アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光ファイバーにしようかと考えているのですが、マンションですでに光ファイバーの工事が済んでいるのかと思い、大家に確認した所、USENの工事が入っていたはずみたいな答えが返ってきました。

この場合、USEN以外のヤフー光などの他社の光とは契約できないのでしょうか?
当方まったく詳しくないのですが、USENも含めどこの会社の光ファイバーがお奨めでしょうか?今はあまり大差がないのでしょうか。

A 回答 (4件)

私のマンションもUSENです。

マンションには多い会社のようです。その場合、各部屋に配線済みだと思いますので他社との契約はできないと思います。参考まで当方マンションではこちらの会社使用で光インターネット常時接続、管理費に含まれています。他社に個人契約より安い分、居住者一斉接続時間帯は遅くなる傾向もあります。

安く普通に使用程度でしたらUSENで問題ないと思います。会員特典もありますし。ところでUSENも光ケーブルですが…。
    • good
    • 4

大家がUSEN以外の接続業者の導入を許可して、工事可能なら他社でも導入できますが、普通は許可が下りない場合が多いです。


許可が出ない場合、他社との契約は基本的に無理です。
    • good
    • 0

賃貸ですか、持ち家ですか?



私のところは持ち家ですが、当初、光が入っていませんでしたので、委員会を作り、理事会で承認を得た上ですが光を導入しました。
住民にアンケートをとりましたが、NTT派、アンチNTT派と分かれるんですね。
最終的に、NTT、TEPCO、yahooの3社を導入しました。
ただ、私のマンションは機材を置くスペースがかなりあったので可能でしたが、マンションよってはそのスペースが問題となります。

回答としては、一つの回線しか入れられないということはなく、物理てきにはいくつもの回線会社を導入することは可能です。

電話回線コネクタを使って引っ張り込むことになりますが、大本で要望の業者の装置に切り換えるだけですから、途中で業者を変えることも出来ます。
    • good
    • 0

賃貸住宅でUSENが「独占的に光を敷設してある」のなら、他社の選択は無理です。

もし、他社が入り込むことができれば、Yahoo!光を選択する余地もありますが、USENとしてはそのような余地を残さないのが常道だと思います。詳しくは大家に確認し、方法を探ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!