AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

9月に東京に引越しします。実は先月初投稿させていただいてみなさまから数件アドバイスを頂きました。(皆様からは新浦安方面のオススメが多かったのですが)今月中旬に主人が上京した際に数件不動産を回った結果、東急大井町線の尾山台~等々力駅エリアと文京区で迷っております。条件としましては
1.家賃はすべて込みで25万円。(70m2程)
2.主人の通勤は門前仲町。
3.教育環境が整っている。*2歳と5歳の子供二人(幼稚園や公立小学校、及び習い事関連)
4.周りにスーパーや日用品や病院等に不自由しない。
です。

主人の通勤を優先するなら文京区(ちなみに主人は春日駅近辺しか見てません。不動産に聞いたら春日近辺はオフィスが多いから家賃が高いので茗荷谷近辺がオススメとの事でした。)生活環境等を優先するなら大井町線方面かな?と思っておりますが、それぞれの街の詳しい雰囲気や皆様のご意見を頂きたいと思います。
あと、現在神戸に在中なのですが坂道がかなりキツイので。。できれば急な坂道があまり無い方が嬉しいです。(茗荷谷付近の坂道はどのようなものでしょうか?茗荷谷以外でもオススメのエリアがありましたら教えてください。)
最後に車を持っていくかどうか迷っております。(私はペーバーですが)物件を探していると両エリアとも駐車場付物件があまり多くありません。その分タクシーやレンタカーを利用する手もあるのかな?と思ったりもしますのでその辺の皆様のご意見もよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

昭和女子大学」に関するQ&A: 昭和女子大学か、浪人か。 大学受験を終えた高校3年生です。 上智大学が第一志望でしたが、上智大学はお

A 回答 (13件中1~10件)

春日に住んでいます。

以前は茗荷谷に住んでいました。そういえば、大井町線沿線の大学に通っていました。

大井町線は都心へ向かう東急の路線をつなぐ支線のようなもので変な方向に走っています。沿線から門前仲町へ通うのは乗り換えも多いし結構面倒でしょうね。

教育環境を重視されるなら文京区だと思います。区立なら誠之小か窪町小の学区を選んでください。優秀な人をたくさん輩出していて、大半の子供が中学受験をします。国立受験組はこの学区に住むために引っ越してきます。

茗荷谷の場合、駅(春日通り)より南側にスーパーがありません。買い物をするには駅横のポロロッカに来るくらいしかありません。品揃えも今ひとつで品質も?です。北側には三徳があって品揃えはまあまあ。桜並木が有名な環三通りのあたりのマンションを探されては?ただ、あそこは窪町の学区から外れるかも。

春日の北側のエリアは誠之小の学区が含まれます。買い物には困りません。クイーンズ伊勢丹、成城石井、文京区にはめずらしくホームセンター的な店があります(オリンピック、ドイト)。

病院はどちらも不自由することはないと思いますよ。

坂道について。都内全般についていえることですが、よい環境のエリアは台地の上にあります。とくに文京区と港区は坂道が多い。地下鉄は低地を走りますので坂道とのお付合いはある程度避けられないですね。茗荷谷は比較的高台なのでアップダウンは少ないです。春日も白山通り沿いに住めば坂道は避けられますが、商業地域が近いので環境は今ひとつかもしれません。便利ですけれど。

学区、買い物、坂道を総じて考えれば、茗荷谷近辺の小石川5丁目あたりとうことになります。戦後、区画整理が行われた数少ないエリアで、都内にしては街並みが整っていますよ。休日は植物園で散策してください。

都内の移動は車よりも地下鉄の方が早いです。行った先で駐車場がみつからず右往左往することもしばしば。タクシーとレンタカーを使い放題しても、駐車場や諸々の維持費を考えれば、車なしの方が安くあがると思います。

ほかに区内でお勧めするとしたら本駒込6あたりでしょうか。知ってる人は知ってるというエリアです。小学校は昭和小でここも人気があります。中高一貫に移行した小石川高校があります。買い物は大丸ピーコックかな。散策は六義園で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lepciaさま。ご回答ありがとうございます。
実際にお住みになられたということでとても詳しくまたとても聞きたかった学区や小学校情報を頂きとても嬉しく思います。ありがとうございます。
小石川5丁目や学区を重視し、なおかつ坂道情報を参考に探していきたいと思います。窪町小、誠之小、昭和小、以外でオススメの小学校ってご存知ですか?上記のエリアで運良く物件があればいいのですが。。
本駒込6丁目付近は坂道、多いですか?
あと、文京区でここは避けたほうが良いエリア(変な意味ではなく幹線道路等で空気の汚れがひどい等)とかありますか?お忙しいとは思いますが何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/26 17:02

こんにちは。

そうですね、人気が高いエリアなので、手頃な物件はしばらく時間がかかるのかもしれません。小学校はいくつか統合され、200人に満たない学校もあるようです。窪町、誠之あたりは人気が高くて教室が足りないという話も聞きます。二極化ですね。品川区のように、いずれは学区が廃止されるのかもしれません。

駒本小学校も林町小学校も悪い話は聞きません。以前も書きましたが、文京区の小学校では悪い話を聞くことはあまりないですので。どちらかを選べと言われたら林町を選ぶと思います。駒本小学校は商業地を多く含むので、サラリーマンの自分とは少し違った価値観の人たちが多いような気がするからです。公立なので、どこにいってもいろんな人がいるわけですが、そのへんは大事なことじゃないかと個人的には思っています。

