プロが教えるわが家の防犯対策術!

ISDN回線で、TAがNEC Aterm IT60L、ノートPCがFMV-5120 NU2/Wモデルの FMV52NU2W5をとあるオークションで購入しました。

このPCには、モデムが無いので、モジュラーケーブルを付ける場所も無くて、インターネットはISDNで出来るのですが、アナログの電話(パソコンで)は、使用出来ないのでしょうか?モジュラーケーブルをTAとPCに繋がないと駄目なんですよね?他に方法はありますでしょうか?
教えて頂ける方よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

同型のモデルを使っていたことがあります。

Pentium 120MHz Windows95のノートPCです。

このモデルにはUSBポートがありませんので、シリアルポートかPCカードによる接続になります。

●アナログ電話回線の場合
PCカード(TYPE-2)型のモデムカードを購入し、PCのカードスロットに差し込み、セットアップしてください。
(モデムカードはWindows95に対応しているものを選択します。この場合、TAは使いません。)

●ISDN回線の場合
シリアルポート接続対応のターミナルアダプタを用意し(IT60LでOKのはずです)、PCのシリアルポートと付属ケーブルで接続、セットアップしてください。

※PCカード使用時の注意事項
製品添付の「リカバリーディスク」はちゃんと手元にありますか?

このモデルはCARD-BUSのハードウエアに問題があり、専用のリカバリーディスク以外でOSのセットアップを行うとPCカードスロットが正常に動きませんので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

詳しく教えて頂きありがとうございました。

済みません、質問の意味が不明です(^_^;)

落札したのは、Aterm IT60L、FMV-5120 NU2/W、FMV52NU2W5の3品ですか? それとも、FMV52NU2W5だけですか?
 インターネットがISDNでできるとは、どのPCを使ってネット接続しているのですか? どのPCをTAに接続してインターネットしたいとおっしゃっているのですか?

まあ、Aterm IT60L と FMV-5120 NU2/W は元々持っていて、こちらの組み合わせでISDN利用していて、オークションで落札した FMV52NU2W5 と Aterm IT60L を接続したいといった意味であることを前提とすれば。

最初に思いつくのが、やはりモデムカードの購入です。PCカードのFAXモデムカードを買って、モジュラージャックどうしを4局2芯のケーブルで接続します。このPCカードは数千円で買えると思いますが、店頭で確認して下さい。

もう一つの方法が、#2の方も言っていますが、シリアル接続です。そこそこ古いPCならシリアル端子(RS-232C端子)があるはずですので、そのシリアル端子とAterm IT60Lを接続します。Aterm IT60L側にもシリアル端子(RS-232C端子)があるので問題なく接続できるはずです。
 ケーブルの値段程度で済むので安いです。

とりあえず、TAとPCの接続方法のみです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません!オークションで購入したのはノートのPCのみです。
以前から、ISDNでこのNECのTAを使用しています。
インターネットは、ケーブルでTAとこのPCを繋いで使用しています。
ただ、モジュラーの所がないのでお聞きしました。昔のはモデムも導入されていないのですね。

モデムカードを購入すれば繋げれるのですね。
参考になります。
ありがとうございました。

ISDNだけでなくアナログモデムでもやりたということですね。

アナログモデムでやるにはアナログモデムが必要です。
このPCには内蔵されていないので外付けボックスタイプかPCカードタイプとなります。
このPCにはUSBがついていないようなので、それを前提とすると、
・外付けボックスタイプの場合は、232Cポートを使用しますので、TAと接続を切り替える必要があります。
・PCカードタイプの場合は、TAのアナログポートとカードモデムを接続すればOKです。

最近は、アナログモデムを使用する人が少なくなっているので、オークションや中古市場で安く入手できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ISDNだけでなくアナログモデムでもやりたいということですね。

そうです!
PCカードタイプは便利そうですね。また、オークションで探してみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

一応補足程度ですが、まず最初にPCカード型のモデムをつけるという方法、モデム(シリアル接続、USB接続などのもので、パソコンとつなげるような端子を装備しているもの)をつける方法等があると思われますよ。

中古ならアナログ接続をする人も減ってますし、そんなに高くない値段で買えると思います。
 一番いいのは詳しい友達や店員さんに現物を見せてやって貰うのが一番ですが(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
ありがとうございました。

USB接続式のモデムまたはPCカードモデムを増設するのが

良いとおもいますが、モデムは買わないで、ということでしょうか?

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/network/index_m …
    • 0
この回答へのお礼

カードモデムを使用すれば、繋げることは出来るのでしょうか?
繋げれるのであれば購入しようと思います。
後、古いPCなので、USBの接続が出来ないので、詳しく教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。