痔になりやすい生活習慣とは?

子供(小4)が、夏休みの宿題でモーターを使ったおもちゃを作るといっています。
単純なものではなく、リモコンで前後左右に動く車を作りたいというのですが、そんなことできるでしょうか?
作り方をご存知の方おられますか?
わたしは、そういうことに関してはうといので困っています。
詳しい方、助言をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

差し当たり、タミヤの「楽しい工作シリーズ」を素材にして


必要なものを揃えたらいいのではないでしょうか。
タミヤではネット直販もやっていますし、お近くの模型店でも扱っていると思います。
http://www.tamiya.com/
    • good
    • 0

No.2です



>できれば詳しく教えてください(笑

詳しくとはどの程度でしょう?

お子さんの宿題ということなのでヒント程度を回答しましたが…
    • good
    • 0

A.No.1です。



口頭での説明が出来ないのがもどかしいですが、
これは、簡単に作れますよ。
私も小学校の時の理科の知識を思い出しながら
書いています。
つまり、小学生で十分に作れるということです。
材料さえ揃ってしまえば直に完成しますよ。

ポイントは
1.モーターは流す電流の向きによって回転方向が変わる
2.左右非連動のモーター
この2点です。
これにより、左右のモーターで逆回転方向となっていれば直進し
同回転方向となっていれば曲がるわけです。

簡単なイメージだと、車椅子が近いですかね。
右手でタイヤを前に回して、左手でタイヤを前に回せば前進します。
この時のタイヤは向きを揃えると逆回転方向になるわけです。
他方、右手でタイヤを前に回して、左手でタイヤを後ろに回せば
左折します。
このときタイヤは向きを揃えると同回転方向となるわけです。
この左右のタイヤを2個のモーターと電池で動かそうとしているのが
私の考えです。

稼動部の仕組みが分からなければ、また補足要求を下さい。
ではでは。

この回答への補足

なるほど、です。詳しい説明ありがとうございます。
ずうずうしく追加で質問ですが、モーターの動きをタイヤに伝えるにはどうしたらいいでしょうか?(あまりにも基礎的なことでしたら、申し訳ないです)

補足日時:2007/07/25 22:07
    • good
    • 0

それは 懐かしのリモコン戦車と同じ様な物ですね


田宮模型のホームページに 楽しい工作シリーズ のコーナーが有りますので これらを組み合わせて購入 作成してはいかがかと
    • good
    • 0

No.1の補足です。



頑張って図を書いてみました。

 →→スイッチ→→ →→スイッチ→→
 ↑       ↓ ↑      ↓
 ↑      ↓ ↑      ↓
 ↑      ↓ ↑      ↓
 ↑      ↓ ↑      ↓
 電        モ       電
 池        丨       池
 ↑        タ       ↓
 ↑       丨       ↓
↑      ↓ ↑      ↓
 ↑      ↓ ↑      ↓
 ←←←←←←←← ←←←←←←←←

分かり難いですね・・・
(折角書いたのに、投稿画面でズレが…。
すみません、修正できませんでした。)

矢印の向きが電流の向きであると考えて下さい。
これで、右のスイッチを入れた時と左のスイッチを入れた時で
モーターの回転する向きが変わります。

後はこれを合計2セット作れば前後左右に自由に動ける原理が
完成します。
これ以上は複雑になるので割愛しますが、
これを左右に取り付けて、
モーターの回転する向きを変えてみて下さい。

あ、いまさらですが、これは2輪駆動の4輪車が前提ですので。
左右にある動きをコントロールする二つのタイヤと、
前後のバランスを取る360度に自由に動くタイヤです。
ですので、形状としては丸型が無難ではと思います。

それでは、長文になってしまいましたが、
この辺りで失礼させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
読ませてもらいましたが、これは簡単にできますか?
何度も繰り返し読んで、ゆっくり理解していきます。
うれしかったので、とりあえずお礼がいいたかったので。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/25 17:23

「on off on」のスイッチ2個で操作する形になると思いますが、できないことはありません。


前後に動く所は簡単にできると思いますが、左右に動かすには複雑な構造が必要だと思われ、模型屋さんにアドバイスをもらった方が良いと思います。
きちんとした構造でなければ直進しない車になりますので、最悪市販の部品を使うことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、難しそうですね。
でも、こどもがせっかく興味をもったので、一緒に完成させてみようと思います。
アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 17:25