本駒込1丁目の印象ですが、以前歩いた印象では道が狭いですね。住宅街として見た場合、整備された小石川4,5あたりより劣るのは否めません。ただそれは全体の印象で、一本入ると案外いい雰囲気があったりもします。現地を見て判断ということになります。買い物は三徳かな。

林町学区なら、千石のあたりはどうですか?準工業を避ければいい環境のところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lepciaさま。
ご無沙汰しておりました。
先日上京し押さえてもらっていた物件を見にいきましたが。。
神戸の住環境と比べたらいけないものだということを認識させられました(泣)窪町小か誠之小エリアを条件にしてたのでタイミングも悪かったのでしょうか、築年数が30年前後が多く、水周りやリフォームの仕方が!?っていう物件が多かったです。
小学校をフリーにして、千石、千駄木、白山方面も探しましたが(10件ほど内見しました)なかなかイイ物件には巡り合わず諦めてましたが、窪町小エリアで、なんとか手を加えたら我慢できる範囲の物件を見つけました。環境がいいので頑張って工夫してみます。
lepciaさまには長い間、親切に詳しく教えていただき心より感謝いたしております。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 09:44

お役に立てたならば幸いです。



このまま継続されてよいのでは?私もできる範囲で回答していますので。ただ、最初の質問の主旨からあまり外れる話題だとサイト的にまずいのかも。そうなったらまた考えればよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lepciaさま。
ご回答ありがとうございます。
あれから物件探しをしておりました。引越しまであと1ヶ月あまりですが移転先が決まらないと不安なものですね。。
現在、窪町小エリアで探しておりますがなかなか物件がなくて(かなり古かったり高かったりで。。)、他のエリアにも目を向けています。文京区は小学校が多く、各学年1クラスまたは2クラスという学校がかなりあるのですね!!
気になっているエリアが駒本小学区と林町小学区なのですが。。如何なものでしょうか?
また本駒込1丁目近辺の雰囲気などご存知でしたら教えていただきたくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/08/23 10:37

パークタワーが中古の広めのファミリータイプで9000万くらい?最近都心の地価は上がってるので、賃貸もそういう値段にはなってくるかと。

都内の不動産の取り扱いは、三井のリハウス、住友不動産販売、東急リバブルが主です。茗荷谷駅前にも不動産屋さんはありますが、地元系の業者にはあまり情報は集まらないでしょう。三井は小石川5丁目に店舗を持っているので、このエリアに力を入れていると思います。ただ、いずれにせよいい物件の情報は常に待っている人がいて、フォレントや不動産ジャパンにのる前に水面下で決まってしまっているはず。担当者に希望を伝えて、しばらく待つのもよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lepciaさま。
本当に何度も質問にお答え頂きありがとうございます。
この様な形でしかお礼を伝えれないのがもどかしいです。
そろそろ締め切った方が(いつまでも引っ張らず)イイのかな?と思うのですがこれから上京するまでの間~上京して現地を見て、また質問したいこととかも出てくるかも!?と思うと。。。
身勝手なお願いですがもう少し締め切らずに様子をみてもよろしいでしょうか?

お礼日時:2007/08/08 19:59

名称はまだ決まっていないと思います。

旭化成が関与しているようなので、「アトラスタワー茗荷谷」とかなるんじゃないでしょうか。再開発組合は地元の地権者と東京都交通局が主たるメンバーのようです。駅前ですし、予定地の大部分を占める都バスの大塚車庫を所有しているのは東京都ですから、分譲と賃貸の混合でしょうね。

茗荷谷近辺でタワーマンションというと、環三通りのパークタワーだけです。人気は高いんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lepciaさま。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
きっとこのタワーマンション人気もお値段も高いでしょうね!
とりあえず、今月末にでも一度上京して町の雰囲気を見てみようとおもいます。ネットで物件を探しているのですが、なかなかありませんね。
文京区の物件を探すのに評判の良い不動産とかご存知ないでしょうか?
やはり地元の不動産に連絡するのが妥当なのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/07 13:59

どういたしまして。

1つだけ補足を。

茗荷谷駅前はこれから大規模な市街地再開発事業が始まり、100メートルのタワービルができます。完成は平成20年度といっていましたが、たぶんもう少しずれ込むでしょう。買い物が便利になりそうですが、日影の影響は注意された方がいいと思います。

完成したらそっちに移るのも手ですね。

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/11/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lepciaさま。ありがとうございます。
このタワーマンションすごいですね!高そうですね~
これは民間のマンションなのですか?タワービル名は何というのかご存知ですか?

