プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本共産党から 投票のお願いの葉書が送られてきました、
住所なども正確、今年になって結婚したのですが 妻の名前も連名で正確に記載されています、
結婚の案内を出した方に共産党支持者がいて 党に情報を流されてしまったのでしょうか? それとも役所の人が、、、
気持ちわるいのですが、こういった事のわかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

  まず、この行為は【公職選挙法 売名行為】に当たるので、刑事


 告訴することができます。
  私も、以前、同様なことがあり、参議院議員を告訴しました。

  まず、逆にお尋ねしたいのですが、どうされるおつもりなので
 しょうか。

  私の場合は、勝手に個人情報を流した相手が特定できたので、
 まず、その人間に抗議しましたが、逆ギレしたので、地元の県警
 本部長宛に、告訴状を提出しましたが。

  これは、共産党であろうと自民党であろうと、不法行為です。
 >気持ちわるいのですが、
  という事は、不快な思いをされたといこになりませんか。

  情報の流出元が分からないのであれば、その「候補者の選対」
 事務所に電話して、事の成り行きを話されることです。

  特に、明日は投票日、この様な事件がマスコミに流れることを
 一番嫌がると思います。

  まだ、今の時間なら、候補者の選対事務所には、電話は繋がると
 思いますよ。
  そして、相手の態度が全然、真摯に受け止めていない様であれば、
 警察に電話をすればよいのです。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました、選挙も終わりましたね。
来た葉書は候補者ではなく、本部のアドレスだけのっているものでした。。

>私の場合は、勝手に個人情報を流した相手が特定できたので

どうやって特定されたのでしょう、私は本部には怖くて問い合わせできないですねー(泣)       ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 19:39

数年前、私も同じような経験をしました。


私の場合、結婚して転居していたのですが独身時代の住所氏名で転送されたものが届いたのですが…。
私も共産党ってことで気になり
記載されていた事務所へ電話をかけて聞きました。

確か「選挙人名簿」と言うのを閲覧することが出来るらしいのです。
その地域の有権者の氏名と住所を申請すれば見ることが出来るとかいう説明を受けました。
なのでどこかから個人情報が漏れて…ということではないと思います。

ただ素人なのでどうしても疑問に感じられるのであれば
差出人に確認してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は 候補者ではなく、本部のアドレスだけのっているものでした。差出人が本部って、ちょっと怖いきがするんですよね。。
しかし、申請すればみられて住所を記録されるとしたら、、嫌ですね。。       ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 19:35

現在の日本の状況においては、それくらいのことは簡単に起こりえます。

例えを出してみると、電気・水道・ガス・宅配会社・郵便局・レンタル店・NHK・電話会社・電気店などの配達会社・銀行・警察・会社の同僚・隣人 などなどいろんな所から情報は漏れます。個人情報保護法についても大規模なリスト(5000人以上だったかな?)の流出は駄目ですが、それ以下は追及されませんしね。
ちなみに私が親元に他県から引越ししてきた時、転入届しか出しておらず、近所に挨拶もしなかった&ほぼ出歩いていなかった、住所が必要な買い物もしていなかった、にもかかわらず3ヵ月後には質問者さんと同じように葉書がきていました。おそるべし日本のモラル感覚の無さ、ですね。
まぁあまり深く考えても、誰を疑っても何処から情報が伝わったかはわかりませんので、あまり気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、連名で正確に送られて来たことに少し驚いてしまいました。
まぁ たかが住所、氏名と気にしないほうがいいのかもしれませんね、、
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 16:15

共産党に限らず、どこの党の選挙事務所でもやっていることですが、支持者の方に「誰か投票依頼はがきを送れる人を紹介して下さい」というわけです。


別に結婚の案内を出した相手でなくともあなたのまわりにも共産党支持者がいて、あなたの住所・氏名を選挙事務所に教えたのでしょう。
党に情報が流された・・。というほど大げさなことではありませんが、なんとなく釈然としないことは確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの党でもありえるのかもしれませんが、いままで無記名でのポスト投函くらいしかなかったもので、しかも共産党という個人的に悪いイメージのあるところからだったので気になってしまいました。ありがとうございます。 

お礼日時:2007/07/25 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!