電子書籍の厳選無料作品が豊富!

××吹奏楽団の定期演奏会で~の曲を演奏した。
××劇団の第3回公演で、~を上演した。
まではいいのですが、合唱団の場合は
「演奏」なのでしょうか。なにも「奏でて」いないのですが。 

A 回答 (5件)

【演奏】を

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でみると一番最初の行に、
音楽行為の中で、音を出す行為を演奏(えんそう)という。
「奏」の文字はつくが、一般には楽器を奏するばかりでなく、
歌を歌う行為も演奏に含まれる。
との記載があります。
「音を出して奏でる」というなら、歌声もメロディを奏でる立派な音源といえましょう。
鳥の鳴き声はさえずるといいますが、カナリヤは奏でるように聞こえるといいます。
秋の虫の鳴き声も「奏でる」様に聞こえる様です。
そういった鳥や虫の単純に声を出す行為や、人がしゃべる行為ではなく、
人が歌う行為は、旋律を奏でています。
音のでるもので旋律を奏でる事が出来るのが楽器であるなら、太鼓類も楽器でしょうし、
アフリカ民族の例のように、何でも叩いて音を出して楽器に仕立ててしまうことを考えれば
人の歌声も楽器のひとつに見立てても良いのではないでしょうか。
ボディパーカッションも演奏行為のひとつですし。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%A5%8F
    • 0
この回答へのお礼

漢字の字面からすると違和感がありますが、正しい使い方であることを確認できました。ありがとうございました。

私は、声楽も演奏に含めたほうが、言語表現がスムーズになると思います。

「きょうの演奏は良かったね」と言われた場合「器楽の部分はほめられたが声楽の部分についてはノーコメントだった」と思いたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

漢字の字面からすると違和感がありますが、正しい使い方であることを確認できました。ありがとうございました。

音楽をやっているものです。

面白いご質問なので加えて下さい。

「合唱を演奏する」「合唱の演奏会」は私にはやっぱり奇妙に響きます。国語的な語源がどうであれ、現実に一般的に使われていようがいまいが、ご質問者さんが仰るとおり奇妙で、その言葉は使いたくないですね。

「奏でる」のは声ではなくて声帯以外で音を出す道具のすることだと思います。意味の通じる適切な日本語を探すなら、「唱する」うーん、これは口語的ではありませんから「歌う」ですね。

調べて見ましたら、concertなら両方の意味を含んでいるようです。英語圏の人は音を出すのが声帯か楽器かの区別を厳密にしない習慣なのでしょうね(よく知りませんが)。どちらの意味も含むように書いてあります。

concert= A performance given by one or more singers or instrumentalists or both.(抜粋)

日本の私達が使うなら英語を取り混ぜることになりますが;
「○○合唱団のコンサートが行われた(開催された)」
「○○合唱団のコンサートで△△の曲が歌われた」
これなら違和感がありません。如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

辞書を引くと、「演奏」とは「(音楽を)奏すること」とあり、

「奏する」とは、「楽器を演奏する」とあります。
したがって、合唱団の場合には不適なのですが、
慣例として「合唱団の演奏」と表現されることが多いです。

ネットで検索しても「合唱団の演奏会」という言葉は、たくさん引っかかります。
    • 0
この回答へのお礼

演奏の意味には歌うことも含まれるようです。

• 0
この回答へのお礼