お礼日時:2007/08/01 20:58

お友達が言っていたのは、湯島のことかもしれません。

ラブホテルがいくつか並ぶ一角があります。住所でいうと湯島3。上野広小路(台東区)の繁華街のはずれに位置する所です。そう考えると学区が湯島小学校になるあたりは避けた方がいいかもしれませんね。

千駄木の雰囲気が他の文京区と異なると書いたのは、このエリアが「谷根千(やねせん:台東区谷中、文京区根津、千駄木)」とひとくくりにされ、典型的な下町を含むからです。雑誌の散歩コースでよく紹介されるところで歩くと楽しいのですが、olive725さんの希望とはずれるんじゃないかと想像します。

田園都市線(宮前平~鷺沼)は以前住んでいました。都心へのアクセスがよくて街路樹のある計画的な街並みが続く人気のエリアです。中央線(荻窪~西荻)は、住宅街としては田園都市線より歴史があるエリアですが、古い分駅前の印象があまりよくないかもしれません。それならいっそ吉祥寺ですね。

国立大付属小の入学要件には「児童が一人で無理なく通える」という項目があったと思います。あまり遠くだと入学を認めて貰えないのではないかと。仮に認められたとしても、小学1年生が毎日新宿駅や渋谷駅を通って通学というのは親としては避けたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lepciaさま。
ご返答ありがとうございます。きっと湯島エリアのことだったんですね!物件を探す前に教えて頂いて助かりました。
千駄木の件も参考になりました。

田園都市線は、文京区よりも比較的安いし学校区もイイので悩んだのですが、主人の「田園都市線の通勤だけは勘弁してくれ」とのセリフを聞いてあきらめました。

荻窪~西荻は主人も(前回不動産まわりをした時)「駅前がごちゃごちゃしてるよ」と言ってました。

国立大付属の件ですが、小さな小学生を一人で毎日電車通学させるのは私も胸が痛くなります。なのでやはり文京区で探そうと思います。(まぁ国立に受かる可能性が極めて低いことは百も承知ですが。)

lepcia様。本当にいろいろとアドバイスいただきましてありがとうございます。
取りあえず、文京区で物件を探すことにしました。

また何かありましたらご相談、投稿させていただくかもしれません(笑)そのときは何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 00:30

若干補足させて頂きます。


物価は尾山台・茗荷谷とも同じようなものだと思います。
(スーパーで比較すると、等々力の紀ノ国屋は茗荷谷の三徳よりもずっと高いですが、どちらのエリアもそれなりに安いお店はあります)

自由が丘はインテリアや雑貨のお店などが多く東急沿線の中では楽しい街だと思います。茗荷谷は銀座・日本橋・丸の内まで地下鉄で15分程度ですから、いろいろな楽しみ方が出来ると思います。

神戸~西宮あたりでしたら何度か歩いたことがあります。
文京区は坂が大変と言いますが、神戸に比べれば全然そんなことありません。文京区は高いところでもせいぜい海抜30メートル程度ですが、神戸は例えば阪急六甲駅で海抜約60メートル、そこから本格的に高くなっていって海抜200メートル位まで急坂の住宅地が続く感じですよね。
参考までに文京区の地形図のリンクを付けておきます。

参考URL:http://www.city.bunkyo.lg.jp/library/sosiki_busy …海抜 文京区'
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gootaro012様。 補足ありがとうございます。
坂道の件、取りあえず安心しました(笑)
六甲駅が海抜約60メートルもあるんですね!
地形図まで教えていただいて。。ありがとうございます。
これで、文京区に絞って物件を探すことに決めました。
そして来月末~9月上旬に上京して実際に坂道とスーパーめぐり等しようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 00:00

私は茗荷谷近辺・尾山台近辺とも住んでいたことがあります。


この2つのエリアを比べるのでしたら、明らかに茗荷谷の方が良いと思います。
茗荷谷近辺は江戸時代からの歴史ある住宅地で、日本を代表する文教地区であるだけでなく、東京の有名小学校~大学の多くが半径5km以内にありそれらに通学するにも便利です。鉄道・バス・道路いずれも充実しており、門前仲町への通勤も地下鉄で大手町乗り換えで25分程度です。医療も東京の主要な大学病院が文京区(東大、医科歯科、日本医大、順天堂)および隣の新宿区(慶應、東京医大、女子医大)に集中しています。坂についてご心配されているようですが、文京区の坂は頑張れば自転車で上れる程度で、神戸で言えば阪神電車と阪急電車の間位のものです。
尾山台近辺は昭和になって開発された地域で、区画整理が施されており街並みはスッキリしていますが、買い物や教育環境、医療などは東京西部私鉄沿線の中でも不便な方ですし、通勤・通学等で都心に出るにも結構時間がかかります。また、目黒通りや環八は、第三京浜や東名高速を利用する車が通るため交通量が多く渋滞も激しいです。
クルマについては、毎週ドライブに出掛けるのでなければタクシー&レンタカーで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gootaro012さま。ご回答ありがとうございます。両エリアにお住みになられたことがある方からご意見いただくとても参考になります。
自由が丘近辺もお買い物が楽しそうで(結構ショッピング好きもので)とても惹かれていたのですが。。

茗荷谷は教育面でとても惹かれます(国立に受かるのは可能性的に不可能でしょうが。)主人が息子と色々頑張ってるのでお受験させるだけでも価値はあるものかと。

ただ物価が高そうなのと坂道を実際見てみないと(^^;)
神戸をご存知ですか?阪神~阪急間ぐらいならなんとかいけそうですが阪急より山手の坂道と思うと泣きそうになります。

今はまだ子供が小さいので毎週末ドライブやお出かけをしてるので、どうするものかと悩んでるところです。

お礼日時:2007/07/28 23:15

これ以外ですと、駕町小、千駄木小がいいという話を聞きます。

文京区内の公立小学校は、荒れているとか妙な教師がいるとかあまり聞きませんので、どこでもさほど問題はないと思いますよ。少子化で児童数が減っていることはありますけど。千駄木エリアは台東区に接していて、他の文京区とはちょっと違う雰囲気を感じます。

