出産前後の痔にはご注意!

どちらかと言えば雪国に住む者です。
以前、パートタイム4WDのハイゼットトラックに乗ってました。降雪時は、後輪2駆ではハナシにならず、4駆に切り替えるとモリモリという感じでした。 その後、FF2輪駆動だけのムーヴにしたところ、雪道でも全く問題ありませんでした。
スキ-場等、急坂あるようなトコは行きません。
今、荷物(自転車ですが)を積みたいなと考え、リアエンジン・リアドライブの スバル・サンバーディアスを候補としてあげてます。
FFの軽ワンボックスは、どれも居住性を重点に置き、サンバー程の積載性がありません(シート等、内装は豪華ですけど)。  
4駆にしたくないのは、先のハイゼットの燃費の悪さに懲りてるからです。
RRではホンダ・バモスもありますが、アクティバン時代から、リヤタイヤ真上のボディの腐りが今だに改善されず、初回車検で もうこんなん?を何台か経験してるので・・・。
サンバー・ディアス、RR(あえて)2WDの雪道走破性を教えてください!
エンジン・ミッション後ろにあり、後輪駆動で、その点FFと変わらないと思うんですが、いかがでしょう? あと、M/T・A/Tでの燃費とか、経験者のかた、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

大馬鹿野郎です(爆)\(゜ロ\)(/ロ゜)/
>タイヤの上に乗るサンバーは チョット乗車ポジション高いかな?とも感じてましたし、正面からの衝突安全性はヤヤ不利でしょうね。
◎んな事ぁございません。乗車ポジションは他の軽ワゴンと変わりませんよ。足元にタイヤハウスがないので、ドアを開けた時に、足元までも広く開くので、本当に乗り降りが楽です。それにタイヤが「ケツ(お下劣)の下」にあるので、前輪の場所や動きが掴み易いので、狭い道でも楽々入って行けます。
正面からの衝突安全性を疑問視する意見が背多いようですが、他の軽ワゴンが優れているとも思えませんが?
例えば(私の周りの車馬鹿達の大多数意見ですが)三菱・ホンダの車には絶対に乗りたくないです。何故なら、事故った場合、ほぼ確実に「廃車」になるからです。ちょっと「ゴツンッ!!」とぶつけた程度の(普通なら板金や部品交換で直せる程度)事故でも「廃車」になります。それだけボディーやフレームが「やわい」という事です。実際、三菱やホンダの軽ワゴンが「ぺしゃんこ」になっている事故現場を何度も見た事があります。それに事故っていうのは、何も「正面衝突」だけに限ってはいませんよね?斜めから、横から、後ろからと色んな可能性がある訳です。「サンバーはフロントに余裕がないから安全性が低い」と単純に考えるのは如何なものでしょう?
他社の軽ワゴンは「ミニバンタイプ」ですよね?(違いますか?)サンバーの場合は「軽ワンボックス」と言い切っています(笑)そう考えれば、他社の軽ワゴンとサンバーを「衝突安全性」だけで比較するのは酷と言うものでしょう(笑)「ワンボックス」であれば「ミニバン」より「衝突安全性」が劣るのは当然の事です。

質問者さんの知りたいのは「RRでの(2WDで)雪道の走行性能」と「MTとATとの燃費の比較」なんですよね?あと重視しているのは「積載性」ですよね?
それでしたらサンバー・ディアスで問題ないと思うのですが?
ただ、二駆ではなく四駆の方が良いとは思います。
タイヤは、145R12-6PR LTで「トラックタイヤ」が標準ですが、これも交換すれば済む話です。私は冬場はBSの「REVO 2」サイズは「165/65R13 77Q」で、今はBSの「B'STYLE」サイズは「165/65R13 77S」を履かせています。(車検時にも問題ない、と検査官の確認取れています)乗り心地は全然違いますよ。それに「四輪独立懸架」は荒れた道を走る時には威力を発揮してくれます。他の軽ミニバンなら「ピョコタンピョコタン」する所も、ごく自然に走破出来ます。またコーナーでの安定性もワンボックスにしては安定感があります。

>ケツ振りが怖いなんて情けないこと言ってちゃダメですね(恥)
◎いえいえ^^; FRだったら「なんぼでもケツ振って」って感じてすが、FFの場合は・・・私ら、FRで育った人間には「異次元」の乗り物ですからね(笑)実際、ムーブ乗ってた時なんか、FRの感覚で雨の中、普通に交差点曲がろうとしたら、いきなり滑り出して、必死でカウンター当ててましたもん(~_~;A あん時ぁ焦ったっす。なんせ私は片腕しか使えないもんですから・・・片一方の腕は障害あって使いもんにならんのです。
>雪ん中走った750ccって、それ、バイクでしょ?
◎はい。バイクです。最初はKSR-IIで通勤したりしてたんですけど、流石に30cmも積もるとKSRじゃあタイヤが全部雪の中(爆)「こりゃあダメだ」って訳でゼファーを引っ張り出して走って行った訳です。もう滑るのが面白くて面白くて(*^▽^*)ほんと、大馬鹿野郎でした(笑)で60cm積もった時点で「こりゃあ・・・」ってなってジムニーのご登場と相成った訳でございます。
ジムニー最高っ!!あれで荷室がももうちっと広ければねぇ(ーー;)

断っておきますが、私はスバル党でもありませんし、ましてやスバルの従業員でもありませんので・・・どっちかっつうと「スバル」という会社にはムカついている方です。過去にトラブルあったので。
でも、それはそれ。これはこれ。
ディアスか乗り易くて、いい車だという事とは関係ありませんからね。
「スバル」という会社は嫌いやけど「サンバー」という車の良さは認めざるを得ない、という微妙な感覚持った大馬鹿野郎なんです。
因みに、現行サンバーでもカスタム出来るって知っています?
旧規格のサンバーを「VW風」にするパーツは色んなメーカーから出ていますが、新規格用のものはまだどこからも発売されていないんですよ。
でも「スバルカスタマイズ工房」って所には、パーツがあるんです。今は「サイトのリニューアル中」との事で詳細は見れませんが、一応URL書いておきます。サイトがリニューアル出来た頃に除いてみて下さい。って、何時になるのか判りませんが(笑)

