いちばん失敗した人決定戦

国民年金を払わなかったらどうなりますか?

老後の年金がもらえない他は?
督促のハガキが来て、電話の催促が来て、それでも払わなかったら?

A 回答 (8件)

国民基礎年金を貰う時は(貰うときは国民老齢年金と構えが変わる)、1/3が税金が入っています。

つまり、国民年金を未納付にすると、貰うときは税金分の1/3を貰う権利もなくなります。

また、国民年金を納付していると、もし、障害者になると障害年金が出るようになります。
国民年金を納付していないと、この障害者年金の権利もなくなります。

国民年金を納付すれば控除されますので、税金の支払いも少なくなります。

● 国民年金を納付しないと、将来の年金は貰えない、現役の時に身障者となった場合は障害年金も貰えない、年金を貰う時は1/3の税金の部分も貰えないので税金の支払い損になり、現役の時の国民年金納付分の控除も無いので税金は多く支払無ければならない、等々もマイナス面ばかりですね。

給与所得者(会社員・パートなど)は、厚生年金も給与から天引きで納付しますが、厚生年金の期間は国民基礎年金の期間としてもカウントします。
厚生年金の2階部分の年金を貰えても、国民年金の期間の不足となって国民基礎年金の1階部分も貰えない事もあります。

去年の今頃のニュースですので、参考にして下さい。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9B%B …

-------------------------

次は,過去の同様質問ですが、ある回答者の回答内容を丸ごとコピーのものです。

そもそも国民年金は「定年のない」農業や自営業の人を想定して作られた制度なので、商売等の収入プラス国民年金で老後の収入にしてくださいということなのです。
 それを一部の馬鹿で無知なマスコミや新聞が、国民年金だけでどうやって生活するんだというアホなことを言っているわけです。
国民年金だけで生活なんかできるわけありません。貯金と年金(国民年金基金や、厚生年金基金や、個人年金)をプラスして生活するんです。
だいたい、年金を貰う年齢になった段階で貯金も資産もないのは自堕落な人間か計画性のないおろか者です。
 意味がないと思って払わないでいたらいざ年金を貰う年齢になってなんでもっと早く教えてくれなかった、そうすれば真面目に払った、説明しなかった役所が悪いなどとわめき出します。
 周りの老人が国から年金をもらっていて、何かと集まれば話題になったり、年金で旅行に行ったり、孫に年金から小遣いをやっているのに、自分だけがもらえないとか、話題にも入れない、旅行にもいけない、孫に小遣いもやれずに孫から邪険にされたりということがみじめに思えなければ、納付しないのもありでしょう。
ただ最近は、「悪質」とみなされた滞納者には差し押さえもすることがあるらしいので、せいぜい気をつけてください。
 今より状況が良くなるとは思えませんが、払っていないといざ障害になった時に障害年金ももらえませんし、残された家族に遺族年金も出ないことになります。老後のための備えだけではないのです。
年金は受給資格を得れば、国が最低限保証することになっています。
生活保護で本来の目的から逸脱した使い方をしている馬鹿者もおりますが、そのうち、そういうことはできなくなるような気がします。

あくまで年金プラス貯蓄で老後を送れよというのが国の方針です。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂き、ありがとうございます。
とても助かりました。
ちゃんと考えます。

資産差し押さえがあるかもしれませんが、まず無いでしょう。

あとは確定申告の控除がないくらいです。

今までさほど払ってないなら、いっそ払わないで自分で運用した方がいいかもしれませんね。

私は将来、国民年金が税方式で徴収され、払ってなかった人が損をする仕組みになると信じて、払います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、そう信じて払います。
ありがとうございました。

老後の年金がもらえないだけでなく、障がい者年金の支給にも制約がかかります。

余程の蓄財(一人分の生活費が大体15万×12ヶ月×20年=3600万、これに税金や介護保険料の支払いを込みで考えると5000万以上。)があって、なおかつ老後に不安がないというのなら話は別に思えるかもしれませんが、不慮の事故や病気で障がいを患ってしまったときなどを考慮すると払わないよりは払った方がマシでしょう。

一応、督促や電話催促を無視してもノーペナ(税金のように課徴金を請求される事はない。)だから払いたくないという気持ちも分かりますが、後の事を考えたら払っておく方が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。
ありがとうございます。

私の経験上差し押さえとなります。

少額であれば預金口座から該当分が引かれます。
高額であれば土地を競売に掛けますと裁判所より通知が来ますよ。

ただし、請求が国からでなく国から委託を受けた民間の会社である場合は
預金口座からの差し押さえはできません。

以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

土地を競売!
そうなんですね~。
教えて頂きありがとうございます。

障害年金は?

明日から障害もちになるかも知れんよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。
その通りです。

将来国民年金と、障害者になっても障害年金の支給も受けることが出来ないだけです。

年金を払わなくとも税金ではありませんから、逮捕されるなんてことはありません。
年金に頼らずに生きるには、若い間に一生懸命働いて、定年後の生活費、約7200万円
(年の生活費360万円x定年後の人生約20年間分)以上を自力で蓄えれとけば心配は
全く要らないでしょう。余り贅沢をしなかったらそれで生活は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ん~、金額を聞くと、やっぱり年金って必要ですね~。
ありがとうございます。

現在の所は将来無年金になるだけです。

ただし現行法でも資産の差し押さえは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。
ありがとうございます。

>老後の年金がもらえない

以外はなにもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。