本駒込6のあたりには坂道はないと思います。地下鉄も坂道なしで行き来できます。ただ、家賃が高いかもしれません。

文京区内の幹線道路は、新目白通り、春日通り(国道254号)、白山通り(国道17号)、本郷通り、不忍通りです。この沿線は空気は当然綺麗ではないですね。いずれも低地ですし。とくに新目白通りは首都高速が併走するので他よりも汚れていると思います。それでも、数十メートルも入れば静かな住宅街があったりして、空気もそれほど汚れていないのじゃないかと。

文京区の地場産業は印刷です。凸版印刷、共同印刷があり、その周辺に関連の町工場がたくさんあります。場所によっては折本工場の騒音や印刷工場のインクの匂いが問題になります。そのようなところは、用途地域が準工業地域に指定されているので、不動産屋さんにそのへんの状況を尋ねてみるとよいかと思います。小石川4,5丁目でも準工業地域のエリアがあります。

文京区はJRの駅がなく、歓楽街にありがちないかがわしいエリアがありません。そのへんは安心してよいと思います。

余談ですけれど・・・。坂道を敬遠されているようですね。坂道は文京区の特徴的な景観を作る大事な要素になっています。教育委員会が「ぶんきょうの坂道」という本を作成している位です。私などは、平たい街に生活すると何か物足りない感じがします(笑)多分、街並みに変化を感じないからですね。それぞれの坂道にまつわる歴史に思いをはせながら暮らすのが文京区の楽しみ方の1つだと思います。

通学区域については参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_gakumu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lepcia様。ご返答ありがとうございます。実は以前中野に住んでいたお友達(現在は海外在中)にメールで聞いたんですが。。文京区の東側は少しいかがわしい場所もあるから気をつけてね!と書いてありました。
それは千駄木エリアのことなんでしょうか??(ちなみに彼女は文京区よりも宮前区~鷺沼、荻窪~西荻を推奨してました。)

坂道。。現在も坂道がきついエリアに住んでまして。。電動自転車で頑張ってるのですが、平日のお天気の悪い日などかなり出不精になってしまってるので。(車の運転も狭い道が多くペーバーなので無理なのです。)
こちらの近くにも並木道があって車で通るとキレイなんですが、自転車であがると「地獄だなぁ~」なんて思ってしまいます。(2回しか上ってことはありませんが)

通学区域も参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大井町線(上野毛~九品仏)で住むのにオススメの場所は?

引越す事になり、最寄り駅が東急大井町線の『上野毛』『等々力』『尾山台』『九品仏』のどれかにしようと考えています。
そこでお伺いしたいのですが、

・電車のラッシュ時の込み具合はどの程度か?(特に何時~がひどい、チカン、スリは多いのか、など)
・暮らしやすいか?(スーパー、商店街の有無など)
・近くの公立小、中、高校はどの程度のレベルなのか?(偏差値が低い、問題児が多い、学級崩壊しているのか、など)
・私立でレベルの高い、または人気の幼稚園、小、中、高はあるのか?
・治安は良いか?(夜道が暗く危険、空き巣が多い、粗暴犯が多い、不良がたまっている、殺人、放火、車上荒らしが多いのか、など)
・騒音、排気ガスなどの環境が良いところはどこか?

などを考慮すると、どこの駅がおすすめでしょうか?
ちなみに、
私の希望・・・駅徒歩10分以内、スムーズに山手線内側に行ける。
主人の希望・・・横浜の港北方面に車で通勤予定で、なるべく朝は環八を避けて第三京浜に乗りたいとの事。
主人の希望通りにすると、チョイスが狭められてしまいますので、『なるべく』程度でご考慮下さい。
家賃、物価等に関しては考えておりません。
ちなみに、10ヶ月の子供が居ますので近くに公園なども有ると嬉しいです。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

引越す事になり、最寄り駅が東急大井町線の『上野毛』『等々力』『尾山台』『九品仏』のどれかにしようと考えています。
そこでお伺いしたいのですが、

・電車のラッシュ時の込み具合はどの程度か?(特に何時~がひどい、チカン、スリは多いのか、など)
・暮らしやすいか?(スーパー、商店街の有無など)
・近くの公立小、中、高校はどの程度のレベルなのか?(偏差値が低い、問題児が多い、学級崩壊しているのか、など)
・私立でレベルの高い、または人気の幼稚園、小、中、高はあるのか?
・治安は...続きを読む

Aベストアンサー

どの駅も生活環境はかなりオススメです!
しかし山の手線に出るには乗り換えが必要です。
二子玉川経由田園都市線利用の場合、朝8時代は地獄の満員電車です。混雑で毎日のように遅れます。
自由が丘経由東横線利用の場合、渋谷駅でのベスポジ車両は激混みです。それを外すとマシですが、渋谷駅についてから改札を出るまでに数分かかります。
大井町経由京浜東北線利用の場合は、私は未経験なので分かりません。

どの駅周辺に住むとしても第三京浜に出るには、多少混んでても素直に環八を使った方が便利かと思われます。

駅周辺に公園は見かけませんが(すみません、この件は不確かです)、公立小学校、中学校などは近くにあります。
歩ける範囲の私立は、雅子様が通っていらっしゃった田園調布双葉が九品仏にあります。他にも電車、バスの利用で通える範囲で何校もあります。
この地域の子供は半数以上が中学受験をしますので、通える範囲の私立中学はよりどりみどりです。高校もしかり。学習塾も豊富です。