参考URL:http://www.sc-kobo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいかわらずの○○っぷりに大笑いしてます。
30cm積もってタイヤ埋まるなら、あとはもうクルマの登場でしょう? フツー。

そうですか! ワーゲンバス?みたいにカスタマイズされたサンバー、わが田舎でもたま~にみます。
新規格になって久しいのに、まだパーツ出てないってのはフシギですね。

FFで滑り出すのと、FRでのソレとはどのように違うのでしょう?
タイヤ減りきったギャランで怖い思いしたことありますが、FRで滑って「あれ~」となった時も怖かったです。 回復のさせ方なんかにFFとFRに大きな違いがあるんでしょうか?

あれ? なにを知りたかったんでしたっけ?

お礼日時:2007/07/28 18:34

こんばんは。


>30cm積もってタイヤ埋まるなら、あとはもうクルマの登場でしょう? フツー。
◎ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ・・・それを言わないでぇ・・・だってさぁ、あたしゃあ本当は「バイク馬鹿」なんですもん(/_;)ゼファーでツーリングしてて「トンネルを抜けたら雪国だった」なんて事もザラにあったし、砂浜も走ったし(走ってもいい場所ね)工事中の幹線道路に迷い込んで20cmほどのぬかるみを走ったし、オフロードのコースも走ったし、トライアルごっこもしたし・・・って何だっけ?(・∩・)?アレ??≡3

>そうですか! ワーゲンバス?みたいにカスタマイズされたサンバー、わが田舎でもたま~にみます。新規格になって久しいのに、まだパーツ出てないってのはフシギですね。
◎でしょ!!探しまくったんですけど、専門店で調べてもらっても「まだない」との事でした。他の車種とかは出てるやつもあるのに・・・たぶん「オーバーヒート対策」が難しいんでしょ。旧規格のサンバーでも「VW仕様」にしてる車はオーバーヒートしまくり、という話ですからね。( ̄Д)=3

>FFで滑り出すのと、FRでのソレとはどのように違うのでしょう?
タイヤ減りきったギャランで怖い思いしたことありますが、FRで滑って「あれ~」となった時も怖かったです。 回復のさせ方なんかにFFとFRに大きな違いがあるんでしょうか?
◎違いますよ。どう説明すればいいのかなぁ?(?´・ω・`)
FRだと、まず「滑り初め」が判り易い。滑って行くのはリアだからハンドル操作とブレーキ操作だけでコントロールが可能。最悪でもフロントを軸にして回転しながら前進して行く。コケテも横転ですむ。腕があればサイドブレーキで制御出来る。
でもFFだと「滑り始めた事」に気付いた時には手遅れ^^; 後はドライバーの腕次第。感覚的には、フロントから滑って行くように感じる。だから逆ハン(カウンター)でコントロール出来る腕がないと、即クラッシュ!!下手にブレーキ使うと、ロックしてリアが浮き上がって宙返りして引っくり返る。下りでミスったら大変な事になる。
っていう感じでしょうか?
上手く説明出来ないけど・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
コーナリングでもハンドルの操作方法は違いますし、ライン取りも違う。当然クリッピングポイントも違う。アクセルのオン・オフに対する車の挙動も違う。セドリックのコラムシフトで自動車学校卒業した世代の人間には、FFは「ようわからん」っちゅうのが本音ですね。慣れたらどうって事ないんでしょうけど・・・私は「慣れる気もない」です。車はやっぱりFRですよ。FRが基本!!理想はミッドシップ。
あくまでも個人的意見に過ぎませんがね

>あれ? なにを知りたかったんでしたっけ?
◎ヾ(・_・;)チョット・チョットチョット(笑)忘れたらアカンでしょうが(笑)

参考URL:http://kuruma.cside.com/sankou/control.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ…降参しました!
なんの話になってるのでしょう?

お互い、雑談になりそうです。「全て削除」の対象にされそうですので、このあたりで。ホントに皆さん、それぞれ真剣に我を通そうとしてくださって アリガトウございました。たくさん勉強になりました。

このサイト 覗きだしてから本当に日が浅いのですが、時々、質問なり、回答なりにオジャマしますので、特にisora99さん、「あ、あいつだ!カマッテやれ!」なんて思わないでくださいね。

楽しいひとときでした。

お礼日時:2007/07/29 00:56

5MTはダメなんでしょうか?



ムーヴの4ATで19を出すということは、10.15モード超えてますよね。
燃費に関しては相当良い環境ですよね。(普通、この手の車は13~15くらいがいいとこ。チョイ乗りが多く、アクセル踏む人は10前後)

であれば、キャブオーバーバン/ワゴンの4WDでも5MTなら17~18くらいは出ませんかね?
私は遠出すれば出ますけれど…。

ターボ4ATだと14~16くらいになると予想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、私、MTも視野にいれてます。

ムーヴ、片道37kmを通勤で使ってます。途中に主な信号(点滅が2つあります)、3つしかなく(ド田舎!)、常に60km/h定速度走行をしてるようなモンです。 時々リッター20いく事ありますが、21はないですね。(燃料は、セルフでいつも同じ給油器・同じ位置に停めて入れてます。)

シフトチェンジの機会も少なく、正直、MTでもイイかなと。
なんか シンケンにそう思えてきました。

お礼日時:2007/07/28 19:31

えーっと…



エブリイ、アトレー/ハイゼット、タウンボックス/ミニキャブは、フロントシートの下にエンジンがあり、後輪を駆動する「フロントミッドシップリヤドライブ」です。
FFだとタント程度の荷室(ムーヴよりやや広い)しか確保できないので、もしこれらの車をFF化してしまったら仕事車として使っている人からソッポを向かれてしまいます。

