アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳で定年退職後に再就職しても総報酬と年金、総額合わせて月28万円でしか生活できない理由はなんですか。少しでも余裕で生活できればいいかと思いますが・・・
貰えない残りの年金はどうなるのでしょうか。国のものでしょうか。
例えば仮に年金と総報酬30万としましょう。単純に年金から2万は引かれるってことですからね。バカバカしく感じるのは私だけでしょうか。
どうせ28万ラインがあるなら、中途半端に稼ぐより総額合わせて28万前後になる仕事を探したほうが得ですかね。

65歳からは46万円ラインですが、65歳からそんなに儲かる仕事ってありえませんし、だいいち身体も持ちませんからね。これって国が都合よく作ったもいいところだと思うのですが、特に年金生活者さんの回答をお待ちしますが、如何でしょう。

A 回答 (8件)

>例えば仮に年金と総報酬30万としましょう。

単純に年金から2万は引かれるってことですからね。

間違っています。

1万円引かれるだけです。(超えた金額の半分支給停止になります)

働けば働くだけ実入りが増えます。

奥さんが専業主婦で60歳以下なら第三号で保険料納めなくてもいいです。

健康保険も半額会社持ちです。

>65歳からは46万円ラインですが、65歳からそんなに儲かる仕事ってありえませんし

おっしゃる通りです。しかし、高い厚生年金保険料を払っているのですよ。

中小企業の社長さんが該当するのでは?

この回答への補足

超えた分の半分だけが引かれるのですね。少しは安心しました。

>奥さんが専業主婦で60歳以下なら第三号で保険料納めなくてもいいです。
妻とは二つ違いなので、私が定年しても58歳ですが、働いています。今後専業主婦でいるか働くかどちらが良いか考えないとね。

補足日時:2014/09/24 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何れにしても定年までに今から生活設計を立てないとね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 18:26

お上の大きな御世話と役人のセンスの無さ(悪さ)が年金制度に如実に表れています。

その前に、役人は埓外だということをお忘れなく。

最初に思ったのは、なぜ雇用保険と併存できないかです。年金にしろ保険にしろ、納めた人が受益者のはずなのに、その給付を制限する(できる)根拠はどこに?
そして、成立過程の異なる国民年金と厚生年金がなぜ一緒にされなければならないのか?(ここで先ず共済年金は埓外)。
加えて所得制限。税金が増えるのは納得できますが、働いた分が削られるのは腑に落ちません。助けてもらってもいないのに生活費まで口出しされる謂れはありません。生活保護と同じではないはずです。結局、お役人としては年金は恩恵ということにしておきたいのではないかと思わざるを得ません。

これまでの年金資産会計の乱脈加減を伝え聞くと、運用の自由化も許してはいけないと思います。役人には自分のカネと人のカネの区別が付かず、懐にあるカネは直ぐに使わないと落ち着かないようです。意地汚ささえ感じます。そんな今のお役人にはお金を預けられません。

全ての当事者が納得できる最大公約数を模索し、運用も含めた制度の抜本的な改革努力が望まれます。

この回答への補足

言わば今の制度は自分のために年金を払っているのではなく、若い世代のためにお金を払っているんです。これは世代を通して順繰り追って来ているわけですが、他人が作った年金制度に頼るのではないということがはっきり言えます。将来設計は自分で道を切り開き自分で管理すべきだと、今この世知辛い世の中になってわかってきました。
けっきょく都合悪くなれば他人(国)に使われるわけです。誰が考えたか知りませんが、これを作ったお役人は良いか悪いかお金を操作できるすべを思いついたからです。

補足日時:2014/09/24 14:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 14:25

 貯蓄のない人を考慮し、月28万円も認めているのです。



 年金制度は若年層が多いことを前提に作られています。
 その前提は既に崩れているので、遅ればせながら補正をしようとしているのです。
 国の都合と言えば、正にその通りですが破綻を避けるための遅ればせの策なのです。

 私は62歳で年金額は半分となりましたが、ありがたく頂いています。
 国が破綻しては、年金どころではないでしょう。

 もし、私が働けるのであれば、年金との総額は意識しません。
 働いた分をいただければ、ありがたいと思います。
 残念ながら、年金分を減額する条件でも仕事が見つかりませんでした。

 収入が年金だけなので、肩身の狭い思いをしています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損得で考えるより、シニアになっても健康なうち、身体の動くうちは働くのがいいですよね。
死なない範囲で食えて生活できればいいと考えますかね。
お預けとなった年金は次世代に残す。このように考えれば良いわけですね。

お礼日時:2014/09/24 14:46

60代後半男です。


私は公的年金を満額もらい、企業年金を受け取り、
若いころから積み立てた個人年金を受け取っています。
財形年金は所得税がかからないのでありがたいですね。
仕事ができる機会も能力も体力もありませんから
年金は有難いですね。