治安も良い方だと思います。
しかし、豪邸も多いためなのか、空き巣は多いと聞きます。
いわゆるヤンキー系の不良は見かけませんが、オシャレ(チャラチャラしたともいう)な中高生は多いかもしれません。

商店街の充実なら尾山台、九品仏が良いです。駅から環八まで、ずっと商店街が続いています。
等々力はお店が少ないのですが、区役所が駅前にあります。
上野毛駅は環八のすぐ側ですので、場所によってはうるさいですが、二子玉川にも近いので、デパートが好きなら上野毛がおススメです。
九品仏から自由が丘も徒歩圏内で、大型スーパーやオシャレなお店、子供服の店など、日用品プラスαの買い物が楽しめます。

実際、上野毛~九品仏間は駅の間隔が短いので、隣の駅まで余裕で歩けます。もし自転車があれば、ほぼ問題なく移動ができます。
なので、駅にこだわるよりも、お住まいになる建物の環境や条件(要するに家賃)で判断されて良いと私は思います。

どの駅も生活環境はかなりオススメです!
しかし山の手線に出るには乗り換えが必要です。
二子玉川経由田園都市線利用の場合、朝8時代は地獄の満員電車です。混雑で毎日のように遅れます。
自由が丘経由東横線利用の場合、渋谷駅でのベスポジ車両は激混みです。それを外すとマシですが、渋谷駅についてから改札を出るまでに数分かかります。
大井町経由京浜東北線利用の場合は、私は未経験なので分かりません。

どの駅周辺に住むとしても第三京浜に出るには、多少混んでても素直に環八を使った方が便利かと...続きを読む

Q東急大井町線沿線で暮らしやすい街は?

こんばんわ。このたび単身赴任をすることになりましたが、大井町線の中で大井町からそんなに離れていない駅にて探そうと考えています。
候補として、他の路線と乗り換えられる駅であれば、山手線にも出やすいので、例えば「中延」や「旗の台」、「大岡山」あたりが良いかなと考えています。(自由が丘は高すぎるかなと思っています。)
これら3駅の中であればどの駅周辺がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは**

前の方々も言っていましたが、「中延」いいと思います。
中延の中でも、色々な地域がありますし、家賃も安いところは本当に安いです。
建物も、きれいであたらしめのところも多いですし。
また、商店街や飲食店も豊富です。
居酒屋さんは、チェーン店から個人経営の店など、種類も豊富でなかなかおもしろいです。
居酒屋さんが多い割には治安もよく、住みやすいと思います。
また、お惣菜やさんも結構多くあり、種類も豊富です。

ただ、第二京浜沿いや、大井町線の線路沿いだと結構騒音が激しいです。
第二京浜沿いは、24時間うるさいです。
大井町線の線路沿いは、夜中はそんなにうるさくないのですが、振動がすることがありました。(近すぎたのかもしれませんが)


候補に挙がっていた駅ではないのですが、職場が大井町なのであれば、隣の「下神明」は結構穴場で、オススメです。
静かですし、家賃が安いです。大井町の駅から徒歩10分くらいです。大きな商店街、スーパーなどはありませんが、大井町で済ませられます。
品川区役所や、図書館なども近く便利です。

逆側ですと、「青物横丁」「鮫洲」「大森」あたりもいいと思います。

もしも、このあたり(「下神明」「青物横丁」「鮫洲」「大森」)だったら、自転車があればらくらく大井町まではいけると思います。
どうしても、バス利用だとお金もかかりますし、朝は道が混んでいます。
また、大井町線も朝の時間帯混んでいることも多いです。
大井町線は、急行がないので、全部の駅に停車するので、朝の急いでいる時はとても、もどかしいです。


だらだら書いてしまいました。。。
参考になれば幸いです*

こんばんは**

前の方々も言っていましたが、「中延」いいと思います。
中延の中でも、色々な地域がありますし、家賃も安いところは本当に安いです。
建物も、きれいであたらしめのところも多いですし。
また、商店街や飲食店も豊富です。
居酒屋さんは、チェーン店から個人経営の店など、種類も豊富でなかなかおもしろいです。
居酒屋さんが多い割には治安もよく、住みやすいと思います。
また、お惣菜やさんも結構多くあり、種類も豊富です。

ただ、第二京浜沿いや、大井町線の線路沿いだと結構騒...続きを読む

Q多摩川沿いにすむのは危険?(大田区)

家の購入を考えてまして、大好きな多摩川沿いで考えています。

そこで、ニコタマ~鵜の木くらいまでを考ええておりますが、氾濫ってだいじょうぶでしょうか?今まで氾濫しかかって取材クルーが来てるのは、ニコタマ駅付近で何度も見てるのですが・・・。

旦那様も川沿いは危険と言っています。氾濫した過去や、どの道路を越えれば大丈夫等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

頑張って旦那を説得して多摩川沿いに住みたいです。

Aベストアンサー

下記参考URLの、
国土交通省京浜河川事務所のホームページで「浸水想定区域図」が見られます。
上記は予想で、過去に浸水があったことを示すものではありません。

多摩川は昭和49年に狛江市付近で決壊したことがあります。
http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/tama/look/property/10.htm