比較的簡単にできます。


お子さんの宿題ということなので、ヒントだけ書きます。
幾つかの案はありますが、小4程度なら、理科や工作の授業で習ったことを基にできると思うので…

1.模型の自動車(おもちゃ屋さんで売っているような、ちゃんとしたものではなく、カマボコ板にタイヤが4つ付いているようなもの)
2.前輪駆動
3.モーター(駆動装置)は左右独立



あとは、お子さんの発想に任せて、自由に作成させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単ですか・・・
ヒントではなく、できれば詳しく教えてください(笑
うう~ん、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 17:26

私、文系の人間なのですが、


理科が好きなので助言程度に留めておいてくださいね。

私はモーター2つと電池4本を付ければ可能だと思いますよ。
モーターは電流の向きが逆になると回転する向きが逆になるので
それを応用すればいいと思います。

図で説明するのが難しいのですが、
もし分かりにくい場合は補足要求を下さい。
それでは、娘さんの楽しい夏休みを願いつつ
失礼させて頂きます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆっくりと回転するものを作るには?

初心者の質問です。
360度ゆっくりと回転するディスプレイ用の土台を作りたいのですが、
どなかか初心者でも作れる方法を教えて下さい!
電池対応のものでお願いします。
モーターを買ったんですが、回転が速すぎるので、
どうやったらゆっくりとしたスピードに変えれるんですか?
ネジ式とかコテの原理とか聞いたんですが、ちんぷんかんぷんで。

Aベストアンサー

お買いになったモーターは、どんな種類の、何という型番のものでしょうか?
それが判れば、より適切な回答が寄せられるかも知れません。

これまで寄せられたご回答のように、ギアボックスで減速すれば確かに回転は遅くなりますが……
この場合は使用目的がターンテーブルですから、ギャーギャーうるさいギヤ音や、電池がたちまち消耗してしまうのが気にならないかと心配です。

> 初心者でも作れる方法を教えて下さい!
プラモデルを作るようには簡単には作れないと思います。
質問者さんの工作経験や自作への意欲がどれくらいあるかによるので、どう回答すべきか悩むところです。

以下は、あくまで自作したいと言うことを前提として回答しますが、
少なくとも、音の少ない減速機構と、電池節約のためにモーターの回転を制御することを考えたほうが良いと思います。

1)ギヤは使わず、プーリーを使う。(↓例:タミヤのプーリーSセット)
http://www.tamiya.com/japan/products/70140pulley_s/index.htm
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=70121

2)モーターの回転を制御する電子回路を利用して、低速回転をさせる
(↓例:PICマイコンによる模型用モータのコントローラ)
http://www.mycomkits.com/hpgen/HPB/entries/8.html


なお、下記のような太陽電池を使ったターンテーブルが1000~1500円くらいで売られてますので、これを購入するのも、取りあえずは目的への最短距離と言えるかも知れません。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000705666/index.html

以上、ご参考までに。

お買いになったモーターは、どんな種類の、何という型番のものでしょうか?
それが判れば、より適切な回答が寄せられるかも知れません。

これまで寄せられたご回答のように、ギアボックスで減速すれば確かに回転は遅くなりますが……
この場合は使用目的がターンテーブルですから、ギャーギャーうるさいギヤ音や、電池がたちまち消耗してしまうのが気にならないかと心配です。

> 初心者でも作れる方法を教えて下さい!
プラモデルを作るようには簡単には作れないと思います。
質問者さんの工作経験や自作...続きを読む

Q動く車の工作

子供が夏休みの宿題に、電池やモーターを使って、動く車を作りたいそうです。
参考になるHPを探しています。
ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

夏休みの工作って懐かしいですね。
私が子供に勧めるならタミヤ模型ですね。
基本的な工作セットも販売されてます。
プラモデルに関しては当時(私が子供の頃)一番リアルで精巧でした。
下記に工作セットのURLを貼っておきます。
車だけでは無いので、いろいろ選べると思います。
車体を画用紙や工作用用紙で作ると良いと思われます。
購入先は玩具店・模型店・トイザラスなどの大型店で購入できますよ(^o^)丿

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/kousaku/k_item/k_mini1.htm

Q磁石を使ったおもちゃ

来月の教育実習で、
小学三年生に理科を教えます。

単元が磁石の所なので、
磁石を使ったおもちゃを作ることになりました。

そこで、
磁石を使ったおもちゃについて教えて欲しいです。
作り方とかHPとか…

自分で探したところ、
魚釣りや磁石で動く車などがありました。

他に小学三年生でも簡単に作れる、
磁石のおもちゃがあれば教えてください!