荷室の長さは、運転席ポジションを平均的な人に合わせた状態で、サンバーが約1.8m台、それ以外のセミキャブが約1.7m台と、約10cmくらい違います。(その分サンバーは運転席が前進していてクラッシャブルゾーンに足を突っ込んでいるわけで…)
この中ではタウンボックスが微妙に広く、エブリイが微妙に狭いかな。(カタログスペックではハイゼットが広いですが、シートスライド量を使ったマジックのようで)

ですが、最も衝突安全に振っていて荷室が狭いエブリイでも、27インチママチャリ2台くらいは余裕です。

あと、室内高では、ママチャリだとハイルーフの方が乗せやすいですが、「自動車」としてみれば少しでも背が低い方が良いため、標準ルーフでも乗るならその方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当地方の軽ミニバン、感じとして95%は4WDなので、私が勘違いしてたかもしれません。 sanpokojinさんが挙げられたクルマ、2WD車ってめったに入庫しないので、勝手にFFと思い込んでました。

車種別の詳しい考察もたいへん参考になります。
タイヤの上に乗るサンバーは チョット乗車ポジション高いかな?とも感じてましたし、正面からの衝突安全性はヤヤ不利でしょうね。

お礼日時:2007/07/28 08:47

こんばんは。


>360ccのセルボですか。確かにRRでしたね。それも2サイクル。
◎その通りっ!!2サイクル!!ライフなんかバイクのエンジン積んでたんやもんね(^_^;)今となっては「信じれ~んっ!!」って話ですよね。
>そんなにコーナーを攻める走り方しないので
だったらRRでも全然問題ないですよ。
>すっかりFF車の雪道走破性にシビレた私は もうFRにはもどれません。っていうか、雪積もったら事故ると思います。
◎なるほどね。たぶん、それが普通の人の感覚なんでしょうね。私の方が異常なんでしょう・・・きっと(笑)でも、やっぱり私はFF苦手ですね。雪道でもFRで普通に走るでしょうね。なんせ30cmくらい積もった雪の中を750ccで走り回ってた大馬鹿者ですから(~_~;Aさすがに、指差されてましたけど・・・
>RRとはどんなもんか知りたかったのです。
RRもFRもFFも、大して変わりないと思いますよ。峠を攻めるとか、サーキット走るとか、レースに出るとか、ラリーに出場するんなら別ですけど・・・普通に乗れて、自転車と人も乗せたいのであれば、もうディアスしかないと思いますが?他社の軽バンやミニバン系では、希望する広さは求められないでしょう?
ディアスの四駆!!それで決まりっ!!
って、勝手に決めてるよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大馬鹿野郎さんです(爆笑)!  雪ん中走った750ccって、それ、バイクでしょ?  そりゃ指さされますわ!
ケツ振りが怖いなんて情けないこと言ってちゃダメですね(恥)
真夜中までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 08:32

軽のキャブオーバーにFFはありませんよ。


…あ、昔のステップバンはセミキャブに入りますかね?微妙?

現行車では、あえて言えばタントが最も近いミニバンタイプになると思いますが、キャブオーバーとは荷室の広さが段違いです。
まぁ、タントに載るような自転車だったらタントでも良いのでは?と思いますが、タントも燃費に関してはあまり良い噂を聞きません。
あとは、小型車になりますがラクティス/ファンカーゴとかモビリオスパイクあたりは自転車によって乗りそうですね。燃費もAT同士なら軽と変わらないか、軽ターボをブンブン回すより良いと思います。

駆動方式ばかり気にされているようですが、問題は元が軽トラだっていうことです。
乗用車はFRでも重量バランスやタイヤに気を使われています。だから雪道でもそこそこ走ります。
軽自動車でも三菱iなんかは前後のタイヤで幅を変えたりしています。
一方、バモスもサンバーも要は基本商用車。荷物を積むための設計が優先ですし、タイヤもコストダウン第一と言わんばかりの極細タイヤです。
だから「雪国の人は4WD買ってね」と割り切っているんだと思います。
余談ですが、三菱i式に前145R12のトラック用スタッドレス、後175あたりの乗用スタッドレスを履いたらどうなるか…ちょっと興味があります。

まぁ、昔はFRのキャブオーバーにチェーン履いてスキーに行っていたわけで…
雪国と言っても、たまに雪が降るとみんなノロノロ徐行というところでは、4輪スタッドレス+リヤだけ必要に応じてチェーン履けば充分なんじゃないでしょうか。積雪がシーズン数回程度の関東平野などはそれで過ごされている方がほとんどです。
でも、ハイシーズンは毎日のように雪に閉ざされる我が地域では、軽キャブの世界では2WDは淘汰されました。みんな懲りたんです。でもFF派は多いですし、少数ながらFR乗用車に乗っている人はいます。
車マニアではなく、雪国で生活している人の実体験です。

で、結局は4WDも2WDも意外と燃費が変わらないということで、無理に2WDにこだわる必要もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ディアスが気になった為、駆動方式ばかりに気をとられてました。そんなに燃費かわらない(どうせどのクルマでも今乗ってるムーヴより悪いんだし)のなら あっさり4駆にすればイイですよね。
自転車はドロップハンドルのロードレーサーですが、前輪外してムーヴに載せてます。 でもそれ載せるとヒトは運転手1人だけになってしまい・・・。 せめて2人+2台積めればと思っての選択が ディアスだった訳です。

お礼日時:2007/07/28 00:23

まず始めに、FFの軽「1BOX」というのは存在しないです。



2駆はすべて後輪駆動です。
そういうのがあればいんですけどね。

雪道で、サンバーとハイゼットの後輪駆動比較なら、幾分重量が後ろよりのサンバーが有利だと思いますが、そんなに大差はないと思います。

2駆限定なら、FFの軽が最強じゃないかなと思います。

この回答への補足

またまた失言! ↓バモス&ディアスは2駆の場合、RRでしたね!
自分で何言ってんだか(恥)

補足日時:2007/07/28 00:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「1BOX」と呼ぶのが適切でないかもしれません(軽ミニバン?)が、FFで、キャブオーバ-でも、単なる2BOXやセダン型じゃないタイプがありますよね?
アトレー、エブリー、タウンボックス、バモス、ディアス・・・
2駆の設定ありますが、みんなFFではないでしょうか?