参考URL:http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/index_top.html

Q東急大井町線ご利用の方に質問です

現在引越しを検討しているのですが、どの路線沿いの家にするかを
悩んでいます。
気にしているのは、電車の混雑度です。
現在東急目黒線を利用しているのですが、目黒線は朝晩のラッシュ時も
割と余裕があり、非常に利用しやすい路線です。
東急線が好きなので東急線内で探していますが、
田園都市線はもはや混雑で有名、東横線も混む、というわけで
大井町線に着目してみました。

意外と大井町線混雑度情報が存在しないので、新しく質問させていただきます。
現在大井町線をご利用の方、是非、平日の混雑状況を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尾山台~二子玉川/溝の口をほぼ毎日利用している者です。
上下九品仏以降も大井町線を利用したことが数回あるので、ご紹介させて頂きます。

急行通過駅は、乗降者数の急激な変化が無いかぎり省かせて頂きます。

下り
大井町ーすわれる程度です
中延ー大江戸線からの乗換に伴い、少し人数増えます
旗の台ー人が降り、人が乗るのでそのままの状態です
大岡山ー目黒線ホームが向側にある為、少々混雑します
自由が丘ー降りる人も乗る人も少ないです
等々力ー結構乗ってきます
二子玉川~溝の口ーほとんどの人が降り、1車両に1~4人程度しかいません

上り
溝の口ー満席(混んではいない)になります
二子玉川ー少々混み始めます
等々力/尾山台ー結構降ります→すわれます
自由が丘ーあまり降りませんが、ある程度の人が乗るので、また少し混みます
大岡山ー人乗ります!
旗の台ー急行と各停の連絡があるので、乗ったり降りたりです
    急行の場合はもう少し人が降ります

...といった所でしょうか。

勤務先(最寄り駅)はどちらですか?
東横線、田園都市線なども区間によっては空いているので、良いと思います。
この地域には馴染みがあるので結構詳しいです。
こちらとしても是非お役に立ちたいので、もし良かったら、返信願います。
では、宜しく御願いいたします。

尾山台~二子玉川/溝の口をほぼ毎日利用している者です。
上下九品仏以降も大井町線を利用したことが数回あるので、ご紹介させて頂きます。

急行通過駅は、乗降者数の急激な変化が無いかぎり省かせて頂きます。

下り
大井町ーすわれる程度です
中延ー大江戸線からの乗換に伴い、少し人数増えます
旗の台ー人が降り、人が乗るのでそのままの状態です
大岡山ー目黒線ホームが向側にある為、少々混雑します
自由が丘ー降りる人も乗る人も少ないです
等々力ー結構乗ってきます
二子玉川~溝の口ーほとんどの人が降...続きを読む

Q九品仏・奥沢は住みやすいですか?

引越し先の候補として、大井町線の九品仏駅と目黒線の奥沢駅を検討しています。女性の一人暮らしです。
気になっているのは、
・治安
・商店街やスーパーなどの充実度
・カフェやファーストフードの有無
・役所や郵便局、銀行、公共施設(図書館等)の有無
・エリア全体の雰囲気
などです。
ぜひ、情報を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親戚が九品仏にすんでいます。私の職場は奥沢にも近いです。(使っている駅は違いますが)
No1さんがおっしゃっているように、基本的には住宅地です。
あのあたりは路線も駅も多いので、ちょっと歩くと次の駅です。自転車なら、九品仏なら自由が丘はもとより、三軒茶屋くらいまでは移動できる距離です。
奥沢の場合も、自由が丘、学芸大学など。

・治安  
悪くはないです。都区内でこれ以上を求めるのは難しいレベル。

・商店街やスーパーなどの充実度 
求めているレベルにもよりますが、期待しないほうが。
必要なものは手に入ると思いますが、問題は価格です。
競合店同士が安さ競争、なんてことはあまりない土地柄なので。

・カフェやファーストフードの有無
自由が丘に行けばそこそこ充実しています。

・役所や郵便局、銀行、公共施設(図書館等)の有無
これは比較的東横線の沿線に集中してるかも…。都立大学駅のちかくにある八雲図書館は大きいです。

・エリア全体の雰囲気
町全体としては、賃貸よりも持ち家、一人暮らしよりファミリー向けな、「東京で一人暮らし」というよりは「実家があるのんびりした町」、のようなイメージですが、アクセスのいいところなので、一人暮らしでも不自由することはないと思います。

親戚が九品仏にすんでいます。私の職場は奥沢にも近いです。(使っている駅は違いますが)
No1さんがおっしゃっているように、基本的には住宅地です。
あのあたりは路線も駅も多いので、ちょっと歩くと次の駅です。自転車なら、九品仏なら自由が丘はもとより、三軒茶屋くらいまでは移動できる距離です。
奥沢の場合も、自由が丘、学芸大学など。

・治安  
悪くはないです。都区内でこれ以上を求めるのは難しいレベル。

・商店街やスーパーなどの充実度 
求めているレベルにもよりますが、期待し...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q東京か横浜あたりで帰国子女に環境のよい小学校