Aベストアンサー

磁石の反発を利用して、下に何か美味しそうな物とそれを取ろうとしている人を振り子のようにして糸でつる。両方とも同じ極にしておく。
磁石の周りで踊り回るように動きます。
他に、同じ仕組みでバレリーナとかも作れます。

Qストローに輪ゴムを通してプロペラで飛ぶ模型飛行機

ストローを適当な長さに切って、その中に輪ゴムを通し適当なプロペラで実際に空中を飛ぶ飛行機はありますか。

Aベストアンサー

いろいろありますよ
http://www.osaka-c.ed.jp/sog/kankoubutu21/kankoubutu2105/PT2009/102.pdf
http://zamcopter.web.fc2.com/rubber_band_helicopter.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm#sutorohikouki

Qおもちゃのモーター(プラレールなど)って直せないのでしょうか?

こんにちは。子供のおもちゃにプラレールを利用しているのですが、長年遊んでいると当然壊れたりしますが、動かなくなったモーターは直らないのでしょうか?メーカーに頼んで修理・・とか、そういうニュアンスでの質問ではなく、ある日突然動かなくなるのは何故?原因がわかれば直せるのかな~なんて思ったものですから・・。モーターは子供用の車のおもちゃなどでよく見かける麻雀パイを一回り大きくした感じの物です(マブチのモーター??)。ですのでプラレールには限った話ではありませんが、そういうのは直せるのでしょうか?
新しい物を買ってきて付け替えたら??と言われればそれまでですが、ご存じの方いらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おもちゃに使われているモーターはほとんどの場合、マブチの130(13A)モーターか、それをコピーして作られたモーターです
一番ポピュラーで安価なモーターです

モーターを取り付けている部分まで、ネジを外すことなどで分解が可能なものであれば交換が可能です
中には部品同士を接着しているものもありますが、そういったものは交換は難しいと思います


プラレールについて言いますと、連結部品、タイヤのゴム、その他消耗品は別売り部品としておもちゃ屋さんで購入できますし、他のパーツでもカスタマーサービスに相談すれば良心的に対処してもらえます

うちの子供たちも、プラレールの「トーマスシリーズ」が大好きでいつも持ち歩いていたので炭水車のフタ(電池のフタ)をよく無くしていたのですがそれぞれパーツ売りしてもらいました

さて、モーターの交換ですが、今、手許にプラレールが無いので一般論でお答えします

まず、モーターのところまで分解をしなければいけません
これにはだいたいプラスドライバーと小さなマイナスドライバーを使います
プラスドライバーはネジを外すために、小さなマイナスドライバーはパーツ同士のはめあわせを外すために使います
プラスチック部品は「ツメ」でひっかけて部品同士を固定している部分があります
それを持ち上げて(またはコジて)外す時に使います

ここで注意する事は部品がどういう風に取り付いていたかを覚えておくこと(とくにギア関係)
これは最近ではデジカメが有るので記録は簡単ですね
あとは有る程度使ったおもちゃのプラスティック部品は経年変化や疲労で折れやすくなっていることです
あまり無理をせずにゆっくりやっるように心がけてください

モーター自体もプラスティックのツメでひっかけて固定されているものが多いので取り外しには注意が必要です

最近のおもちゃでは組み立ての簡素化から半田付けをしていないものもありますが半田の使用が必要なものもまだ多くあります

モーターを取り外したら古いモーターについているギアを新しいモーターに付け替えます

ギアはだいたいナイロン製でモーターの軸に圧入してあるだけなのでラジオペンチなどをギアの下にあてがい、ギアを傷つけないように少しずつ抜きます

組み立てはこの反対の手順で行います


だいたい以上ですが、他の方も書かれていましたがモーター以外のものにも原因が有るかもしれないので、電池やギア、車輪軸のゴミ(髪の毛なんかが巻きついていますから・・・・)なども点検してやってください