お礼日時:2007/07/27 23:58

またまた・・・^^;


>ほかのかたの回答に、雪道でのRRは FR乗用車にも劣るとの意見がいくつか寄せられてます。
その辺はテクニックでカバーすべきところなのでしょうか?
◎さて・・・どうでしょうねぇ(^_^;)幸か不幸か、まだRRで雪道を走行した事がないものですから・・・でも凍結路では全く問題なかったですよ。逆にFR車だったら「ケツ振り」状態になっていたと思います。実際、同じ凍結路で動けなくなっていたのはFR車かFF車(これは運転者の腕がなさ過ぎる)でした。それを横目にこちらはスイスイと走って行けましたから。特にテクニックなど、必要とはしなかったと思いますが・・・
あっ!!そう言えば、昔々のセルボ(360cc)で雪道を走った事がありますね。確かRRでしたよ。面白かったですよ。当時はまだFFは少なかったので、FRと比較して「RRも結構楽しいやん」と感じたのを思い出しました。でも・・・セルボ、しかも360ccの頃の話ですからねぇ(笑)
私の運転歴、走行距離は、一般の人と比べるとかなり多い方だとは思いますが、車の運転が特別上手い方だとは思いません。

凍結路と積雪路では、どちらが運転難しいのでしょう?
私は積雪路を走るのは、大好きです。凍結路は、ちとヒビリます。

再度申しますが、私は「反FF派」です(笑)本当にFF車は苦手なんです。あの独特のコーナを抜けていく感触やハンドルに伝わって来る路面の感触(?)が、たまらなく「気持ち悪い」んです。今まで色んなFF車に乗りましたが、どいつもこいつも「気持ち悪かった」です。
「なんでこんなのがいいんだぁ?」と、ズッと疑問に感じています。

ムーブもフルタイムの四駆でしたが、ベースがFFだったので、やっぱり何となく「しっくり」と来なかったです。
私の年代では、車はFRかRRかミッドシップ、という世代なので、FFは外道扱いされていました(笑)
ですから色んな車がFRからFFに変更されて行くのを見て「嘆かわしい」と車談義を語り合ったものです。・・・と、これは余談でしたね^^;

私は、逆に「RRはFRよりはマシ、FFにはおよばない」とまで言い切れる根拠が判りません。それぞれの特性さえ解って運転すれば、どの駆動方式でも大差ないと思うのですが?だって「レース」に出る訳じゃあないんですよねぇ?
「雪道では四駆がベスト」というのは確かですね。
今まで積雪路を走って、一番不安なく、また楽しく運転出来たのは「ジムニー」でしたから。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。 360ccのセルボですか。確かにRRでしたね。それも2サイクル。懐かしいです。
そんなにコーナーを攻める走り方しないので、乗用車では FRもFFも違いが分からない軟弱野郎です。すみません。
ただ、70系カローラや、ふっるいハイゼット乗ってた時は、積雪路では40km/hだすのが精一杯だったのが、’91に初めてFF車(ギャラン)に乗り換えた時は、もう今までのは何だったの?…ってくらいの衝撃でした!
すっかりFF車の雪道走破性にシビレた私は もうFRにはもどれません。っていうか、雪積もったら事故ると思います。
そんな運転レベルの野郎なので、RRとはどんなもんか知りたかったのです。


  

お礼日時:2007/07/27 23:44

こんばんは。

再度の登場です(~_~;)
実はディアス4WDスーパーチャージャー仕様の前には、同じスバルのドミンゴ1000ccに乗っていました。これもフルタイム4WDの車でしたが、運転した印象は、ディアス4WDと大差ありませんでした。やはりスーパーチャージャーの力は結構「有効」だったようですね。
で、こちらは雪国ではありませんので(時には積もる事もありますが)せいぜい凍結路を走るぐらいですが、ドミンゴもディアスも全然問題なく、ノーマル(ラジアル)タイヤで凍結路を走る事が出来ました。今乗っているトランスポーター2WDでも、スタッドレスを履いていれば同じように凍結路を走る事が出来ました。
私も本当はディアスの四駆を買うつもりでいたのですが、たまたま「掘り出し物」でトランスポーターが見つかったので、こちらに決めたんです。本当でしたらディアスの方が欲しかったんですよね。
昔、雪国に住んでいた時には、日産のラルゴ2WD(確かFRですよね?)に乗っていましたが、雪道でスリップして回り出し、全くコントロールが効かなくなって・・・なんとか崖から落ちる一歩手前で止まってくれましたが、それからはワンボックス車は4WDじゃないと怖くなりましたね。乗用車であればFFが一番いいと聞いていますが、ワンボックスの場合は4WDがいいのではないでしょうか?専門家の人達はどういう意見か知りませんが、私の周りの俗に言う「車にうるさい連中」に言わせると、ワンボックスやミニバンは4WDかRRがベスト、らしいです。
私もRRは今回のサンバーが始めて乗る車なんですが、特に違和感なく運転していますね。同じ4WDでも以前に乗っていたムーブのエアロダウンカスタム4WDは最悪でした。新車で買いましたが、あまりの燃費の悪さに耐えられなくなって、たった3ヶ月で手放しました。高速道路走行で平均5km/lでしたから・・・「お前はRX-7か!!」って突っ込んでいたもんです。
先に回答した燃費ですが、私の場合は仕事でも使っていますので、常時荷台には50jgほどの荷物を積んで、の燃費です。空荷状態ではありませんので・・・

