電子書籍の厳選無料作品が豊富!

QNo.3200356で質問された方と多少ダブるのですが。
小2の息子がサッカーをやっております。ただ練習は週1回+日曜・祝日に試合とちょっと物足りなさそうです。
近くに広場もなく、学校の校庭も放課後使用できません。
もっとサッカーしたいというので、スクールに行かせようかと思うのですが、調べたら家から通えるところにJのスクールとクーバーと言うスクールがあります。
(どちらも電車で30分から40分ほど)
単純に技術だけなら予算的にもクーバーかなぁとも思うのですが、クーバーはあくまでスクールのようですが、
Jは可能性は低いながらも数年後もしかしたら選抜されてなんて事も考えると(苦笑)、Jの方も捨てきれません。
Jやクーバーの状況がわかる方、教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

すべてのJのスクールが同じではないと思いますが、体験談です。


Jのスクールといえども、スクールはあくまでもスクールです。チームではありません。子どもが行っていたJスクールの場合、学年があがっていくと、スクール内でも選抜のクラスが用意されています。一般クラスよりもやや高度な練習内容になりますが、あくまでもスクールです。(すごく上手かったですが)
スクールとは別に、クラブのジュニアチームのためのセレクションがあり、これはスクール生以外でも(というかその方が多い)受けることができます。なので本当に実力勝負。スクール受講中にいい意味でかなり目立っていないと、アドバンテージにはなりません。逆に目立っていれば、それなりに有利とは思います。
クーバーは基礎をきっちり固められるコーチングスキルなので、小学校低学年であれば価値があるのではないかと思います。低学年のうちに基礎を、上達したらJの傘下の選抜クラスにチャレンジとかいうのもアリかもしれませんね。ぜひお子さんのためにいい選択を!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クーバーの基礎からきっちりというのに惹かれてます。
ただ距離では同じくらいですが、無料の送迎バスがあるのですが、本数が少なく考えていた以上に時間がかかるので、一番遠いところとあまり変わらない事がわかりました。(涙)
>学年のうちに基礎を、上達したらJの傘下の選抜クラスにチャレンジとかいうのもアリかもしれませんね。
確かにそうですね。(期待だけは大きいのですが。苦笑)
ただ1つは、コーチ推薦でSPコースへ(更に上に選抜チームが)
もう一つは、内部セレクションのみです。(小学生は)
今のところ狭い市内で井戸の中の蛙ではないですが、結構良い線行っているので、Jのスクールでという親の願望が・・・(^^ゞ
本人が行ってみての感想もありますが、それ以外の分は親が選択しなければいけない面もあると思うので。
ただ一つは、室内のフットサルコートなので・・

お礼日時:2007/07/31 15:41

近所に住むお子さんがクーバーに通っています。


又、友人の息子さんが(元J選手)クーバーでコーチをしています。
内容は、充実しているそうです。
J傘下の出先スクールは、当り外れがあるので、スクールの内容をよく見学されてから決めた方が良いと思います。

まだ2年生ですし、所属されているチームが4種登録をしているチームであれば、4年生になれば地域トレセンもあります。トレセンに選ばれて、そこでも物足りなくなるくらい上達してから、J傘下の選手コースを考えてみてはいかがでしょう。

お子さんが、楽しみながら技術を磨くのにクーバーはいいと思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰られるように、今は楽しみながら技術を身につけて行く時期かもしれませんね。
クーバーに傾きつつあります。
それぞれ見学に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 19:29

クーバーは何かな?と調べたら本格的なサッカースクールのようですね。


技術うんぬんはお子様の努力と指導者の相性などが関わるので、雰囲気などを見学されてお子様の行きたいと思う方に通われるといいと思います。
ただ、Jのスクールに通ったからといって選抜にというよりも、入ってからの努力次第だと思います。

例えば、有名進学塾に行ったからといって、必ず一般進学塾の生徒より成績の伸びがいいかというとありえませんよね?

余談ですが、選抜はJ以外からでもいくらでも選ばれていますよ
フル代表でも流通経済大の林選手が大学生ながらオシムジャパンに選出されたこともありましたし

また、お子様のやりたい方を選らばせてあげた方が自分で選ぶ分意欲も違うと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰られるように、本人の努力次第だと思います。
本人がもっとサッカーしたい、巧くなりたいと言う気持ちがあれば
結果成功しなくても、何かに打ち込んでくれればと思います。
(もちろん成功して欲しいですが(^^ゞ)
あとは見学等したときの本人の感想と言うか相性でしょうね。

流経大の林はU20のアジア予選の活躍と身長があったからですよね?
あのレベルまでは・・・(苦笑)

お礼日時:2007/07/28 07:23

クーバーに関してはよく解らないのですが、専門的なスクールといった感じでしょうか。



Jクラブのスクールは、クラブから派遣された指導者なので上のカテゴリーに誘われる事もありますよ。実際に私が通っていた際に2つ上くらいの方が誘われていました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Jクラブからの誘いですかぁ。
捨てがたいですねぇ。まぁ現実には確率は相当低いですが。(^^ゞ
クーバーは専門的なんですね。そこで巧くなればJのジュニアユースくらいは・・・(苦笑)

お礼日時:2007/07/28 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!