推しミネラルウォーターはありますか?

仕事(自営)用の軽ワゴン(ダイハツハイゼット12万キロ)なのですがアイドリング状態でも、走行している時でも排気が入ってきている様に思います。さらに外気導入で風を入れている時がひどく1時間程度車内にいると頭痛がおこります。排気の車内浸入を防ぐ方法はないでしょうか。
気になるところは、マフラーからでる排ガスが多少匂うこと。
エンジンのオイルキャップのパッキンが緩んでいてそこからオイルが滲んでいる事です。
他は走行するということでは支障はありません。
修理に出せばよいのですが、車の耐用年数もあり自分で直すことができればと思っております。それと、車内の排ガスを検知する方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

えーとそもそも排気管のどこかで排ガスが漏れているのが原因かと思われます。


それを直さなければまずどうしようもないかと(汗)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうです。どこかで漏れていると思います。しかしここからもれているぞーっていう感じではなく、えっどこなの?という感じです。排ガスを簡単な方法で検知できればそこを直したいと思っています。(^^)

補足日時:2007/07/25 23:11
    • good
    • 0

本当に排気ガスなのでしょうか?もしかしてオイルが漏れて煙がでてませんか?


どこかわからないくらいの排気漏れで室内まで臭いが侵入してくるとは考えにくいですね。漏れている所はススがつきますから見て解ります。
手をかざしてみても解ります。
年式によってはエキマニが割れる事がありますが、遮熱板のせいで見つけにくいかもしれません。
シート下のエンジンルームと室内外を遮るパッキンが外れてたり、変形したりしていませんか?
室内外が密閉されていれば、余程の事がない限り排気ガスが室内まで侵入してくる事はないと思うんですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、下回り見てみたのですが、ススがついている箇所や、手をかざして漏れている箇所は発見できませんでした。オイルキャップの緩みからオイル染みがありますので、もしかしたらそれが熱せられてシートの下から、又は外気導入にすることにより室内に入ってくるのではないかと・・。匂いはそんなにきつい匂いではないのですが、窓を閉めきっているとかなり高い確率で頭痛がおきます。簡単にガスを感知するようなものはないでしょうか。

お礼日時:2007/07/26 20:13

走行中(外気)でも臭いなら触媒前の繋ぎ目(エンジンルーム内)ですね。

エキマニあたりかな。
漏れている所から、かすかに音がしそうですが。
車内が排気ガスで臭い、という時点でアウトだと思います。
一酸化炭素中毒をなめてはいけなせん。死にますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここ何年、どうも頭痛や倦怠感、良く晴れた日など目がちかちかする症状があり、とりあえず眼科に行ったのですが軽いドライアイ程度で異常なしと言われました。しかし目がちかちかするのはどうもおかしいと思っていました。そして最近、車の中でエアコンをかけ30分程仮眠した後やっと気がつきました。これだと!(゜o゜)それ以来、窓はほぼ全開でエアコンをかけて運転しています。原因がわかって本当にホッとしました。一酸化炭素中毒、おそろしいですね(^_^;)後は車の方の原因を見つけたいのですが、いまいちはっきりとした原因がみつかりません。簡単な方法で排ガスを感知するようなものはないでしょうか。

お礼日時:2007/07/26 20:48

こんにちは。


ハイゼットですと、エンジンはシート下ですよね?
エンジンとマニホの接続部がどのようになっているのか判りませんが、その接続部分が外れかけているのでは?
溶接してあるのならば、溶接部が腐食している。
バンド止め(まずないと思いますが)が緩んで、取れかかっている。
のどちらかではないかと思いますが?

一度リフトアップして下回り、エンジン回りを点検された方がいいでしょうね。
原因次第では、火災が発生する事も有り得ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
接続部を一応見てみたのですが、素人判断ですがガタや腐食はなかったように思います。
調べていたら排気管後端がバンパーに若干隠れていて排気ガスが室内に浸入してくるケースがあるらしいですね。アイドリング駐車している時、風向きなどで排ガスが室内に浸入するみたいです。でも走行中ではあまり関係ないような・・。とりあえず排気管後端がバンパーからでるようにして様子を見ようと思います。

お礼日時:2007/07/27 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!