プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こん○○は。

この頃モータースポーツに興味があるものです。
それで思ったことがあります。
ドリフトってどうやるんだろう?
知識で覚えるのではなく語学から覚えるのではなく体で覚えるというのは承知しているのですが。
居てもたっても居られずおしえてもらえたらと思いました。
質問は

1・4輪ドリフト、FFドリフト、パワードリフトが分かりません。
2・冬タイヤを後輪に履かせてすべるとよいと聞きましたが本当ですか?
3・4輪とFRの実用性。
4・レガシーワゴンはいい車か?

この四つです
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

R32スカイラインでドリフトやってるものです。



1.
○4輪ドリフト
 よくワカリマセン。ドリフトやってても4輪ドリフトなんてあまり言わないので。
 たぶん、ドリフト状態になっていれば勝手にフロントも微量に流れてるから、しらないうちに4輪ドリフトになってるんじゃないだろうか??

○FFドリフト
 前輪駆動だと、フロントが駆動するのでパワーをかけてもアンダーになり、前がズルズルいくだけです。
 これをサイドブレーキをひきまくって、強制的にロックさせてケツを出し、前輪の戻ろうとする引っ張り力をうまく制御しながら
 とにかくサイドでコントロールしまくります。私は以前ミラージュでもFドリやってました。

○パワードリフト
 パワースライドっていうほうが一般的かもしれませんが、その名の通り
 他と比べるとあまりテクニックをあまり必要とせず、ステアリングを切ってアクセルを踏み込めば自動的にケツが出て、
 パワーによって後輪を滑らせる方法です。初心者向けだけどこれで出来た気になる人がすごく多い。

2.スタッドレスは、まずブロックがほとんど飛ばない(ドリフトという走行特製上、よくトレッド面が剥離します)。
 キレイに減る。食わない。煙出る。などなかなかいいですよ。
 但しスキール音がヘボかったりします。全てのスタッドレスが同じとは限りませんが一般的にはこんな感じです!

3.といいますとどういうことでしょう!?

4.出来はいいと思いますが癖が強いです・・
 あと、ドリフトにいいかという質問でしたら全く良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ma-kunsr20detさん
ご無沙汰です。
ありがとうございます。
何度も済みません。

お礼日時:2007/07/27 19:15

4輪ドリフトについて・・・コーナリング中に車にかかる力は遠心力による外側にいこうとする力が主なものです。

車は動力によって前に行こうとするので、結果、車には進行方向外方向(コーナーの外側)に進んでいることになります。・・・いわゆるアンダーです。
このときアクセルを開けて駆動輪を空転させたとすると、

FRであればフロントタイヤを軸にリアが大きく出るのでカウンターステアが必要なコーナリングになります。

FFではリアタイヤが自然に流れるくらいのスピードでコーナリング中にアクセルを踏み込めばフロントはグリップ力が低下するのでスライドして結果ニュートラルステアのコーナリングになります。(FRに比べリアのスライドは遠心力による自然のスライドなのでカウンターステアになることはまれだと思います。カウンターステアが必要な場合は相当なスピードになっていると思います。)

4駆の場合はベース駆動方式の特性が出てくる傾向です。

4輪ドリフトはどちらかといえばドリフトというよりは、グリップ走行の延長上にあるものだと考えます。・・・だからD1とイニDのドリフトテクニックは似て非なるものです。
    • good
    • 1

ドリフトとはコーナーでタイヤを滑らせることで、急激に車の方向を変えることです。


4輪のドリフトの方法は知りませんが、FFではタックイン、FRでは後輪ドリフトを使います。
車でカーブを曲がろうとするとき速度を落とします。この時の車の動きを考えてください。

まず、FFの時。コーナーに進入するとき、速度を落とすためにブレーキをかける、シフトダウンすると、車は前につんのめるような状態となります。(これを前に荷重を移動したといいます)後輪は極端に言えば浮いた状態となります。さらにエンジンブレーキのかかった前輪と、慣性の法則で速度を維持しようとする後輪との間で速度差が生じ、後輪はコーナーの外に振り出されます。こうして車の向きを変えることができます。

次にFRの場合。安全速度まで充分スピードを落としてコーナーに進入し、急激にアクセルを開くと後輪の速度が上がります。その結果、前輪と後輪の速度差が生じ、後輪がコーナーの外側に振り出されます。そのため、急激に車の向きを変えることができます。パワーをかけて行うためパワードリフトと言います。

4輪ドリフトは4輪とも滑った状態なので安全とはいえません。コントロールするのは至難の業です。公道では止めてください。

4駆は最もドリフトさせにくい車です。従って、最も安全だとも言えます。私はレガシィB4に乗っていますが、滑らせたくないからです。ただ、レガシィB4で4輪とも滑った時には、比較的穏やかに滑り、すぐにグリップが回復したので何事もないようにコーナーを抜けることができました。
いずれにしても危険な行為は止めましょう。
    • good
    • 0

ドリフト天国を買いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリ天ですか。
分かりました。

お礼日時:2007/07/27 19:14

もし、富士スピードウエイに行ける所に住んでいらしたなら、トヨタのモビリタに行かれるとをお勧めします。


ドリフトは、教えていませんが、疑似体験はできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仙台に在住です
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 19:14

4輪ドリフト


素人的にはオーバースピードでコーナーに突っ込み、制御できている状態、ほとんど加速は出来ない。

FFドリフト
下り坂でフロント荷重の状態でブレーキかけつつコーナーに突っ込んでズルッとケツが振り出して死にそうになった事がある。
あっ、これはどんな車でもなるか・・

パワードリフト
低ミュー路面であれば、ローでハンドルを切った状態で踏み込めば、簡単にその状態に持ち込める(エンジンパワー必須)
コーナリング中でも、ハイパワー車であれば踏み込めば加速側にグリップ力が使われてしまうので、ケツが流れる。

2.プアでチープな中古タイヤを使ったほうが経済的。

3.??

4.悪くない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウンコタイヤ購入は一番経済的ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 19:16

meldyさん,こんにちは。



4輪ドリフトは駆動輪も含め全てのタイヤがドリフトしていること。
パワードリフトは,駆動輪(後輪)の滑り出しにアクセルを踏んで,駆動力を加えること。
かな?

この辺も読んでみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります、
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 19:17

分かるところだけ回答します。



FFドリフトの方法

◆FFドリフトはFF車(前輪駆動)で行うドリフト走行で、カーブ中にサイドブレーキを一瞬引けば、簡単に後輪がロックしてリヤタイヤが流れ出します。
そのときにカウンター(逆ハンドル)をあてればFFドリフトになります。

簡単に行う方法は雨の日にやることです。

楽しいですよ!!

サイドターン(180度ターン)も同じ原理です。

ただ、同じ方向で何度もドリフトを行うとボディが歪みます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFドリフトは危険そうですが
面白そうですね
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!