エリアと文京区で迷っております。条件としましては
1.家賃はすべて込みで25万円。(70m2程)
2.主人の通勤は門前仲町。
3.教育環境が整っている。*2歳と5歳の子供二人(幼稚園や公立小学校、及び習い事関連)
4.周りにスーパーや日用品や病院等に不自由しない。
です。

主人の通勤を優先するなら文京区(ちなみに主人は春日駅近辺しか見てません。不動産に聞いたら春日近辺はオフィスが多いから家賃が高いので茗荷谷近辺がオススメとの事でした。)生活環境等を優先するなら大井町線方面かな?と思っておりますが、それぞれの街の詳しい雰囲気や皆様のご意見を頂きたいと思います。
あと、現在神戸に在中なのですが坂道がかなりキツイので。。できれば急な坂道があまり無い方が嬉しいです。(茗荷谷付近の坂道はどのようなものでしょうか?茗荷谷以外でもオススメのエリアがありましたら教えてください。)
最後に車を持っていくかどうか迷っております。(私はペーバーですが)物件を探していると両エリアとも駐車場付物件があまり多くありません。その分タクシーやレンタカーを利用する手もあるのかな?と思ったりもしますのでその辺の皆様のご意見もよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

門前仲町から1駅2分の月島あたりの超高層マンションか、その近くの中層マンションに私なら住むかもしれません。

月島って戦前は貧民街だったそうですが、今は佃の超高層マンションの最寄り駅です。大川端リバーシティの写真を一度ぐらいご覧になったことがあるかも知れません。スーパーもリバーシティの中に2店舗あったと思います。小学校のことは、よく知りませんが大川端リバーシティには高所得層が住んでいるのでそれなりのレベルだろうと思います。知人の子どもは佃の地元の小学校から一流私立中学校に合格していますし。

あるいは東西線の西葛西とか南砂町のマンション。西葛西はインド人町としても有名になり、決して高級住宅街ではありませんが、中流サラリーマンが多数住んでいて、学校や買い物に不自由はしないと思います。

東京は西側の神奈川にかけてのほうがイメージが良いのは事実ですが、門前仲町は東側にありますから西側に住むメリットを感じません。私が子ども時代海外で育ち職住近接の暮らしを知っていることと、自分自身ずっと仕事を持って子育てをしてきたことで、普通以上に通勤時間にこだわっているのかも知れませんが、どうせ借りるだけなら職場に近いのが一番と思います。せっかく職住近接が可能なロケーションに勤めて、予算もあるのですから。ご主人ひいては家族の毎日の暮らしに余裕が生まれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

koala0305さま。お返事ありがとうございます。
勤務地が門前仲町ということで東側の方が便利だということは夫婦共々理解しております。ただ主人の考えで子供の教育環境を重要視したい。という事なのです。きっと東側にも素晴らしい小学校もあるのかと思いますし、家賃も安いのでその分教育費に回せるのでは?という考えもあるのですが。。私よりも主人の方が教育に熱心で(笑)。。文教地区にこだわってるみたいです。
等々力周辺と文京区で迷っていたのは、主人曰く、私的には等々力周辺が気に入るだろう。でも息子のことを考えると文京区!という意見だったので。皆様にアドバイスいただこうと思った次第です。
 前回の質問の際にも、月島あたりの高層マンションをオススメしてくださった方がいらっしゃいました。きっと魅力のあるエリアなんでしょうね!ありがとうございました。

門前仲町に通勤するのに、わざわざ等々力あたりに住むのは意味ないと思います。

満員電車でわざわざ東京を横断するために住むみたいなものですよ、家賃も妙に高いエリアですし(一応高級住宅地ということになってるので)。その二択なら茗荷谷のほうが近いだけマシだと思います。・・・まあ私なら大江戸線沿線とか、皆さんの勧められたという新浦安とかに住みますけど。25万もあれば、もっと広い駐車場付の物件がありますから。

ちなみに茗荷谷は、けっこう坂がありますし、目黒通りの交通量は多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

koala0305さま。ご回答ありがとうございます。通勤の事を考えると大変ですよね。。新浦安は駅までの距離があるので(主人がバスの乗り継ぎは考えてないので。)候補から外した次第です。教育面等あまり調べてなかったのですがもう一度検討する余地がありそうでしょうか?
また大江戸沿線で条件をクリアする所をご存知でしょうか?
重ね重ねの質問になりますがご意見等いただけたら嬉しいです。

坂については茗荷谷の完敗です。

尾山台、等々力付近にも坂はありますが駅周辺は比較的平坦です。
ただ、近くに流れる多摩川方面に向かうとかなりの急坂です。

茗荷谷周辺は古くからの住宅街で高級住宅街と言われる一帯もあります。大きな木が多いので散策していて気分が良いですね。坂道だらけですが。

等々力周辺にも良い公園はありますし緑も多いのですが幹線道路が走っているのが気になるかも知れません。高速道路の入り口も近いので交通量は多いです。

どちらも買い物で不自由することは無いと思います。
尾山台・等々力から電車なら10分(散歩が趣味なら歩ける距離です)でいわゆるお洒落な街の自由が丘や二子玉川ですし、茗荷谷は池袋のすぐ近くです。病院のある本郷や御茶ノ水にも近いですね。

一長一短なんですが、文教地区でもある茗荷谷がやや良いかなと思います。

自動車に関しては、自分は23区内に住むなら自家用車は必要無いと思いますが、これは生活スタイルや家族の事情などひとそれぞれですので駐車場代(都内はバカ高いらしいです)や物件と考え合わせていただくしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

hunaskinさま。早速のお返事ありがとうございます!やはり茗荷谷近辺も坂道が多いのですね。。不動産に電話で聞いたら「白山や千石は急な坂道が多いですが、茗荷谷はそんなに急な坂道はないですよ~」と言われたのですが。。ただ、教育面では国立小も3校ありますし、(まぁ、受かる可能性は低いでしょうが。。)公立小も評判いいのでは!?という思いもあったですが。。
駐車車が茗荷谷だと3.7万程、等々力だと3万程ということでしたが物件内にあるのであればまだ良いのですが、敷地内と言う物件は殆ど無くて近隣(!?)となるのでそれだったらいっその事手放した方が、条件的に物件を探しやすいかも。と思った次第です。
ちなみに等々力の物件は環八付近ではなく、目黒通り近辺です。
目黒通りも騒音がきになるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて頂きたく思います。