凍結路では、スタッドレスを履いていればRRでも全く問題ありませんでした。雪道はまだ走っていないので判りません。

荷室に関しては、広いです。シートアレンジによっては背の高いものも積めます。リアシートとフロントシートの間隔も広いし、リアシート下のスペースも収納に使えます。
運転席も、足元にタイヤハウスが出張っていないので、普通の感覚でペダル操作が出来ます。ATの方ですと、シフトがコラム風になっているので、右から左へウォークスルーになっています。
運転席への乗降も、ドアが大きく開くので乗り降りがしやすいですね。これは他の軽ミニバンでは望めません。
私も各メーカーの軽ミニバンを乗り比べてみましたが、結局サンバーが一番乗り降りし易く、運転もし易く、積載量も多い、という結果でした。4WDでも小回りの良さは殺されていませんし、燃費も悪くはない。普通なら「四駆は重くなるから燃費が悪い」と言われていますが、両方乗った経験から「この通説は間違っている」と判りました。
たぶん、次に買い換える時はディアスの四駆にすると思います。

私は、個人的にはFFが苦手なので、FFよりRRの方が乗りやすいですね。FFは好かんです。
乗用車はFRかミッドシップ。ワンボックスはRRでしょ(*^。^*)
個人的な趣味ですが・・・^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱く深い意見、ありがとうございます。
ムーヴのリッター5というのは涙を誘います。
ほかのかたの回答に、雪道でのRRは FR乗用車にも劣るとの意見がいくつか寄せられてます。
その辺はテクニックでカバーすべきところなのでしょうか?

お礼日時:2007/07/27 21:26

今までフルキャブとセミキャブに乗ってきましたけど、滑り出してからの姿勢建て直しはロングホイールベースのセミキャブの方がよかったです。


更に、テールが重いということは、滑り出してから慣性が付くというオマケもありますよ。

それと、安全試験を見ても、サンバーのオフセット衝突は足元スペースが全くなくなるので、広さと衝突安全性はトレードオフの関係となります。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_c …
(総合評価だけではなく、個々のデータにも注目)

というわけで、軽に積載性を求めると、その見返りのデメリットばかり多くなるんですよ。
毎日仕事でキャブオーバーのバンやトラックに乗っている私の立場からは、荷物を積む仕事さえなければFF系にでき、安全性も燃費も良くなるのになぁ…と思ってます。
実際、一時期は私用車としてFFボンネットバンに乗っていたこともあるんです。FFなら除雪された道ならまぁ普通に走れます。でも雪溜りでは4WDの敵ではなく、最近私の周辺ではFF系の車も半分以上4WDが普及しています。

新規格になってバンでも私用車としてまあまあ使えるようになったので、我が家では維持費節約のため小型ワゴン車1台を残して軽キャブオーバーに一本化したわけです。

この回答への補足

あ、ごめんなさい、↓「セミキャブオーバー」の誤りです!

補足日時:2007/07/27 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのみなさんのご意見から、RRはFRよりはマシ、FFにはおよばない という事ですね。2駆にコダワレば。
積載性からディアスに目を付けたのですが、それがRRだった為に 疑問(不安)が生じたわけです。
あくまでも2駆となれば、FFのフルキャブオーバーがイイという事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車の雪道走行(サンバー)

私は2WDのサンバーに乗ってるんですが、これでスキー場に行くことを考えています
自分でもいろいろ調べたんですが、サンバーはRRなので、あまり情報がありません
春スキーで降雪のない時で、関東近郊であればノーマルタイヤにチェーンでも大丈夫だったりしますか?(これは車種の問題ではないのかもしれませんが)
そして車の性能的に大丈夫であれば、スタッドレスを買ってもう少し遠くに足を伸ばしたいなとも思っているのですが…
ちなみに予算上、鉄ホイールになると思うのですが、こちらに関してもアドバイスあれば教えていただきたいです
経験者の方、専門知識をお持ちの方、ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

 サンバー、懐かしいですねぇ( ゜ー゜)ノ
 僕が一番最初に手にしたクルマが、何を隠そうこのサンバーなのです。しかもhightimesさんと同じ2WDでした。

 で、以下は自分の経験談です。

 サンバーは今時のクルマとしては珍しいRRであることはご存じかと思います。FRと比べると、駆動輪である後輪にトラクションがかかり易いので、特に登坂時や圧雪路において頼もしいほどの走りを見せてくれます。ここだけの話、自分など、まったくのノーマルタイヤで圧雪路面の国道を走り抜いた事があります(真似しないでね)。
 しかしながら、フルタイムの4WDならいざ知らず、2WDですとどうしてもフロントが軽くなりがちなので、後輪ほどのグリップ力は期待出来ないものと思って下さい。すなわち、『走る事は出来ても舵が取れない』と言う事になり、こうなると、例え四輪スタッドレスであっても後輪チェーンであってもあまり安心は出来ません。とにかく右に左に流れる流れる(苦笑)。
 この事を念頭においてハンドルを握られると良いかと思います。
 
 こんなクルマですので、スタッドレスであろうと後輪チェーンであろうと、かなり神経を使う事になりますね。
 ということで、軽いフロント回りを重くしてグリップを得るために、あえて鉄ホイールを履かせると言うのは一つの手です。
 助手席あたりにありったけの鉄亜鈴を積んでおくのもアリかも(これは冗談です)。
 

 サンバー、懐かしいですねぇ( ゜ー゜)ノ
 僕が一番最初に手にしたクルマが、何を隠そうこのサンバーなのです。しかもhightimesさんと同じ2WDでした。

 で、以下は自分の経験談です。

 サンバーは今時のクルマとしては珍しいRRであることはご存じかと思います。FRと比べると、駆動輪である後輪にトラクションがかかり易いので、特に登坂時や圧雪路において頼もしいほどの走りを見せてくれます。ここだけの話、自分など、まったくのノーマルタイヤで圧雪路面の国道を走り抜いた事があります(真似しない...続きを読む

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

QFRベースの4WDの雪道運転

エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。


今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。
エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。
しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。
結局後輪!?
そこで教えて頂きたいのですが、

①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか?
4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか?

②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか?