分解やモーターの交換ができるようになると大切なおもちゃも永く付き合ってやる事ができます

頑張ってください

おもちゃに使われているモーターはほとんどの場合、マブチの130(13A)モーターか、それをコピーして作られたモーターです
一番ポピュラーで安価なモーターです

モーターを取り付けている部分まで、ネジを外すことなどで分解が可能なものであれば交換が可能です
中には部品同士を接着しているものもありますが、そういったものは交換は難しいと思います


プラレールについて言いますと、連結部品、タイヤのゴム、その他消耗品は別売り部品としておもちゃ屋さんで購入できますし、他のパーツでもカスタマー...続きを読む

Q磁石でリニアモーターカー!!

小学生ですが、磁石でリニアモーターカーの様なものを作ろうと思います。しかし、磁力が弱くてうまくいきません。どうすればうまくいきますか?ちなみに、磁石に電流を流したら、どうなりますか?

Aベストアンサー

リニアモーターとは、浮上することではありません。
回る部分がないモーターのことです。
走るものには普通の車輪があればよく、それを動かすモーターに回転部分がなければ、それで「リニヤモーターカー」なのです。
英語で「リニヤ」は「直線」の意味ですから、「直線状のモーター」ということです。

プロペラを回して進むのでは、それはリニヤモーターカーではありません。
大きな間違いです。

東京や大阪をはじめ、神戸や福岡など全国各地で、この「車輪式リニヤモーター地下鉄」が走っています。

小学生にはちょっとむつかしいかもしれませんが、幼児のころに遊んだ自動車か電車のおもちゃを出してきて、車体の裏に永久磁石を両面テープではります。

つぎに、エナメル線と乾電池で電磁石を作ります。
同じものを 5つか10個ほど作り、机の上にまっすぐ並べ、その上にボール紙で線路を造ります。

電磁石のスイッチを、端っこから順に入れてすぐ切れば、車体がスイッチの入り切りに合わせて動くはずです。

これが「リニアモーター」の原理です。

Qモーターの回転速度を遅くしたい

質問はおもちゃによく使われているモーターの回転速度を遅くしたいのです。
でもパワー(力)は強いままにしたいのです。
オーディオのボリュームのように調節できるものか
歯車を使った方法でもよいので教えてください。

速度はかなりゆっくりとした速度にしたいのです。

Aベストアンサー

電圧で調整すると、パワーも変化します。遅くなるほどパワーダウン。
ギアを使うと、遅くなるほどパワーがあがります。

http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/kenall.aspx

ここのウォームギヤーボックスHEだと、約2秒で1回転にできます。

Qモーターを売っているところ

マブチモーターというんだと思います。
(マブチが企業名なのは存じています)
昔からある今は100円ほどのモーター(昔は50~70円だった)はホームセンターでも売っているのでしょうか?
近隣には模型屋さんはなく、ネットショップだとモーターよりも送料が高くつくため、
現在、モーターを扱っているお店がどこなのか知りたいのです。

Aベストアンサー

マブチモーターのサイトから販売店検索をすると、インターネットタウンページに繋がりますw
http://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/index.html

お住まいの地域を選択して検索してみてはいかがでしょうか?
ちなみに検索業種は『模型店』になっています。

私の家の近くのホムセンには、夏休み子供工作コーナーと称して、モータ・プーリ・電球類・電池ボックス等を販売しています。
学校の隣にある文房具店にあるかもしれません(ホコリかぶってるかもw)。
マブチ製品に限らなければ、100円ショップで販売している、電池式のポータブルファン(扇風機)等を分解する手段もあるでしょう。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q静かなモーターで観覧車が作りたいです。

観覧車のおもちゃを作ろうと考えています。

タミヤの4速パワーギヤボックスHEを購入して組み立てたところ、
動作自体は思うような動きになって満足しています。

ただ、非常に動作音が大きく部屋のすみで回し放しにして
鑑賞するには喧しくてかないません。
もっと静かに動くモーターやギアセットは手に入りますでしょうか?

Aベストアンサー

提案です。
 セットでなく、モーターは静音タイプのもの
ギアはなるべく使わないで、ベルトとプーリーをメインに使えば
かなり効果があるのでは?
 そのほかまだまだ改善できることありそうです。



 


人気Q&Aランキング