海外から12月に帰国予定をするものですが、東京か横浜あたりで帰国子女に環境の良い小学校はありますか?附属小学校とかも検討してますが、普通校でもけっこうです。いじめのなく、学業に専念できるような地区はやはり値段も高いのでしょうか。東京の目黒の東山小学校は良いとはきいてますが、そこまでお金持ち層に交わる財力もありません。お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
ようです。
(その方と同じ地域から帰国された別の知人の
お子さんは、まだ、その先生から週1回
個人レッスンを受けています)。
ただ、ちゃんとした先生だと個人レッスンは
金額の面で無理という事と、お子さんが英語の
レッスンを受けるのを嫌がるようになったために
帰国半年くらいでやめてました。
(お子さんは友達と遊ぶ時間を潰してまで英語の
レッスンをしたくなかったそうです)。
そのお子さんは小学校低学年という事もあり、
「英語よりも日本語を身につける事に力を
入れる事にした」そうです。
英語は本人が必要だと思った時に勉強しなおして
もらう・・・と話してました。「週1~2回の
レッスン程度では、英語力の保持は無理」と
実感されたのも、英語を諦めた原因の1つの
ようです。

横浜国大の附属、良いのかもしれませんが・・・。
やはり公立(国立)なので、帰国子女だけの
特別クラスが無いなら、基本のカリキュラムを
大幅に逸脱する事は少ないのでは・・・と思ってしまい
ます。

英語保持のために・・・。インターに通われたという
方の話も聞きましたが・・・。
両親が日本人の場合、入れるインターは限られていて
高い学費の割に内容に納得できず、普通の公立に
通わせることにしたという話も聞きます。

私の周りでは・・・。
「英語のためなら、私立に入れた方がいいよね」と
言う方は何人もいますが、実際に私立に編入された
方がいないんです。
なので・・・・。回答にも偏りがあると思います。
参考にしていただけると嬉しいと思う反面、
いろいろ調べて、より良い環境を探してくださいね。

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
よ...続きを読む

Q品川に通勤するなら、オススメは?

似たような質問が既に複数あるのに恐縮ですが…

今春から会社が品川駅最寄に移転することが決まり、社員一同
「そりゃ事業活動には便利だろうよ、事業活動には」
「ぐあー!子供の学校の問題があるからおいそれと動けない!!」
「俺…去年マイホーム買っちゃった…」
会社側も
「単身者なら片道1時間、家族持ちならそれ以上の通勤時間を見込んでいます」
と言う始末。
私自身、通って通えない距離ではないですが、片道1時間半はかかるね…ドアツードアなら2時間?という距離で…通勤快速の類がちょうどいい時間に出ておらず、最寄路線の鉄道会社を日々呪い倒しています。
そこで当然考えるのが引越し。
品川駅にアクセスがいいのは?まあまず路線上に品川駅がある路線ですよね。

ぱっと思いつく山手線は即却下。そんなお金はありません。
賃貸物件検索したら、お隣 蒲田駅に現住居とほぼ条件一緒の物件見つけ、いっそここに…と思ったら
「蒲田ダメー!!!女性があそこで一人暮らしとかとんでもない!!」
治安面で猛反対されました。

じゃあ東海道線…横浜以降にすれば家賃相場も安そう、と言ったら
「よしたほうが…いいよ…朝の東海道線は、ラッシュの中のラッシュで…どこも混むっていっても東海道線のアレはそりゃないだろレベルで…いつか死人が出る」
と反対され…

京急線が出てる、と言えば
「…川崎辺りまではよした方がいい。柄が悪い。工業地帯だからしょうがないけど」
そういえば昔通った川崎は、柄がよくなかったな。

でもそんなこと言っていくと、キリがないじゃない?ともうわけがわからなくなって質問を立てました。
希望としては
・管理費込みで1R7万以内
・ほどほどの治安で、土地柄の悪くないところ
・スーパーが複数ある(1軒しかないとものすごい殿様商売を始めるから…)
・朝、品川まで1時間以内で行ける。乗り換え回数は気にしません
なんですが、皆様のおすすめは?

当初千葉方面を探していたのですが(市川にものすごく好みの間取りの物件があって)、水道代のあまりの高さに諦めました(お隣東京都の2.5倍。状況によっては5倍!)。
総武線なら小岩までということになるのかな?
埼玉よりも検討したのですが、家賃的に手の出る範囲になりだす赤羽以北の京浜東北線は複数の不動産屋から
「女性の一人暮らしは勧められない」
と異口同音に言われ(治安云々より、風俗店がとても多いらしい)、さりとて武蔵浦和越えると大宮文化圏でまた相場が上がりだす…
埼京線にいい物件を見つければ
「埼京線…最凶線ね…うふふ…あははは…」
と壊れられ(ラッシュがやはり、「異常」レベルなんだとか)。

特に知りたいのは埼京線の2013年現在の状況。
新宿の家電量販店で捕まえた販売員の兄ちゃんが、何故かもれなく埼京線住まいで
「7時台後半の埼京線ってどうですか?あと日本で最も痴漢の多い路線(なのに女性専用車両の導入は最も遅かったですね)らしいですが」
と商品に何の関係もないことを聞くと、前半に関しては目を泳がせて明言を避け、後半に関しては
「最近はメトロの方が多いみたいです、特に郊外から乗り入れてくる路線に」
と答えてくれたのですが…
埼京線にすばらしい物件を見つけてしまい、駅どまん前にすら飲食店の類がロクにないとか気にならないわシャッター通り地方出身だもの、と舞い上がっているのですが、遅延が多くて結局通勤時間がかかる、ラッシュに慣れきった首都圏の日本人をして
「あそこは異常」
と言わせるほどの状況、と聞くと不安で…。
オシャレな店がないのも帰りに食べて帰れるような店がないのも別にいいけど、駅前にすら銀行がないのは困ってます、埼京線沿線…

似たような質問が既に複数あるのに恐縮ですが…

今春から会社が品川駅最寄に移転することが決まり、社員一同
「そりゃ事業活動には便利だろうよ、事業活動には」
「ぐあー!子供の学校の問題があるからおいそれと動けない!!」
「俺…去年マイホーム買っちゃった…」
会社側も
「単身者なら片道1時間、家族持ちならそれ以上の通勤時間を見込んでいます」
と言う始末。
私自身、通って通えない距離ではないですが、片道1時間半はかかるね…ドアツードアなら2時間?という距離で…通勤快速の類がちょうどいい時間に...続きを読む

Aベストアンサー

都営 浅草線 中延、戸越、馬込周辺とかは検討されました?

