アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金手帳の名前の振り仮名がもらったときから違っています
漢字はあっているのですが
こういう場合も社会保険事務所に行ったほうがよいのでしょうか

A 回答 (3件)

こんにちは



早めにいかれたほうがいいと思いますよ
こういったときですので
    • good
    • 1

年金手帳がしっかりあればあまり心配はいらないと思いますが、お時間があるときに社会保険事務所で訂正してもらい、ついでにこれまでの加入履歴を確認されたらいいでしょう。

混雑状況は社保庁HPで確認できます。どの事務所でも受け付けています。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/nenkin/konz …
    • good
    • 0

#2の方もおっしゃっていますが、社会保険事務所で確認してください。

長文ですが、お読みいただければ幸いです。

加入履歴の確認も必要です。ご加入の年金は厚生年金ですか?その場合は、会社によって【厚生年金基金】(以降【基金】)を作っている場合があります。基金を作っている会社に勤めている場合は、自分の意思に関係なく、原則すべての社員が自動的に加入することになります。そのため、自分が基金に加入していることを知らない方がたくさんいらっしゃいます。基金に加入している(いた)場合は、社会保険事務所のほかに、基金にも確認を取る必要があるのでお忘れなく・・・

基金に入っている(いた)かどうかは、社会保険事務所で確認できます。基金の電話番号等もそこで調べてもらえます。基金に加入していた期間が10年未満ですと、基金に収めていた掛け金と加入記録が【企業年金連合会】へ移されますので、その点も注意が必要です。

ややこしい文章で申し訳ありません。こういうご時勢ですので、ご自分の記録はしっかり管理された方が安心ですよね。ただ、社会保険事務所が大変込み合っているもようですので、もう少し待った方が良いかもしれません。

大変にお年を召した方は除きますが、現在氏名の記録は漢字で管理しています。フリガナが違っても大きな損害にはならないかと思います。(電話で問い合わせるときは、不便かもしれません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す