アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(小4)が、夏休みの宿題でモーターを使ったおもちゃを作るといっています。
単純なものではなく、リモコンで前後左右に動く車を作りたいというのですが、そんなことできるでしょうか?
作り方をご存知の方おられますか?
わたしは、そういうことに関してはうといので困っています。
詳しい方、助言をお願いいたします。

A 回答 (8件)

私、文系の人間なのですが、


理科が好きなので助言程度に留めておいてくださいね。

私はモーター2つと電池4本を付ければ可能だと思いますよ。
モーターは電流の向きが逆になると回転する向きが逆になるので
それを応用すればいいと思います。

図で説明するのが難しいのですが、
もし分かりにくい場合は補足要求を下さい。
それでは、娘さんの楽しい夏休みを願いつつ
失礼させて頂きます。
    • good
    • 0

比較的簡単にできます。


お子さんの宿題ということなので、ヒントだけ書きます。
幾つかの案はありますが、小4程度なら、理科や工作の授業で習ったことを基にできると思うので…

1.模型の自動車(おもちゃ屋さんで売っているような、ちゃんとしたものではなく、カマボコ板にタイヤが4つ付いているようなもの)
2.前輪駆動
3.モーター(駆動装置)は左右独立



あとは、お子さんの発想に任せて、自由に作成させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単ですか・・・
ヒントではなく、できれば詳しく教えてください(笑
うう~ん、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 17:26

「on off on」のスイッチ2個で操作する形になると思いますが、できないことはありません。


前後に動く所は簡単にできると思いますが、左右に動かすには複雑な構造が必要だと思われ、模型屋さんにアドバイスをもらった方が良いと思います。
きちんとした構造でなければ直進しない車になりますので、最悪市販の部品を使うことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、難しそうですね。
でも、こどもがせっかく興味をもったので、一緒に完成させてみようと思います。
アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 17:25

No.1の補足です。



頑張って図を書いてみました。

 →→スイッチ→→ →→スイッチ→→
 ↑       ↓ ↑      ↓
 ↑      ↓ ↑      ↓
 ↑      ↓ ↑      ↓
 ↑      ↓ ↑      ↓
 電        モ       電
 池        丨       池
 ↑        タ       ↓
 ↑       丨       ↓
↑      ↓ ↑      ↓
 ↑      ↓ ↑      ↓
 ←←←←←←←← ←←←←←←←←

分かり難いですね・・・
(折角書いたのに、投稿画面でズレが…。
すみません、修正できませんでした。)

矢印の向きが電流の向きであると考えて下さい。
これで、右のスイッチを入れた時と左のスイッチを入れた時で
モーターの回転する向きが変わります。

後はこれを合計2セット作れば前後左右に自由に動ける原理が
完成します。
これ以上は複雑になるので割愛しますが、
これを左右に取り付けて、
モーターの回転する向きを変えてみて下さい。

あ、いまさらですが、これは2輪駆動の4輪車が前提ですので。
左右にある動きをコントロールする二つのタイヤと、
前後のバランスを取る360度に自由に動くタイヤです。
ですので、形状としては丸型が無難ではと思います。

それでは、長文になってしまいましたが、
この辺りで失礼させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
読ませてもらいましたが、これは簡単にできますか?
何度も繰り返し読んで、ゆっくり理解していきます。
うれしかったので、とりあえずお礼がいいたかったので。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/25 17:23

それは 懐かしのリモコン戦車と同じ様な物ですね


田宮模型のホームページに 楽しい工作シリーズ のコーナーが有りますので これらを組み合わせて購入 作成してはいかがかと
    • good
    • 0

A.No.1です。



口頭での説明が出来ないのがもどかしいですが、
これは、簡単に作れますよ。
私も小学校の時の理科の知識を思い出しながら
書いています。
つまり、小学生で十分に作れるということです。
材料さえ揃ってしまえば直に完成しますよ。

ポイントは
1.モーターは流す電流の向きによって回転方向が変わる
2.左右非連動のモーター
この2点です。
これにより、左右のモーターで逆回転方向となっていれば直進し
同回転方向となっていれば曲がるわけです。

簡単なイメージだと、車椅子が近いですかね。
右手でタイヤを前に回して、左手でタイヤを前に回せば前進します。
この時のタイヤは向きを揃えると逆回転方向になるわけです。
他方、右手でタイヤを前に回して、左手でタイヤを後ろに回せば
左折します。
このときタイヤは向きを揃えると同回転方向となるわけです。
この左右のタイヤを2個のモーターと電池で動かそうとしているのが
私の考えです。

稼動部の仕組みが分からなければ、また補足要求を下さい。
ではでは。

この回答への補足

なるほど、です。詳しい説明ありがとうございます。
ずうずうしく追加で質問ですが、モーターの動きをタイヤに伝えるにはどうしたらいいでしょうか?(あまりにも基礎的なことでしたら、申し訳ないです)

補足日時:2007/07/25 22:07
    • good
    • 0

No.2です



>できれば詳しく教えてください(笑

詳しくとはどの程度でしょう?

お子さんの宿題ということなのでヒント程度を回答しましたが…
    • good
    • 0

差し当たり、タミヤの「楽しい工作シリーズ」を素材にして


必要なものを揃えたらいいのではないでしょうか。
タミヤではネット直販もやっていますし、お近くの模型店でも扱っていると思います。
http://www.tamiya.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!