Q築40年 このマンションを買うのはあり?

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車で10台ほど
・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円
・修繕費積立残高 100万円未満
・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施
・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり
・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている
・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている
・新築時からの入居者が割りと多いらしい
・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする
・管理組合はしっかりしているようです

このような状況なのですが、
デメリットとしてはやはり古いということが最大です。
気になるところとしましては
・修繕積立残高が少ない
・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?)

メリットはやはり立地です。
あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。

今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、
5年後だと売れるんでしょうか。
10年後だと価格は付かないですよね?
というか、
建て替えの話が出てきますよね。

10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

 

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車...続きを読む

Aベストアンサー

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、そのように修繕計画も立てています。

古いと耐震性が心配ですが、ウチの場合は大丈夫と診断されています。
そちらのマンションの耐震性はいかがでしょうか?
あと地盤も気になりますね。
自治体からハザードマップや液状化マップが公開されていますから、確認された方が良いでしょう。

電気の容量が昔のままだったので、現代の家電を何も考えずに使うとブレーカーが落ちます。
今容量を大きくする工事をしているところです。
電気関係は大丈夫ですか?
(各戸の問題ではなく、マンション全体の配電の問題です)

ウチは来年度外壁と窓の修繕をしますが、予算は約3億5千万円です。
規模が違うので同じにはならないと思いますが、2,3年後の修繕は明らかに資金不足だと思います。
追加徴収(50万円くらい?)される可能性は織り込んでおいた方がよいです。

耐震性と液状化の危険性(地盤)に問題なければ、管理と立地のよいマンションは買いだと思います。
高い買い物ですので、後悔のないように良くお調べ下さい。

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、その...続きを読む

Q新丸子・武蔵小杉・元住吉について

現在、東横線の新丸子~元住吉の辺りに引っ越しを考えています。
そこで、新丸子・武蔵小杉・元住吉についてお聞きしたく思います。
女性の一人暮らしなもので、あまり寂しくなく、比較的安全で、自炊にも外食にも便利な所を希望しています。
そうなると、3カ所の中だったらどこになるでしょうか。
また、新丸子は他の2カ所に比べたら、家賃の相場は安めなのでしょうか。
その他、3カ所それぞれの特徴なども教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性の一人暮らしでしたら、迷うことなく元住吉をおすすめいたします。
とにかく、商店街の充実ぶりはすごいです。
私はちょっと離れたところに住んでいますが、買い物にはしょっちゅう利用しにいきます。
生鮮食料品が安いお店が、夜の11時まで開いてますし、もっと早い時間なら、さらに安い店が沢山あります。
終電が止まるような駅ですので、夜まで人通りもあまり途絶えません。
100円均一も大きめなのが3軒あり(ダイソー・キャンドゥ・独自経営)、
美容院、薬局なども大変多いです。
外食は、お好みがわかりませんが、定食っぽいお店も何軒かあります。
(女性一人でも利用できるような雰囲気です)
コーヒー屋さんも、ドトールと、もう一つの系列の店が合計3店舗。
そうそう、商店街のすぐ近くの銭湯は、天然温泉利用ですよ。
<新丸子にもあります。

新丸子は、定食なんかは充実してますね。
でも、スーパーは駅のところにある程度です。古本屋も多いかな。
ただ、残念ながら昔の歓楽街だった名残があるので、女性の一人暮らしにはやや向かないと思います。
(ラブホテルとか多いんです)

武蔵小杉は、大型スーパーが夜遅くまで営業しています。
ただし、食料品はスーパーばかりになるので、激安とまではいきません。
外食は、そこそこありますね。最近スタバもできましたし。

どの駅にも、近くに大きな総合病院があります。
(新丸子・日本医大病院 武蔵小杉・聖マリアンナ医大病院 元住吉・労災病院)
区役所や図書館は、武蔵小杉の駅近くに集中しています。

現在居住している独身女性の友人もいますので、他にも知りたいことがあれば、補足しますよ(^-^)

女性の一人暮らしでしたら、迷うことなく元住吉をおすすめいたします。
とにかく、商店街の充実ぶりはすごいです。
私はちょっと離れたところに住んでいますが、買い物にはしょっちゅう利用しにいきます。
生鮮食料品が安いお店が、夜の11時まで開いてますし、もっと早い時間なら、さらに安い店が沢山あります。
終電が止まるような駅ですので、夜まで人通りもあまり途絶えません。
100円均一も大きめなのが3軒あり(ダイソー・キャンドゥ・独自経営)、
美容院、薬局なども大変多いです。
外食は、お好み...続きを読む


人気Q&Aランキング