![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
どちらかと言えば雪国に住む者です。
以前、パートタイム4WDのハイゼットトラックに乗ってました。降雪時は、後輪2駆ではハナシにならず、4駆に切り替えるとモリモリという感じでした。 その後、FF2輪駆動だけのムーヴにしたところ、雪道でも全く問題ありませんでした。
スキ-場等、急坂あるようなトコは行きません。
今、荷物(自転車ですが)を積みたいなと考え、リアエンジン・リアドライブの スバル・サンバーディアスを候補としてあげてます。
FFの軽ワンボックスは、どれも居住性を重点に置き、サンバー程の積載性がありません(シート等、内装は豪華ですけど)。
4駆にしたくないのは、先のハイゼットの燃費の悪さに懲りてるからです。
RRではホンダ・バモスもありますが、アクティバン時代から、リヤタイヤ真上のボディの腐りが今だに改善されず、初回車検で もうこんなん?を何台か経験してるので・・・。
サンバー・ディアス、RR(あえて)2WDの雪道走破性を教えてください!
エンジン・ミッション後ろにあり、後輪駆動で、その点FFと変わらないと思うんですが、いかがでしょう? あと、M/T・A/Tでの燃費とか、経験者のかた、よろしくお願いします!
No.5
- 回答日時:
こんにちは。
私は前車にサンバー・ディアスの4WDに乗っていました。今はサンバー・トランスポーターの2WDに乗っています。その結果判った事なのですが、意外と燃費に差はありませんでした。まぁディアスの方はスーパーチャージャー仕様だったので、逸れも影響しているのかも知れませんが・・・
サンバーはRRですから、FFのような走破性は期待出来ないでしょうが、リアエンジンですから加重配分としてはリアが重いので、ワンボックスの形状から考えると、FFよりもRRの方が運転し易いと思います。ワンボックスの場合は、FRやFFだとスリップした時、クルクル回転してしまい制御出来なくなりますもんね^_^;
MTとATでの燃費の違いは・・・乗り方次第じゃないですか。
一般的には「MTの方が燃費がいい」とは言われていますが、理屈で考えると「ATの方が燃費が良くないと理屈に合わない」訳ですし・・・
今乗っているトランスポーターはATで、燃費は下道走行で平均9~11km/lくらいで、高速で距離を乗れば13~15km/lくらいです。
ん~ん・・・。ATで2WDといえども、燃費はそのくらい、4WDでもそんなに違わない…ですか。
乗用車と比較すれば、ギヤ比等も違うから、ムーヴと比べるのは酷ってもんですね。
ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
>今、荷物(自転車ですが)を積みたいなと考え、リアエンジン・リアドライブの スバル・サンバーディアスを候補としてあげてます。
>FFの軽ワンボックスは、どれも居住性を重点に置き、サンバー程の積載性がありません(シート等、内装は豪華ですけど)。
おっしゃる通り、この選択がベストな気がします。
僕でもそうします。
>4駆にしたくないのは、先のハイゼットの燃費の悪さに懲りてるからです。
なるほど、そうですか。
燃費は、2駆か4駆かより、MTとATの差の方があるようですが、車種ごとに違いますしね。
もちろん同じ車種なら2駆の方がいいですね。
>エンジン・ミッション後ろにあり、後輪駆動で、その点FFと変わらないと思うんですが、いかがでしょう?
言葉で表現するなら『FFでバックしているのと同じ』ですね。
これもおっしゃるように、駆動輪のトラクションという意味でFFと変わりません。
タダ違いもあります。
FFでは急坂を登りにくく、また、下りでは前後バランスが最悪となり、ときにコントロール不能の危険が生じます。
RRでは登りの駆動力は有利(方向を定めるのはやや不安定かも知れませんが、登りやすいです)ですし、下りもバランスが取れて安定します。
僕は、坂を上れるか否かは重視しませんが、下りでコントロールできないというのは見過ごせません。
よくFR車での尻振りが話に出ますが、FRもFFも下りでは同じことです。
頭が重いですからね。
ちなみに、キャブオーバーというのは単に車体の見かけ上の区別にすぎず、実質FRかRRか(駆動輪の軸重が遊輪のそれより大きいか否か)が問題だと思います。
(調べてみましたが、ミニバンタイプのFRに比べて燃費で劣るいうことはありません)
後輪駆動である以上、RRでも確かに踏めば尻を振ります。
しかし、FFでも踏めばアンダーです。
尻を振ることだけが問題だとは思えません。
降り積もった雪の中を一番乗りで掻き分けて進む場合など、進行方向を容易く決められるという意味ではFFが有利な場面もあります。
総合的に見て、tomajuuさんの要求(積載の利便性・4駆は無し)を満たし、且つFFに近い走破性ということで、これはベストな選択では?