この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

FFベースとFRベースの4WDは違うのか?

違います。
既に回答は出ているようですが、エンジンと直に繋がっているのが前輪か後輪かという差があります。
これらは基本(ベース)的には前輪または後輪のみで走ります。それらが滑った(システムによっては滑りそう)ときに初めて後輪または前輪が駆動します。
ですからチェーンを巻くのであれば、常に駆動しているタイヤに巻かなければならず、エブリィワゴンであれば後輪ということになります。


運転の仕方の違いや注意点はありますか?

基本的には安全運転をしていれば駆動形式に違いで問題となることは早々生じません。
上り坂やコーナーで駆動輪が滑り易いので、FFなら前輪がFRなら後輪が滑り易いことになります。FFの場合、当然ではありますが操舵は前輪ですから、滑っているタイヤで操舵をしなければなりません。アクセルを緩めて対応します。(ABSがあっても急ブレーキは禁物。特にコーナーでは)FRの場合は操舵する前輪がきちんとグリップしていればという前提ですが、アクセルをちょっと踏み込んで逆ハンなどで乗り切れます。これはスタッドレスタイヤを履いている場合の話。

一方で、チェーン走行であれば話がちょっと違ってきます。チェーンは駆動輪に巻かれている訳で、操舵輪はFFでは滑りにくく、FRだと滑り易い。つまり、FRでは上述の方法は使いにくい状況になります。スタンバイ式の4WDはここで前輪に駆動を配分し、対応する訳です。


みなさん仰っていますが、スタッドレスタイヤを購入した方が自分自身、同乗者、周りの人の安全性を考えると賢明かと思います。軽の13 inchであれば1本7千円前後、ホイール込みでも3万円台からあるはずです。それで3~4シーズン使えます。年間1万円台。ホイールは使い回せますから、次回からはタイヤ代2万円台でOKです。


ご参考になれば幸いです。

FFベースとFRベースの4WDは違うのか?

違います。
既に回答は出ているようですが、エンジンと直に繋がっているのが前輪か後輪かという差があります。
これらは基本(ベース)的には前輪または後輪のみで走ります。それらが滑った(システムによっては滑りそう)ときに初めて後輪または前輪が駆動します。
ですからチェーンを巻くのであれば、常に駆動しているタイヤに巻かなければならず、エブリィワゴンであれば後輪ということになります。


運転の仕方の違いや注意点はありますか?

基本的には安全...続きを読む

Qホンダアクティー(軽トラック)のリアルタイム4WD

ホンダのアクティ(軽トラック)の最新モデルについての質問です。
リアルタイム4WDとの事なのですが、なぜか常に4WDモードになっているような感じで、小回りする際にブレーキング現象を感じます。いや、さほど小回りでなくとも感じます。
そこで、販売店に持ち込み、調べてもらったところ、直進時にはちゃんと2WDになっているとの事。
ハンドルを切ると、タイヤの回転差が生じ、4WDになるのだとか。
車内には4WDモードを確認するランプなどもなく、どのタイミングで4WDモードになっているのかわかりませんが、車庫入れの時にもブレーキング現象があり、少し、いらっとします。
こんな事ならパートタイム4WDの車種にすればよかったと後悔しています。
軽トラのリアルタイム4WDって、こんなものなのでしょうか?
ハンドルをきっただけで4WDモードになってしまうなんて、どうも釈然としないので、どなたか教えてください。  なお、2WDモードへの切り替えスイッチなどはありません。
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

アクティの場合、乗用車用のリアルタイム4WDよりも四駆への切り替えが早いです。
とあるHPによると、ジャッキアップして後輪を浮かせた状態でアクセルオンすると、すぐさま前輪に動力が伝わって発進したとのことなので、常時ごくわずかに前輪にもトルクがかかっていると思われます。

確かにタイトコーナーブレーキング現象は発生しますね。
ただ、考えようによっては、コーナーの途中などで使いたいときにすぐ4WDに入らないパートタイム式と比べると、特に切り替え操作もなく4WDになるホンダのこの方式は理にかなっているようにも思います。
パートタイム式の場合、前後輪に回転差があると4WDに切り替わらないので、意外と不便です。

Qサンバートラック スーパーチャージャーの力

 スバルのサンバートラックのスーパーチャージャー付きに買い換えようと思っているのですが、チャージャー無しと比べて、どれくらいの違いがあるのでしょうか?
 チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。

スーパーチャージャーに乗ってる方、お教えください。
 

Aベストアンサー

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラを運転する事がこれほど楽しいとは、と実感すると思いますよ。

ところで
>チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。
の問題ですがターボとの比較ではそのように表現する事が多いですが実際は高回転までグングン伸びますし伸びすぎて速度オーバーを心配するほどです。

個人的にはサンバーSC/5MTは軽トラックの最高峰と思っていますが一度お乗りになれば納得するでしょう。
一つお聞きしますが今お使いの軽トラのパワーでどういう使い方の時に不満が有りますか。

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラ...続きを読む

Q軽のタイヤ145R12を155/65R13にかえた

いま、スバルサンバーという軽バンに乗っています。
最近乗り始めたんですが、とても愛着がわきまして

今はいているスチールホイルのタイヤ145R12を

アルミホイルにして155/65R13にかえたいのですが大丈夫でしょうか?

