アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の年金課で、外国人の妻が国民年金の加入申請をしたのですが、年金手帳のカナ表記が加入申請書に記載したカナ表記と異なっていました。

そこで、市役所側あるいは年金機構側の登録ミスなので、申請書通りに訂正をお願いしたのですが、改めて戸籍謄本等の書類を添えて訂正申請する様に東京都立川の年金事務所から電話がありました。

非常に高飛車な電話で戸惑っているのですが、単なる役所と機構の内部の処理誤りですから、申請通りに直せないのでしょうか?

役所の職員のミスが原因の場合は、職権で訂正できるのではないかと思うのですが?

以下、補足情報です。

1.年金路登録申請のカナ表記と年金手帳のカナ表記が異なる点は、市役所の担当者と年金機構の担当者は確認済みです。(手書きの申請書がファイリングされており、市役所の窓口で私も確認しました、

2.年金登録申請は平成25年1月

3.妻の在留資格は、中長期で日本人の配偶者

4.平成25年7月1日から外国人の年金登録にアルファベットを使用する事が可能になったため、
  カナ表記の訂正と合わせて市役所にてアルファベットでの年金手帳再発行をお願いし、
  再発行された年金手帳にアルファベットとカナ氏名表記が併記されたが、カナ氏名は間違えた
  まま。

5.住民記録台帳の外国人住民の名前表記は、平成24年から原則アルファベット登録のため、
  アルファベットで登録。(通称では、カナ氏名登録も可能だが、日常の生活でカナ表記が
  必須であるための証明が必要との事)

6.国民健康保険の氏名ははアルファベット表記のみ(住民記録台帳と同じが原則との事)

7.戸籍上は外国人なので、氏名はカナ表記(婚姻申請時に記入したカナ表記)

8.蛇足ですが、パスポートと在留カード(以前の外国人登録証と同等)の氏名はアルファベット

9.市役所の年金課から年金機構に送付された申請では、氏名がアルファベットのみになっている
  そうです。(ここが、そもそも分らないところですが)

10.年金手帳上のカナ氏名は年金機構の担当者がアルファベットから判断してつけた模様

11.平成24年の住記法改正以前は、外国人の年金登録申請では申請書に記入したカナ氏名を
   使っていたようですが、住記の外国人氏名表記が原則アルファベットになった時点で
   年金側のシステムはアルファベット対応ができていなかった。

以上

A 回答 (1件)

1.役所のミスかわからないのでもう一度関係書類を出してくださいってことです。

1から探し出したら役所仕事ですから数年は掛かるでしょう。
    • 0