中小企業の働き方改革をサポート>>

メチルグリーン、ピロニン、ヤヌスグリーン、メチルバイオレット、ヨウ素ヨウ化カリウムはそれぞれ何を着色するのか教えてください。

A 回答 (1件)

挙げられた試薬のラインナップを見る限りそれほど詳細な知識を必要とされているわけではなさそうに感じましたので簡単に。

・メチルグリーン:DNAに結合します。細胞を染色すると核がきれいなうす緑に染まります。
・ピロニン:RNAに結合します。細胞を染色すると核小体と細胞質がピンク色に染まります。
・ヤヌスグリーン:生きている細胞の中に入り込むことができ、ミトコンドリアが青緑に染まります。活動中のミトコンドリアがもっている電位差によりエネルギーもらって染まるので、細胞(とその中のミトコンドリアが)死んでいると染まりません。
・メチルバイオレット:DNAに結合します。細胞を染色すると核が濃い紫色に染まります。色が濃いので構造を見るのには使いにくいが、生きている細胞には侵入できない性質を使って、生きている細胞の割合がどのぐらいかを手っ取り早く調べるのに使える(死んだ細胞しか染まらないので)。
・ヨウ素ヨウ化カリウム:デンプン分子に結合して紫色に染まります。
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。回答ありがとうございました。