ちなみにミッションのギア比は、商用と乗用で差が付く場合もありますが、キャブオーバーが特に燃費に不利ということはないと思います。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/cargo/ …
http://www.subaru.jp/sambar/van/equipment/spec_d …
むしろ差が出やすいのは、メーカー間の考え方の差や、ターボエンジンか否かなどの方ですね。
私が思っていたほど甘くはないようですね。
走破性と燃費の両立というのは。
今乗ってるムーヴ(H10年式、2WD、ツインカム・ターボ無し、4AT)で リッター19kmはフツーにいくので、前乗ってたハイゼットの燃費が異様に悪かったと思えていただけかもしれません。
燃費には目をつむって、安全に走れる事を重視すれば やっぱり4駆のディアスですかねえ・・・。
No.3
- 回答日時:
正直FRよりはましですがFFよりは劣ります。
一番の違いはFFは車体を引っ張り、RRは車体を押すのでFRほどではないですが尻振り気味になりやすいことです。
引くより押す方が抵抗がありますからFFのようにはいかないです。
私もサンバーの軽トラを使用していますが雪道ではやはり4WDにしないと安定感に欠けるのは確かですしRRといっても所詮軽で軽いですから乗用車のFRよりも
リヤタイヤが滑りやすい感じがあります。
ありがとうございます。
ケツ、振りますか・・・。
操舵輪が前ならしかたないですね・・・。
以前、凍結した峠道の登りで、空回りしてドウニモのぼらず、停車したら今度は ブレーキ踏んでるのに滑ってバックし始め、アワヤ谷底転落…というメにあってから、すこしでもケツ振ると 怖くてコワクテ。
イニDばりに攻め込んで慣れるしか無いのですかねえ・・・。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
こちらは11月下旬から3月いっぱいまでスタッドレスのお世話になりっぱなしの雪国ですが、軽キャブオーバーであえて2WDを買う人はまずいません。
4WD登場前はFRよりマシだったのと、4WD登場後も空荷での重量バランスのため、豪雪地帯でアクティとサンバーの集中率が高いところがありますが、2WDは昭和末期で既にみんな懲りちゃいました。
まぁ、「なんとか前に進む」レベルであれば、ハイゼットのトラックよりマシですが、雪国で生活する人たちの「流れに乗る」には必死です。
同じ後輪駆動でもFR乗用車より更に弱いです。FF並とはいきません。
ミッションや使用条件が同じ場合、FFベースのいわゆるミニバン(ワンボックスとは言いません)とキャブオーバーを比べると、キャブオーバーの方が燃費には不利です。荷物を積むためにローギヤードに設定されていたり、空気抵抗が大きかったりしますから。
FFとキャブオーバーの差に比べれば、4WDと2WDの差なんて少ないです。
意外かもしれませんが、カップリング式4WDとパートタイム4WDの差も少なく、同条件で燃費を計測すると軽トラの中では一番ハイギヤードに設定されているアクティトラックが一番良かったりします。
あと、軽はMTとATの効率の差が大きめです。
家の仕事用バンは新規格の4WDの5MTですが、最悪の環境でも10km/lを切ったことがなく、ふだんのチョイ乗り中心の配達業務(本当に数十メートル走っては止まりという悪条件の時もあります)+自家用の用事で、春~秋まで13前後くらいは維持しています。片道10km以上の用事が多いと14~15まで伸び、長距離ドライブをすると17台に乗ります。
550cc時代から複数メーカーに乗ってきましたが、どこのメーカーもMTならこれくらいは出るようです。ターボ付きでアクセルを踏めばさすがに下がりますが、一定速度で巡航する場合は、MT同士ならターボでも燃費の差が意外と少ないようです。
ありがとうございます。
やはり雪道走行に4WDは必須ですかね・・・?
