プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽バスの購入を検討しております。お勧めの車種があれば教えていただきたいです。室内の小物入れなどがたくさんある事と、年寄りも乗せたりするので、居住性(乗り降り等も含め)が良い事が希望です。あとは燃費が良ければ尚うれしいです。予算は現段階ではとりあえず無視して、お勧めの理由とあわせてご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


スバルのサンバー・ディアスをお勧めします。
RR(リアエンジン・リア駆動)なので、エンジンが運転席下にないため、運転席の静寂性は捨て難いものがあります。またタイヤハウスが足元に張り出していないため、ごく普通の感覚で運転出来ます。加えてドアが大きく開きますので、乗り降りも非常に楽です。ウォークスルーにもなっています。
またRRという性質上、坂道にも強いです。
燃費はカタログ値(10.15モード)15.4km/lとクラスNo.1です。
また荷室の広さ(高さ・長さ)もフルキャブ・リアエンジンの構造のおかげで、こちらもクラスNo.1ですし、クラス唯一の4サイクル車でもあります。クラス唯一の四輪独立懸架というのも魅力です。
最小回転半径もクラスNo.1です。(3.9m)
ATは「3AT」ですが、パワーモードが付いていますので、不足は感じません。パワステ・パワーウィンドウ標準装備です。
駆動方式も二輪駆動と四輪駆動があり、選択の幅もあります。
四輪駆動はフルタイムです。メーカーOPで「ABS」も選択出来ます。

私の前車はH11年サンバー・ディアス4WDスーパーチャージャー仕様でした。現在はH15年サンバー・トランスポーター2WDです。
燃費は2WDも4WDも大差ありませんでしたよ。
荷物をある程度積載した状態で、下道走行で(どちらもATです)平均10~12km/lです。

参考URL:http://www.subaru.jp/sambar/van/lineup/dias.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
詳細な回答ありがとうございます。
サンバー・ディアス、お勧めの理由が良くわかりました。
早速検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 17:52

こんにちは。


エンジンの位置が前席の下にある車(エブリイ、アトレー、タウンボックス)と、後ろにある車(バモス/ホビオ、ディアス)があります。

前席の下にあると今の季節に熱くなりがちなのと、後ろに座った人のつま先の行き場がないし、後席足元の下にミッションが居座るので床も高いという欠点があり、結局後ろにあった方が効率は良くなります。

しかし、バモスもディアスも基本設計は8年前。(ディアスは1990年デビューの基本はそのままに、1999年に一部改修)
数年前に新規格第2世代にバトンタッチしたアトレーとエブリイの方が、衝突安全性や完成度が一段アップし、相対的にバモスもディアスも古さが気になるようになってきました。
ディアスは衝突安全性に難あり(さすがにオフセット衝突で足元スペースが全くなくなる)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_c …
なのと前輪の上に座るので突き上げが酷く、バモスは大柄な人には狭いの一言です。
しかし、この2車とタウンボックスは4人乗った状態で荷室が広いというメリットがあります。(エブリイとアトレーはリヤシートを後ろに出さないと足元が狭く、ゆったり座れる位置にセットすると荷室が20~30cmも狭くなる)

燃費はMTを選ぶと良いです。
家の仕事用バンは新規格の4WDの5MTですが、最悪の環境でも10km/lを切ったことがなく、ふだんのチョイ乗り中心の配達業務+自家用で、春~秋まで13前後くらいは維持しています。片道10km以上の用事が多いと14~15まで伸び、長距離ドライブをすると17台に乗ります。
550cc時代から複数メーカーに乗ってきましたが、どこのメーカーもMTならこれくらいは出るようです。ターボ付きでアクセルを踏めばさすがに下がりますが、一定速度で巡航する場合は、MT同士ならターボでも燃費の差が意外と少ないようです。

チョイ乗りが多ければターボ無し、長距離ドライブが多ければターボでしょう。ただし、エブリイとアトレーはターボ+MTを選ぶとバンになり、足元スペースが狭いこともあって、リヤシートがかなり狭くなります。バモスはターボMTがありません。

ATを選ぶとターボが必要になり、どうしても燃費が悪くなりがちです。
アトレーなどは先代モデルで凝った4WDシステムとかロックアップとか、バンの同一グレードで3ATと4ATの併売などいろいろ試していましたが、結局焼け石に水のようで、新型ではシンプルなシステムに戻りました。
また、ターボ無しだと4ATとの相性が悪いらしく、3ATに落ち着いた車も多いようです。

小物入れに関しては、数だけではなく「何を入れるか」を良く考えてください。数だけ多くてもサイズが中途半端で、財布も携帯も入らず、使えない車もあります。一方で、バモスやアトレーなどは薄型ティッシュボックスのサイズに合わせてあったりします。
私の親が重宝しているのが、頭上の「オーバーヘッドシェルフ」です。メーカーやグレードによって、標準で付いているのとオプションになっているものがあります。
ただ、事故の時はここから物がバラけてこないか、ちょっと心配です。それと、バモスはシェルフを付けると視覚的にかなり窮屈になります。

それと、各社バンとバモス/ホビオの標準タイプは軽トラサイズのタイヤで、グリップやブレーキ性能が心もとないです。荷物を積むならトラックタイヤですが、乗用車として使うなら最低でも幅155以上の乗用タイヤが付いている車の方が良いと思います。

というわけで、一概にどれが良いとは言えません。あくまでもバン(商用車)として開発されていて、限られたスペースをやりくりする以上、荷室を確保すると衝突安全性が犠牲になるなど、どれも一長一短ですね。
ご自身でディーラーを一回りして、できれば試乗し、フィーリングの合う物を選ばれるしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
MTを考えていたので燃費は問題なさそうですね。
小物入れに関しては確かに数だけあっても無駄になりますし、
私もシェルフの有無を検討してみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 17:58

室内の小物入れですが、スバルのサンバー(ディアス)が一番広いです。


というか後部座席の下のスペースがむちゃくちゃデカイです。

小物入れというには大きいので適当な容器(プラスチックコンテナや巾着袋)に入れたりする必要はありますが、
使い勝手はかなりあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりサンバー・ディアスですか。
使い勝手が良さそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!