これ何て呼びますか

現在、ドライバーを捜していて、好みのものに出会いました。
しかしロフト角で悩んでいます。
10.5にするか9.5にするかです。
今の、クラブは10.5で結構打球はあがってました。
あがり過ぎかな?とも思っています。
リアルロフトは現在のクラブと同じようです。1度くらい多い。
試打してもゴルフショップなんで打球がわからずピンときません。
1度違うと結構違うものなのでしょうか?
自分は野球経験ありのゴルフ初心者です。
よく初心者は多めのロフト使った方がいいと言いますが
練習場での打球は低めのほうが好みです。
今、とても悩んでいます。
ちなみにロフト以外のスペックは同じです

A 回答 (6件)

ヘッドスピード速いですね。


球筋がスライス多目のようですが
真っ直ぐ出てスライスなのか、左に出てスライスして戻ってくるのか
(右利きを想定してですが)どちらでしょうか?
その辺が分からないので何とも言えません。
そのヘッドスピードでトルク値を低くするのは解かるのですが
ライ角をフラットにし、ロフトを少なくするとさらに捕まりが悪くなりスライスが強くなるような気がします。
打球が低めが好みのようなので、ロフトやシャフトスペックは
そのままでフレックスをXにしてはどうでしょうか。
多少低めの球になると思います。スウィングを見てないので
分かりませんが。

>>よく初心者は多めのロフト使った方がいいと言いますが・・・

これは球の捕まりがよくなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
スライスは真っすぐ出てから曲がります
逆にロフト1度は実際あまりかわらないのでしょうか?
捕まりが極端に違うなら10.5にしてしまうんですが。

お礼日時:2007/07/28 06:19

ちょっと厳しい言い方かも知れませんが


初心者レベルだとどちらでもいいような気がします。
スウィングの軌道が安定していないとロフトがどうであれ
関係ないと思います。
今の時点で、スライス多目という事なので当然こすり気味で
球が高く上がってしまいます。(スライスの度合いが分からない
ので、あくまで初心者レベルのスライスをイメージしてます)
今のクラブでストレートに近いフェードボールを打てるスウィングを
身につけて、それでも球が高いと思うようでしたらロフトを9.5に
すればよいと思います。

takashi-14さん位のH/Sがあればロフトを9.5を選ぶのが妥当かな?
とも思います。

私個人の好みを言わせて頂ければ、ドライバーショットは
低めのフェードが理想です。
ティーショットが打ち下ろしの時なんか特にそう思います。
自分にあうクラブを見つけるのは難しいものです。
私も結構悩みました。シャフトを何度も差し替えたりして・・・。
いいクラブに出会える事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして回答くださった皆さんにお礼を言いたいと思います。
土曜日に御徒町までクラブ見に行きました。
最初はロフト9.5、シャフト70g台、フレックスsで探していました。
しかしとある中古ショップにて試打しました。
なんとそこではH/Sは52まで出ていました。
しかもゴルフうまそうなおじさんの店員にテーラーの
フジクラランバックスモデルのフレックスX、420cc
ロフト8.5をすすめられました。
値段的には中古という事もあり範囲内のものでした。
スペック的には打てるか不安でした。
打っては見たんですが打球が分からないのでいまいちつかめませんでした。
おじさんは大丈夫、そのH/Sでしっかりミートすれば
300Yは飛ぶと言ってくれましたが・・・。
そして今日練習場に行ってびっくりでした。
今までは調子良く飛んでも200Yのネット中段より下ぐらいだったのが
今日は、ダフっても中段くらい、ミートすると打球が確認できないくらい
飛んでました。クラブが重いせいもあって体を使えているのかも
知れません。ついでにアイアンまで調子が良くてうれしい限りです。
コースに行くのが楽しみです。
ロフトが少ないせいもあって引っ掛け増えた気もしますが・・・。
満足なクラブに出会えました。
もっと練習してミート率あげて行きたいと思います。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 21:39

1度の違いは普段あまり上がらない人は全く違います。


私はそのタイプで9.5では地をはう球となります。
しかし、ある友人はもともと高く上がるので9.5でないとちょうど良い高さになりません。
貴方は自分でも高くなり過ぎと感じているようですので、1度の差はあまり無いと思いますから、9.5でも違和感無く打てると思います。
その前に、ショップで一度10.5と9.5を打ち比べて見るのが良いと思いますよ。
ゴ○フ5では高さ,バラツキまで数値とグラフで計測できるようですので、そこで買う買わないは別にして計測のみしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴ○フ5は自分の行き着けでもあります。そうでもないかな?
やはり他のお客に見られるとついつい力んでしまいます。

お礼日時:2007/07/29 21:16

ライ角59度とは随分立ったモノをお使いですね。

文章から考えてですが、自分もautoroさんと同じくスペック的には9.5度のモノをお選びの方がいいように思います。ただ、もしフェースの重心位置が低重心を標榜しているクラブなら(プロギア等)10.5度の方がいいかも知れません。(打ち出しの時は上がりますが、低重心な分スピンの効きが悪いので、ロフトが少ないと先でドロップの様になる危険があります)
ライ角が少し寝る分、最初はつかまりが悪く感じる(右に行きやすいということです)かも知れませんが、自分の気に入った顔のクラブなら、練習次第でクラブがスイングを修正してくれると思いますしね。
ちなみに、自分は現在使用は9.5度ですが、腕が短くドライバーの球の位置だとアッパーブローになりやすい関係でフェースの重心位置が高重心なクラブです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり10.5と9.5では捕まりは全然ちがいますかね。
やはり打った感覚がたよりかもしれません

お礼日時:2007/07/28 06:24

前回の御質問の続きですね


力もあり
スタンスもややオープンで振り切るタイプ
どちらかといえばフラットなスイングになりやすいと思います
また低めの球が好きとの事
「一度9.5度を使ってみることです」
私も9度と9.5度(44inch)
10度(46inch)を使い分けています

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
使い分ける?といいますが
ドライバーを3本持っていらっしゃるんですか?
自分なんか一本もまともに使えないのに。
うらやましいです

お礼日時:2007/07/28 06:26

今のクラブのシャフトはどのようなシャフトなのでしょうか?


手元調子?
中調子?
先調子?
そしてトルクは?
ヘッドスピードは?
あなたの今の球筋は?

この回答への補足

フレックスS ロフト10.5  ライ角 59 インチ 45 重量 312  
シャフト重量 57 バランス D0 トルク 4 中調子
です。
ヘッドスピードは48~50です。max51くらいです。
球筋はスライス多目です。
狙っているクラブはフレックスS(M75) ロフト 10.5か9.5
ライ角 57 インチ44.75 シャフト重量 75g バランス D2 トルク 3 中調子
です。
よろしくお願いします

補足日時:2007/07/27 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!