年に10回ほどしか 道に積もらないのに、残りの350日を無駄な装備付けて走るのがどうも・・・。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 FF車で雪に嵌った時に前進とバックを繰り返して脱出を試みるのは間違いなんですか 15 2023/05/07 13:33
- 北海道 5月の北海道海岸線沿いドライブ 5 2023/03/07 16:54
- その他(車) 近所の住民で親しくも無いのに年上なだけで偉いと思い込んで俺をオマエ呼ばわりする老害に腹が立つ 7 2023/04/06 13:57
- カスタマイズ(車) 車購入の検討 10 2022/07/28 11:24
- 憲法・法令通則 積雪・凍結時の防滑処置違反はより厳罰化できないの? 1 2023/01/25 15:01
- その他(車) パートタイム4WDで、アイスバーンの山道は危険でしょうか?64ジムニーに乗っています。会社が山の上に 4 2022/12/20 22:57
- その他(車) 雪山を車で乗り越えようとしたらスタックしました。無理な運転をしましたかね?駐車違反になりますか? 6 2022/12/24 08:05
- その他(車) 雪の降らないところに住んでいても 7 2022/11/27 18:40
- 駐車場・駐輪場 警告の貼り紙をされました。 11 2023/02/12 17:58
- 中古車 他県で車を買いたいですが、カーセンサーなどの大手サイトに掲載されてないお店を探す検索の仕方ありますか 3 2022/05/31 12:59
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
軽自動車の雪道走行(サンバー)
国産車
-
ホンダのアクティバンは30万キロ走行できるでしょうか?
国産バイク
-
ホンダアクティー(軽トラック)のリアルタイム4WD
国産バイク
-
-
4
雪道でMR車はアウトですかね?
その他(車)
-
5
バモス4WD 雪道の走行
国産車
-
6
ホンダアクティ・フルタイム4WD&デフロック
国産車
-
7
軽トラックの後ろ2輪駆動でスタッドレスタイヤは?
その他(暮らし・生活・行事)
-
8
アクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、
国産車
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
自動車 フロアカーペットを切っ...
-
インパネcvtとはなんですか? ...
-
『POLE AUTO』って何ですか?
-
乗車定員5人 大人4人+子供2...
-
ハリアーとかヤリスクロスなど...
-
タイヤ8本積めるクラスの車を...
-
トランクは空気の漏れ口ありま...
-
軽自動車に乗っているお母さん...
-
彼氏が運転下手だったら萎えま...
-
トラックのバックドアはどうや...
-
大型トラック、86などのスポー...
-
立ち席は定員オーバーですか?
-
ワゴンRの運転席しか窓が開かな...
-
エブリィDA64とDG17の運転席シ...
-
ホンダ 新型フィットにお乗り...
-
大型自動車は車両総重量11000kg...
-
ヴィッツにこの長さのものは載...
-
ハイエースミッション載せ替え
-
ミニバンのリアオートエアコン...
-
セレナC26の後席A/C使用時の燃...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
乗車定員5人 大人4人+子供2...
-
『POLE AUTO』って何ですか?
-
電動でない左ドアミラーの視界
-
ETCを検討中です、付けてる...
-
軽自動車に乗っているお母さん...
-
雨の日の傘の置き場所について...
-
ミニバンのリアオートエアコン...
-
サブウーファー(BLACKBOX X8)を...
-
車、光ってるの何のボタンですか?
-
福祉車両を一般車両として使う...
-
ワゴンRの運転席しか窓が開かな...
-
高齢者は路線バスの後部座席を...
-
運転席の位置が真ん中の車が普...
-
文化式型紙でのビスチェの作り方
-
運転席.助手席の暖房は暖かいの...
-
トラックのバックドアはどうや...
-
子供がいるとフィットは狭い?
-
エブリィDA64とDG17の運転席シ...
-
東北に住んでますが、セレナで...
-
立ち席は定員オーバーですか?
おすすめ情報