仕事ができるだけの能力と体力と気力があるのなら、
年金など期待せずに、ドンドン稼いでください。
年金の原資は少なくなっていきますから、支給停止に
なってください。
今の年金受給者が制度に文句を言う資格はありませんよ。
自分の親たちが年金のおかげで楽をしたのですから。

この回答への補足

>今の年金受給者が制度に文句を言う資格はありませんよ。
>自分の親たちが年金のおかげで楽をしたのですから。
まったくそのとおりですよ。一部はあなたも含めてね。

>年金の原資は少なくなっていきますから、支給停止に
>なってください。
まったく自分が良ければ他人事ですね。私も人のこと言えませんけどね。(笑)

補足日時:2014/09/24 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年齢的にはまだ良い頃にやめられたんですかね。せいぜい理想的な年金生活を送ってください。

お礼日時:2014/09/24 18:40

上を見ないで 下を見る事 28万円あれば そこそこの生活できるでしょう


もっと少ない金額で生活している者も居ますよ
私も年金生活ですが年金だけで生活しています 裕福でありませんが満足しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
上を見ればきりがないですし、下のことを考えても暗くなるだけですからね。
いつしか夫婦が老後の生活で要る資金は平均34万と、ある保険会社の調査を見たことがあります。
いまはそれを下回ってるわけですからね。その分働けばいいわけですから・・・がんばります。

お礼日時:2014/09/24 15:33

年金は現役世代からの送金ですからね。


月収20万以下の若い派遣社員からも送金してもらうわけです。

これから結婚もし、子共も育てなければならない若い世代が20万そこそこの給料から60歳以上の老人に送金してるわけです。

働いて稼げるなら、年金は返上して、税金を払い、社会に貢献してください。

月収28万あれば、自分の身1人十分養えるでしょう。
ブラック企業をはびこらせ、派遣で若い人間を使い捨てるような社会を作ってしまったことについては、60歳以上の世代の責任もあります。

老人が優遇されている国はいずれ滅びます。
日本は老人が優遇され、若い世代がこき使われているから少子化が止まらないのです。

あなたの年金は若い世代からの送金であることをお忘れなく。決してあなたの貯金から支払われているのではありません。

ちなみに、私は決して若い世代ではありません。
むしろ、年金に近い世代として、年金受給者は謙虚であるべきだと思っているので、この回答をしました。

この回答への補足

すべてあなたの言われてることはそのとおりですよ。
順繰り引きづいて、我々もそのように来てるんです。今の若い世代だけがバカ見てるわけではないことをお忘れなく。

補足日時:2014/09/24 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 18:42

「損得」で考えるから不満に感じるんだろうねぇ。


それを言ったら「今の若者は負担が多くてすごく損」なんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損得で考えるとダメですかね。
就職が当たり前のようにきた我々と違って、就職もままならない若者にとって負担は大変だと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 14:05

お答えしま。


>総額合わせて月28万円でしか生活できない理由はなんですか。
いやいや・・・幾らでも稼いで構いかへんねんで!
ただ「年金の支給基準」に引っかかって「停止」されるだけでっさかい。
だって考えてもみなはれ!
ガッポガッポ稼いどるお方に、皆と同じく「年金支給」しても意味ありまへんやろ。
自立してガッポガッポ稼ぐお方は、自立して貰い
自立が困難なお方に「年金っちゅう銭を渡す」のが普通に思えまへんか?
その境目が「月28万円」っちゅう事だけですわ!
>65歳からは46万円ラインですが、65歳からそんなに儲かる仕事ってありえませんし、
ありまっせ!何言ってるんでっか!
体動かさんと稼ぐ方法「株や土地転がし」でっせ!
あんさんも長年は働いてるんやさかい、多少なりとも「貯金」はしてまっしゃろ。
その貯金を有効に使って「ガッポガッポ稼ぐ」っちゅう事考えれ無いでっか?
定年で人生捨てたらあきまへんで!精出して働かんとあかんで!

この回答への補足

私は年金生活で老いとうは考えていません。

>いやいや・・・幾らでも稼いで構いかへんねんで!
40万も50万もの稼ぎが出来たらいいんですけど。
そうなったら年金なんて横吹く風ですな。

>ありまっせ!何言ってるんでっか!
>体動かさんと稼ぐ方法「株や土地転がし」でっせ!

言うのは簡単、行動は思い通りにはいかないのがこの世の中。
稼ぎたいように稼ぎたいのは誰も思うことですわね。
「株!?」そんな上手いこと行きますかー!?ってーの。私みたいな初心者が・・
そんな冒険はしたくないです。

補足日時:2014/09/24 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考にさせていただきます。
わたしは死ぬまで仕事と考えていますので・・

お礼日時:2014/09/24 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!