プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく初心者的な質問なのかもしれませんが、最近料理をし始めてイカをよく食材に使うのですが、さばいたあとのゴミはどのように処理すればいいのでしょうか?私は人より鼻がきくので、あの臭さが本当に我慢できません>< 毎回、さばいたあとの残骸と、イカが入ってたパックも2枚のナイロン袋に入れてきつく結んで完全密封してしまうのですが、それでも数時間たつとキッチンがとても臭くなります。ゴミの日まで生ゴミをベランダのゴミ箱に入れてたことがあって、フタをしてるのにゴミ箱の外側にハエに卵を産みつけられたことがあって恐ろしくて外に出しておけません。生ゴミの消臭剤みたいなのも使ってるのですが、イカのニオイには全く効果ナシです。
みなさんはどうされてますでしょうか?何かいい方法があればアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

毎週末、アオリイカを捌いて、料理しているものです。


(詳しくは釣りのカテゴリーを)
残骸は、No3さんのおっしゃるとおり、ゴミを出す直前まで、冷凍しています。他の常温の保管もいろいろ試しましたが、臭気を絶つことは、
難しかったです。

調理の後は、調理場周辺を、エタノールの除菌スプレーをかけて
います。
流しには、重曹を多めに振りかけてます。
イカに限らず、ゴミ箱には、毎日一回程度、重曹をふりかけています。
だいぶ臭いの出方が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます☆

冷凍保存ですね!かなり納得です。それならにおいませんね。

毎週末アオリイカをさばいてるってすごいですね!私も早く上手にさばけるようになりたいです><
重曹もがんがん使ってみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/25 12:21

 ちょっと本題から外れますが・・・冷凍イカを使うってのはどうでしょう。


 半解凍で調理すればワタも固まったまま処理(周りにつかない)できますし、袋に密閉して冷凍しておけばかなりにおいが防げます。
 何より、生より鮮度がいいですから、嫌な臭いもすくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

冷凍のものは調理したことないので、一度やってみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/26 13:48

ゴミの回収日まで冷凍保存しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます☆

冷凍保存してみます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/25 12:22

残骸やパックを完全密封していのに、臭うってことは、キッチンのシンクや排水溝、洗い残した食器やまな板などから臭う可能性もあるのでは?



私は普段、同じようにゴミはすぐに小さいナイロン袋に密封し、最終的に調理が全部終わったら厚手のゴミ袋に再度密封します。キッチンで魚介類が触れた可能性のある所は熱湯除菌や、除菌洗剤などでキレイに掃除してます。

あと、空気中に調理中の匂いがこもってることがあるので、換気扇を強にまわします。こんな感じで臭わないですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます☆

魚介類が触れた場所もちゃんと除菌した方がいいですよね!
さばいたあとは換気扇も強にしてしばらくまわすことにします。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/25 12:25

魚をさばくとき、新聞紙をシンクに敷いて、排水口部分に少し穴を開けて、ザバザバ洗いながらさばきます。


包んで捨てたら、シンクの汚れも防げますし新聞紙の消臭効果で匂いも防げますよ。

あと、袋をくくっただけでは密封とは言えないくらいスカスカなので、袋の口にアルミホイルを挿してぐしゃっと絞ると、若干の隙間はできても密封度は上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます☆

新聞紙はナイスアイディアですね!でも私は一人暮らしなので新聞をとってないんで(・・、)新聞があったほうが何かと便利ですね。

アルミホイルも試してみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/25 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A