あとは自分で調べて、オフセット+45、PCD100、ハブ径59mm以上
なら大丈夫だと思っています。

もし、ダメならインチアップ?というのでしょうか?
アルミホイルに履き替えたいんですがどうすればいいでしょうか?
いま、ヤフーオークションで品定めしているのが楽しいです。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう・・・多分

私の車がハイゼットバンで、
145R12 6PRを155/70R13にしています。
ハンドルを目いっぱい切ったときに、ロアアームに擦るときがあります。
ホイールは乗用のアトレーワゴンの物です。
ホイール幅が少し広くなったせいか?オフセットがあと5mm外なら当たらなかったでしょう。
タイヤの対荷重は、調べた結果クリアーしています。
ホイールにもJW-Tマークがありますので、車検もOKです。

貴方の場合、
貨物なら、ホイールにJW-Tマークが有る物を探してください。
それから、軽自動車検査協会に電話でよいので、
タイヤの対荷重がOKか確認する必要があります。

ぶっちゃけた話が
スピードメーターは許容の幅が大きいので、
相当のサイズ違いでないと外れることは無いです。
あとは車検対応で許容荷重だけです。
車検用にバンタイヤをしまって置くなら特に問題ないと思います。

Qサンバーバン4WD(AWD)詳しい方お願いします。

 形式LE-TV2です。5cm位のべた雪(舗装路)のちょっとした坂で動けなくて困っています。ビスカスカップリング式フルタイム4WD車はずですので、このくらいのことはなんでもないと思うのですが、後輪ばかりが空回りいるだけで、前輪に駆動がかからない様なのです。まるでFR車です。行きつけの車屋さんの話しですと、サンバーのフルタイム4WDはこの様なものらしいのですが、こんなわずかな坂も上れないのでしょうか。タイヤは問題無しです。ちなみに他の軽(4WD)は、何事も無く登っています。故障でしょうか。このまま放置できませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直ったとの事おめでとうございます。
今我が家にはサンバーディアス5MT SC が有りますがこいつがまた可愛いのですよ。
AWDはギア直結のパートタイム方式でとてつもない駆動力を発揮しますしキノコ狩りや山菜採りなどもう一台のフォレスターよりも活躍してくれます。

amozonさんもせっかく直ったのですからスバルサンバー大切に末永く可愛がってあげてください。

Q雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

軽自動車の購入を考えてます。
車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。

・基本は雪のない地域で生活。
・維持費の関係で軽自動車希望。
・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。
・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。
後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。
・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。

昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。
今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。

候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです)
○ホンダ バモス 
○スズキ エブリィワゴン
○ダイハツ アトレーワゴン
あたりの4WD(ターボ)を考えてます。
スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。
バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。

普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。
2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。

燃費を差し置いても常時4WDの方が安心?
特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか?
どの車がオススメですか?その理由は?
どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。
アドバイスをよろしくお願いします。

ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

軽自動車の購入を考えてます。
車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。

・基本は雪のない地域で生活。
・維持費の関係で軽自動車希望。
・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。
・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。
後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。
・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆...続きを読む

Aベストアンサー

(1)「軽は軽いのでそれなりの運転を考えてしてやるほうが大事です」とは具体的にどのような事ですか?

普通車と比較した場合軽いという意味です。
コーナーで反映されるのは遠心力だけではありません。
タイヤ1本にかかる荷重も大きな要素です。

(2)バモスはデュアルポンプだそうです。HPの説明のところに『前進のブレーキ時(減速時)は、ABSの作動を阻害しないために二輪駆動となります。』とありました。という事はそれまで4WDでもブレーキを踏んだとたんに2WDに変わるんですよね?
基本はエンジンブレーキを使うにしてもアクセル⇔ブレーキを踏む度に切り替わるつもりで運転しないといけないって事ですね?

興味があるのならデュアルポンプ方式の構造をおおまかにでもかじってみてもいいと思います。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/chassis/4wd/index.html
必然的に(2)のご質問は解決されると思います。基本的にFF走行です。
アクセルを思い切り踏み込んで後輪がガーっと回らないような状況でないと4WDになりません。
URLの図を見ても全く見当もつかないようでしたらまたご連絡ください。

ですが、本当にバモスにデュアルポンプは採用されていますか?
ネットでちょこっと検索した限りではビスカスでしたが現行はどうなんでしょう。

(1)「軽は軽いのでそれなりの運転を考えてしてやるほうが大事です」とは具体的にどのような事ですか?

普通車と比較した場合軽いという意味です。
コーナーで反映されるのは遠心力だけではありません。
タイヤ1本にかかる荷重も大きな要素です。

(2)バモスはデュアルポンプだそうです。HPの説明のところに『前進のブレーキ時(減速時)は、ABSの作動を阻害しないために二輪駆動となります。』とありました。という事はそれまで4WDでもブレーキを踏んだとたんに2WDに変わるんですよね?
基本はエンジン...続きを読む

Q軽トラックの後ろ2輪駆動でスタッドレスタイヤは?

軽トラックの後ろ2輪駆動でスタッドレスタイヤは?
この度、軽トラックであるアクティで雪があまり降らない地域から、雪の積もる地域に引越したのですが、初めての雪国の生活なので、そのための対策がよくわかりません。
生活上、車が必要なのですが、しばらくはこの車での生活になるのですが、軽トラの後ろ2躯での路面の凍った場所での走りがどうなるのかがわかりません。もちろん、スタッドレスを履くつもりなのですが、それでも軽くて運転は不可能に近いように思えます。
普通車でも後ろ2躯での走行はあまり適さないというのを聞いたことがあります。
アクティトラックは2輪駆動のみで平成5年式です。
たくさんの意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通車のFR(後輪駆動)で積雪地域で冬を過ごした事があるのですが、結構厳しかったです。
上り坂の一時停止後の発進なんかは、後輪が滑って上れない事がありました。
当時、私はトランクに重り(20Lのポリタンクを3つ位)を載せて走っていました。
できるだけ、後輪の上の辺りに重りを載せるようにすれば、多少は走りやすくなると思います。
ほとんど平坦と思われる様なちょっとした坂でも、上れない事がありますので気を付けてください。
上り坂の滑りそうなところでどうしても止まらなければならない時は、少し横にずれて、圧雪の場所にタイヤを持って行けば滑りにくくなります。
また、マニュアルであれば、発進時は2速発進しないと滑りますので、お気をつけ下さい。
FRは発進さえしてしまえば、急加速や急発進がしにくい分、雪道では事故を起しても大きな事故にならないという良い点もあります。
急加速・急発進はできるだけしないように、カーブ途中でブレーキはできるだけ使わないようにカーブ手前でスピードを落として、スピードは控えめに運転してください。
始めての雪道でFRは大変だと思いますが、気を付けて走行してください。

普通車のFR(後輪駆動)で積雪地域で冬を過ごした事があるのですが、結構厳しかったです。
上り坂の一時停止後の発進なんかは、後輪が滑って上れない事がありました。
当時、私はトランクに重り(20Lのポリタンクを3つ位)を載せて走っていました。
できるだけ、後輪の上の辺りに重りを載せるようにすれば、多少は走りやすくなると思います。
ほとんど平坦と思われる様なちょっとした坂でも、上れない事がありますので気を付けてください。
上り坂の滑りそうなところでどうしても止まらなければならない時は、...続きを読む

Qサンバーバンのフレームが錆びて腐る?

現在、サンバーバンの購入を検討しています。購入直前段階において、どうしても気になるのが、フレーム(特に左サイドメンバー)が錆びて腐るという弱点です。

サンバーのオーナーさんや、整備業者さんからの情報発信が多数散見されます。前方から空気を導入するダクトの役目を兼ねているから止むを得ないそうです。

他方で、近所のディーラーの技術担当者に聞くと、そんな事例はまったく聞いたことがないと言われ、驚き残念に思いました。メーカーに問い合わせると、フレームの錆び・腐りといった具体的事例には一切言及せずに、「 以下にご回答申し上げます。品質問題につきましては、段階的に複数の改善を折り込み、信頼性の向上を図っております。」という要領を得ない、人を食ったような回答でした。


そこで、サンバーのオーナーさんや、事情に詳しい方にお願いです。

(質問1)
2011年5月現在において、サンバーバンのこの弱点は改善されたり、防錆力の向上がなされているのでしょうか。

(質問2)
サンバーを購入されるとき、この弱点についてどう考えられましたでしょうか。


私にとってのサンバーの最大の魅力である安全性と耐久性を支える骨格そのものが錆びて腐ってしまうことであるため、とても気になっており、購入の決断ができずにいます。教えていただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

現在、サンバーバンの購入を検討しています。購入直前段階において、どうしても気になるのが、フレーム(特に左サイドメンバー)が錆びて腐るという弱点です。

サンバーのオーナーさんや、整備業者さんからの情報発信が多数散見されます。前方から空気を導入するダクトの役目を兼ねているから止むを得ないそうです。

他方で、近所のディーラーの技術担当者に聞くと、そんな事例はまったく聞いたことがないと言われ、驚き残念に思いました。メーカーに問い合わせると、フレームの錆び・腐りといった具体的事例に...続きを読む

Aベストアンサー

自動車修理工です。

ご指摘のとおり、サンバーのフレームが腐ったのを散見してます。

左サイドメンバーに限りません。
特によく目にするのが、「左右フロント前端部の Yの字になった箇所」です。

右はパワステギアBOXが取り付けられてます。
左に限らず右も、特にこの部分が腐ってます。

腐ってしまったモノは、「アングル材」を使ってフレーム補強してる例を よく見かけます。
(私の工場は、一町工場なので、フレームまではイジレません・・・。)

日整連(日本自動車整備振興会連合会)が毎月発刊している
「技術情報」誌、2008年 1月号に そのあたりの記述があります。

富士重工業株式会社からの情報提供として、
「スバル サンバー シャシフレーム点検整備要領について」
の表題で。

無断転載禁止なので、概要だけ。

----------------------------------------------------------

サンバーのシャシフレーム錆び発生時の点検整備要領について

サンバー TT・TV・TW・KS・KV型 全車

融雪剤の散布量増加に伴い、車体の錆びによるトラブルが増加している。
走行後 速やかに洗っても完全に発錆を防ぐことは困難である。
トラブルを未然に防ぐため、定期点検を実施してほしい。


(1) ジャッキアップし、フレームの泥等を除去し、防錆処置(ワックス塗布)する。
(2) フレーム前側サイドメンバー溶接部や一般面にピンホール無いか確認
(3) メンバーを軽くハンマーで叩き、反響音を聞く
(4) フレーム下部の水抜き穴より、内面の錆状況を確認する。

ピンホール・反響音の異常・内面錆発生の場合は、
「フレーム前側サイドメンバー外面に防錆処置を実施し、水抜き穴よりフレーム内面に防錆処置(ワックス塗布)を施す。 ワックス塗布は、ノズル先端が360度噴出するノズルを使用のこと。 詳細はスバル販売会社へ相談。」

------------------------------------------------------------



・・・とあります。

つまり、メーカーでもとっくに把握してるのですよ。

ですので、新車を購入したらば即、スバルのディーラーで 上記の処置をやってもらうに限ります。

おそらくメーカーからは さらに詳しい実施要領がディーラーに流されてるハズですから。

私の経験から、前方のYの字になったトコ以外、致命的なフレーム腐りを見たことはありません。
(リアサスペンションアーム・鋳鉄製・が腐ってしまってるのを見たことはあります。)

2008年時点のハナシではありますが、その後にメーカーが改善したかどうかはわかりません。
と言うより、こうやって公にしたからには、「我が社からクルマが出てしまったら あとはそちらで!」なコトなのではないでしょうか?

いずれにせよ、まだ年式が新しいにも関わらず 錆び・腐りが発生するのは事実です。
新車購入時にワックス処置?をしておくのがベストだと思います。

自動車修理工です。

ご指摘のとおり、サンバーのフレームが腐ったのを散見してます。

左サイドメンバーに限りません。
特によく目にするのが、「左右フロント前端部の Yの字になった箇所」です。

右はパワステギアBOXが取り付けられてます。
左に限らず右も、特にこの部分が腐ってます。

腐ってしまったモノは、「アングル材」を使ってフレーム補強してる例を よく見かけます。
(私の工場は、一町工場なので、フレームまではイジレません・・・。)

日整連(日本自動車整備振興会連合会)が毎月発刊して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング